車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
しまなみ海道はオフ会日和♪今年初のオフ会参加となるtoricolole marcheオフでしまなみ海道へ行ってきました。



前オフ野集合場所、大三島の井口港フェリーターミナルに到着



他の方々も続々と到着



まず最初に向かったのは



伯方の塩の工場見学



CMで流れる「は、か、た、の塩♬」のメロディーが鳴ります^^



部活動も怠りません^^v

工場内は撮影禁止なので画像はないですが、職業柄設備フェチな人が多かったので(実は私も元設備メーカー勤務)マニアックな部分に喰いつくのなんの^^;



工場の裏手にある流下式塩田の棚を見学。
ぶら下がっている竹の枝に上から塩水をかけることで塩分濃度を上げて最後はその水を蒸発させる製塩法です。



実は私の現在住むマンション周辺はこんな塩田があった跡地で小学生のころまでは↑のような棚が山陽電車の車窓から見ることができたものでした。



工場見学も終わり昼飯タイムは海鮮丼で有名なこの店。
噂通りの混雑ぶりでしたが前オフ幹事hummy207さんのおかげですんなり着席(感謝)



人気も頷けるボリュームの「全部乗せ丼」
他にもなかなか惹きつけられるおかずがありましたが、もうお腹いっぱいです^^;



お腹もいっぱいになり、各自自由行動ののち、いよいよトリマルオフがスタート





今回はお馴染みのメンバーばかりだったので、いつも以上にまったりとしたオフになりました



ちなみに次回は5/4(木)与島SAの予定だそうです(^^)/
Posted at 2017/02/19 21:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会&イベント | クルマ
2017年02月18日 イイね!
久しぶりに夜勤明けのカフェ夜勤続きで最近曜日や日にちの感覚がすっかりおかしくなった今日この頃。



今朝の夜勤明けはバイトや天候の関係でご無沙汰していたカフェで久々の目覚ましの珈琲を飲もうとやってきたら。。



店は開いてるけど店内は無人^^;



でもガレージからコンプレッサーの音がしてたので覗いてみたらマスターはチンクのミッションをオーバーホールちう



濃いめの珈琲飲んで一息ついて、明日はしまなみ海道でのトリマルオフが待ってます(^^♪
Posted at 2017/02/18 19:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cafe Lovest | 日記
2017年02月17日 イイね!
SUVはいかにして主流になったのか?私が免許を取得した頃はハイソカーブームの真っただ中でした。

今にして思うと何だったのかと思うほど白いマークⅡが売れ、私の同僚にも多くのオーナーがいたものでした。



同時にバブル期ならではのデートカーブームというのもあってソアラやプレリュードといった2ドアクーペも人気でしたが、このころはクルマといえばセダンが本流でした。
しかし、ブームになると「人と同じはイヤ」と逆にそれとは違った「ハズし」を求める人はいるもので、そういった人たちが注目してヒットしたのが



パジェロなどの本格クロカン。
それまでも悪路の走破性の高さに加え、快適性が向上しデザインも洗練されたパジェロは折からのスキーブームもあって大ヒット、他社も追従してアーバンオフローダーが街に溢れます。



同時にスキーエキスプレスとして人気を得たのがレガシイツーリングワゴン。
スバルお得意の4WDによる走破性に加えターボエンジンを得た快速ワゴンは商用車イメージの強かったステーションワゴンに市民権を与え「走りは諦めたくないけど荷物も積みたいし・・」といった人たちの人気を集めます。

同じころトヨタからは床下にエンジンを横倒しに搭載した斬新な設計のミニバンエスティマを発表。
商用車ベースの「1BOX」とは全く違った「ミニバン」というジャンルを確立。
こんな風に当初はクルマ好きが「個性的なクルマ」として乗るようになったSUVというジャンルでしたが、アウトドアブームや積載量の多さによる使い勝手の良さもあってファミリーカーとしてもすっかり定着。
今では「みんなミニバン乗ってるし」という理由でえらぶくらいにクルマ選びの本流になってしまいました。



プジョーも307SWでミニバン市場に参入(ブレークはそれ以前にもありましたが)

現在の売れ筋はその流れをくむSWや”00”モデル。

マセラティもSUVに参入してくるぐらいですから、この流れはまだまだ続くんでしょうか?
Posted at 2017/02/17 06:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月16日 イイね!
迫力満点のSUV最近CCを停めている駐車場にこんなクルマが・・



ネプチューンの槍が輝く名門貴族の血統



そういえば、マセラティがSUVを出したっていう話は聞いた気がするけど、まさか地元の青空駐車の駐車場でみるとは思いませんでした^^;



気になって調べてみるとこのクルマの名前は「レヴァンテ」
V6ターボエンジン搭載でトップモデルは430PSというとんでもないスペックのSUVでした。
世界的にもSUVの市場は拡大傾向で高級メーカーも参入するなかこの迫力は「さすがはマセラティ」といったところでしょうか

マセといえば内装の豪華さに定評があるのですが、SUVでもやはりそこは抜かりないんでしょうね^^
Posted at 2017/02/16 20:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月15日 イイね!
小春日和のシーサイドドライブ今日は朝からいい天気。



こんな日にはやっぱりオープンドライブでしょ(^^♪
ということで七曲りから日生へ・・・



備前♡日生大橋を渡って日生諸島の頭島へ。





駐車場にCCを停めてあてもなくブラブラ。
忙しかったここ数日のストレスを癒してくれます



日生といえばやっぱり牡蠣ということでここでも養殖用の帆立貝の貝殻がいっぱい



港にある小さなお好み焼き屋さんで



牡蠣おこ♪



気持ちの良い潮風を受けながら



ボチボチ帰るとしましょう(^^)/



週末のしまなみ海道もこんな天気だったいいなァと思いながら♡大橋を眺めていた私でしたとさ(#^^#)
Posted at 2017/02/15 19:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「しまなみ海道はオフ会日和♪ http://cvw.jp/b/424632/39345805/
何シテル?   02/19 21:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継いでます。 オープンでのんびりとドライブするのが好き クルマの...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35
お友達
peugeotオーナーの方情報交換しましょう。
189 人のお友達がいます
なかえなかえ * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *
ズカロヒズカロヒ * atsu3223atsu3223 *
青屋根白ボ青屋根白ボ * GentaGenta *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
アスマラCCの維持を断念しいろいろ乗り換えを考えた挙句やっぱりオープンもフレンチも諦めら ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホイール、マフラー、ショック・・・etc色々弄った2台目のpeugeot。 タンジェリン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.