• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

3ドアHBは絶滅危惧種

3ドアHBは絶滅危惧種私が免許取得したころのエントリーモデルには3ドアのハッチバックが多く存在していました。

公道デビューで人気だった軽自動車は4ナンバーの3ドアが多かったし

少し上にはこれまた3ドアのホットハッチが

当時の時代背景もありクーペも多くラインナップされておりスタイルや橋のイメージ優先で3ドアを選ぶ人も多く、メーカーとしても軽量低コストな3ドアにも魅力があったということでしょうね。







かくいう私もそんな時代の真っただ中でクルマ生活を送ってきたので現在までの愛車遍歴は2ドアないしは3ドアばかりなんですが、時代は巡り気が付けば2ドアクーペは高根の花となったスープラやGTRといったモデルを除けば86やロードスターくらい・・・

さらに3ドアハッチバックとなると国産で思い浮かぶのはGRやリスのみという惨状

クルマが年々高価になり、クルマに対し要求されるものが増えてきたこと、効率化のため3ドア/5ドアを作り分けることなく集約するようになったこと、嗜好の変化で「格好いい」の基準が変化したことなどいろいろ要因はあるんでしょうが、先日のトラブルで箱替えを妄想したときにほとんどのクルマが「後ろのドア」を持ってることに時代を感じてしまったスーパーカー世代の私でしたとさ^^;;
Posted at 2021/10/31 19:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年10月30日 イイね!

3セット目のADVAN FLEVA

3セット目のADVAN FLEVA今日の夜勤明けにネイシャCCのタイヤ交換してきました。

いままで装着してきて静粛性乗り心地ともに好印象だったADVAN FLEVA。
交換して格段に乗り心地が向上、やっぱりnewタイヤはいいですね♪



そんなこんなで気分よく走り出し、ちょっと寄り道して自宅近くにあるかおる珈琲さんへ

ターコイズのタイルがきれいな店内でチーズケーキでまったりしてきましたとさ^^v
Posted at 2021/10/30 20:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2021年10月27日 イイね!

とりあえず・・・・

とりあえず・・・・昨日点灯したエンジン警告灯についてプジョー神戸西で診断してもらってきました。

診断結果は「エキゾーストカムシャフトディフューザー不良」要は排気側のバルブの動きが悪くなっていて排ガスの値が異常をきたしているということらしいです。
そしてO2センサーの抵抗値にもエラーのログが残っていたらしいですが、これに関してはO2センサーの不良なのかは不明なためとりあえず今回は排気側のソレノイドバルブの交換ということで手配してもらいました。

ちなみに、最近劣化が進む塗装のほうですが、残念なことになっているボンネット、ルーフ、トランクの3点だけの再塗装でもざっくり40諭吉かかるとか^^;;

タイヤの交換も控えてるしさすがに厳しいかな・・・・
Posted at 2021/10/27 20:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2021年10月26日 イイね!

城下町の古民家カフェからの海辺をドライブ

城下町の古民家カフェからの海辺をドライブ今日は久しぶりに龍野の町へドライブ。
alt

alt

alt
城下町の風情に残る町家をリノベーションしたカフェも新たにオープンしているみたいですが、今日は何度かお邪魔している つかのま
alt

alt

開店直後で貸し切り状態の店内でまったりとウィンナコーヒーと紫芋のスイーツ

alt

alt
カフェの後は隣にある粒坐天照神社をちょっと散策したのちにかえりは遠回りしてお約束の七曲りをドライブ
alt
室生漁港では大漁旗を掲げた真新しい漁船が♪
alt
そのあとはコスモス畑なんかも眺めながらのドライブでしたが・・・
alt

depollution system faultyのメッセージとともに警告灯が( ゚Д゚)


またもや懸念材料が現れる過走行なネイシャCCでしたとさ^^;;
Posted at 2021/10/26 20:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月24日 イイね!

まだまだ出費は必要なようで・・・

まだまだ出費は必要なようで・・・オルタネータ交換して信州ドライブでは快調そのものだったネイシャですが、昨年交換して約45,000km走行のタイヤのほうがそろそろ交換時期に

ということで、今までと同じADVAN FLEVAを注文してきました。
「スポーティーなエコタイヤ」的な性格でロードノイズは小さく雨にも強く私の使用状況にはピッタリでこれで3セット目になります。
アスマラCCから引き継いだTOYOのT1Rからもう一度T1RBlue Erathを挟んでFLEVAを3セットと通算5回目のタイヤ交換、過走行ゆえ仕方ないですがオイル交換ともども出費が嵩みます。

それと、最近一段と残念な感じになってきたボンネットやルーフの塗装の劣化もここまできたら修復させたくなってきたんですがどうしたものやら・・・
Posted at 2021/10/24 19:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
34567 8 9
10 1112 131415 16
17 18 19 20212223
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation