• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月07日

クーペの花道⑩帰国子女

クルマ社会がのアメリカでは「セクレタリーカー」と呼ばれるジャンルのクルマがあります。
直訳すると「秘書のクルマ」、その名の通り秘書や「ヤッピー(死語)」と呼ばれる人たちの通勤用のクルマでファッションの一部としてスタイリッシュなクーペを選ぶ人に向けたクルマで走りはそこそこ(ATが多い)で派手目のデザインといったクルマが多いです。
セリカなどの国産クーペもそういった需要で使用されているわけですが、北米で現地生産しているメーカーは現地で企画されたクーペの生産を始めます。
そんな国内生産車とは少し違った雰囲気のクーペを国内投入したのが

フォード・プローブ、マツダのフォードブランドチャンネル「オートラマ」に投入されたMX-6の兄弟車



三菱エクリプス、ギャランベースのスペシャリティークーペ。
投入台数が少ない為にLHDのみ

メーカーとしては、北米で販売しているクーペを国内投入することでコストをかけずにクーペのラインナップを増やせる上に新鮮なデザインによるイメージアップを狙ったのかもしれませんが、もともとの企画が「通勤車」熱く走りを極めた国産クーペに比べユーザーへのアピールに乏しく、メーカー自身が販売に本腰を入れてなかった為に成功を収めるには至りませんでした。

でも、この肩の力の抜けたクーペって今考えると「アリ」だったと思います。

プローブなんか今見ても格好いいし・・・
ブログ一覧 | クーペの花道 | クルマ
Posted at 2010/09/07 06:58:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの税金
鏑木モータースさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

Is it true?
おとぅさんさん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

たまには関西の雰囲気の晩酌を🍺
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年9月7日 22:39
プローブ!中古車探してた時、先のアルシオーネ同様初代プローブも候補に挙がってました。
当時でもフォードバッヂが付いた途端中古車価格がガタ落ちだったような記憶があります。(レーザーの4WDターボでも同程度のファミリアより10~20万以上安かったです)
コメントへの返答
2010年9月8日 17:06
レーザー、テルスターといったフォードブランドのマツダ車って初代フェスティバ以外人気無かったですよねぇ

どことなく、フォード流デザインのディティールが裏目に出たのか・・・
2010年9月8日 6:25

こんにちは。

プローブもエクリプスも、学生時代に、ちょっと気になるクルマでした。月刊自家用車のスペックリストを眺めて、妄想をふくらませていました。(笑)

現地では、大きなクーペが、日本のサイノスや後年のトレノみたいなイメージで乗られていて、その分、日本のスペシャリティクーペのような豪華さとは一線を引いていて、いい感じだったと思います。

コメントへの返答
2010年9月8日 17:10
北米向けのクーペってメーカー自身が「格好だけ」って割り切って作っている部分がありますよね。
クルマに思い入れを持つ人にはその辺が物足りないんでしょうが、逆に肩の力の抜けた雰囲気はある意味魅力的ではありますね。

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation