• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO'Sのブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

台北ぶらり旅♪5日目

台北ぶらり旅♪5日目
あっと言う間の5日間でしたが、今回の訪台は新幹線に乗って高雄に行ったり、台中に行ったりとなかなか内容の濃い旅行になりました。

さて、

空港に向う前にダンテコーヒーさんでお茶タイム^^





alt

クリーム多めのアイスカフェモカ。
旅の疲れが癒される甘さ^^






alt

ハムとエッグのトルティーヤ。
台湾で台湾らしくないテイストを味わうのも良いものです。







alt

空港への送迎バスの到着を待つ間、家族が急ぎ足で近くのドラッグストアで買ってきたものがこちら。
プラ楊枝・・・片方は鋭く尖っていて、もう片方はブラシになっている楊枝。

台北のどこかで食事をした時にテーブルに置いてあったのがこのタイプの楊枝でした。
家族は同じものを買って帰りたいと言って送迎バス待ちの間に買いに走ったようです。







alt

家族の楊枝も買ったことだし、空港へ向いましょう。
夜の台北駅、綺麗ですね。







alt

桃園国際空港に到着。

フライトまでまだ時間があるので、台湾最後の買い物タイムといきましょう^^

・・・羽田に到着したら到着免税店で今回の旅の最後の買い物があります。







alt

台湾土産勢ぞろいコーナー^^



気になる1位は・・・





alt

タピオカミルクティケーキでした^^


さて、



買い物も終えて、ぼちぼち帰国便の搭乗口に向いましょう。

帰国便はタイガーエアのIT216便。
最前列席(1列目)のタイガーコンフォートを予約しました。

この最前列席は優先搭乗も付いているので、飛行機に一番乗りできるんですよ^^


っということで・・・





alt


ワクワクしながら飛行機一番乗り^^






alt

最前列席はこんな感じ。

足元の広さは十分ですね。






alt


タイガーコンフォート席は足を組んでもまだ余裕があるくらい広く、とても快適なフライトでした・・・Zzzz

往路(羽田→桃園)でも最前列席を取りたかったのですが、生憎埋まっていたので同じくタイガーコンフォートの機体中ほどにある非常口席で台北に飛びました。
この席もとても快適でした・・・Zzzz
この辺りは後日アルバムにアップしますね。


さて、

羽田に到着し、スーツケースを受け取って到着免税店で買い物を済ませて、到着口に向いましょう。







alt

さて、

快適なフライトで羽田空港に到着。
1月に台北に遊びに行った時と同じウェルカムウォールでした。








alt

今回は自宅から羽田空港までアイミーブでやってきました。
アイミーブと5日ぶりの再開^^







alt


ちなみに往路で羽田空港に止めたときはこんな感じ。
メルセデスGとレクサスRXに挟まれたアイミーブですが、存在感は負けてないですね^^








alt

それではアイミーブにスーツケースを積み込んで帰宅しましょう。

スーツケースのLとMをすっぽりと積むことができるアイミーブのラゲッジ。
頼もしいのは加速性能だけじゃないんですよ^^
積載能力も満足レベルです。








alt

アイミーブに乗り込んで後ろを見ると、こんな感じ。

スーツケースがリヤガラアスの中ほどまで積み上がっていて、後方視界が半分くらい遮られています。

でも大丈夫^^


それでは安全運転で自宅に帰りましょう^^

今回の訪台は新幹線乗り放題チケットを使って高雄や台中に行き、とても内容の濃い旅行になりました。

また直ぐにでも台湾に遊びに行きたいと家族が言ってます^^;
1年で何回台湾に遊びに行けば満足するんでしょうか・・・^^


Posted at 2019/05/31 23:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月28日 イイね!

台北ぶらり旅♪4日目

台北ぶらり旅♪4日目台北ぶらり旅♪の4日目・・・あっと言う間に最終日になりました(XX)
・・・でも、台北ぶらり旅♪の5日目もあります^^

今日の深夜便(正確には29日の0時過ぎのフライト、羽田に4時半ごろ着)で日本に帰るので、今日は台北周辺をぶらぶらすることに。



ぶらぶらと台北駅あたりにやって来ました。

台北駅、存在感ありますね。



そんな存在感抜群の台北駅の中に入ると・・・

 


alt

台北駅の中は大ホールの吹き抜けになっています。




alt

引きで撮っても全て写らないくらいの巨大なホール。

皆さん、この大ホールに座って旅の待ち合わせしたり、ランチしたりと思い思いの時間を過ごしています。

最初ここを見たとき、大勢の方が地ベタに座っているのを見て、ちょっと驚きましたが、今はもう慣れて私も地ベタに座ってます(^.^)




alt

台湾の電子マネー、悠遊カード/EasyCardでピッ!して向かったのは・・・







雙連(ソウレン)朝市

雙連(ソウレン)駅 2番出口から出て直ぐの場所で開催されています。










それでは雙連(ソウレン)朝市をぶらぶらしましょう。

雙連(ソウレン)朝市は新鮮な食材、惣菜、雑貨から下着、家電まで様々なお店が並ぶソウレン駅前にある朝市。

朝市全長は約200m、しかも駅前という好立地なのでちょい寄りにオススメの朝市です。

公園に隣接しているので朝市で買った台湾グルメをゆっくりと座って食べることもできます。






alt

肉屋さん

直ぐ後ろで裁いて部位ごとに店頭に並べます。






alt

この鶏肉のお店、人気なようでけっこう並んでました。




alt

魚介類のお店




alt

フルーツのお店





alt

公園入り口にあるコンクリートの柱も売り場になってます(^.^)





alt

揚げ物のお店

台北に来る度に利用している我が家のお気に入りのお店。



alt

すぐ後ろで鶏肉を裁いて揚げています。





alt

チマキのお店

美味しそうだなぁ。




alt

炒飯、ビーフンのお店

このお店も台北来たら毎回利用しているお気に入りのお店です。




alt

っということで、揚げ物、チマキ、ビーフンを買って朝市ご飯(^.^)



alt

2326美食さんの揚げ物、抜群ですね。

裁き立ての骨付き鶏肉の唐揚げ、今まで食べた唐揚げの中でもトップクラスの美味しさです。




alt

チマキも美味しい!

たくさんの具材を詰め込んで、その美味しさを全て餅米に吸わせてあるので、テイストの深さが想像を軽く越える美味しさです。




alt

ソウレン駅前にある家族お気に入りのパン屋さんの順成蛋糕さん。




alt

順成蛋糕さんのシュークリーム。
生クリームたっぷり!



ちょっと朝ごはんが足りないので・・・





alt

ローカルな方々で賑わう朝食屋さん、JSPさんにやって来ました。

何やら見たことあるようなキャラが描かれてますね~(^.^)







alt

日本のアンパンマンに似ている気がするのは私だけじゃないはず(^.^)






alt

JSPさんのメニュー。

この半年で3回目の台湾旅行(通算9回目)ということで、家族もメニュー等を勉強したんでしょうね。
難なくオーダーしていました。





alt

JSPさんのスパゲティー

調理時に振り掛けるデフォルトの胡椒の量が予想の15倍くらいで、ほぼ胡椒の味ですが、食べているうちに癖になる美味しさに^^
胡椒好きな私ですが、追い胡椒する気が起きない独特のテイストでした。




alt

チキンバーガー

ふわモチなパンに揚げ立て熱々のチキン、食感クリスピーでとても美味しいバーガーでした。







alt

ぶらぶらと西門にやってきました。
アニメキャラが描かれた柱がありました。






alt

台北発の抜群に美味しいフライドチキンの士林豪大大雞排さんがありました。
もう何回も食べている抜群に美味しいフライドチキンです。






alt

揚げ立て熱々の大判フライドチキン、他のどのフライドチキンにも似ていない台湾オリジナルテイストで止まらない美味しさです。






alt


香港でも食べたし韓国でも食べましたが、やっぱり台北で食べなきゃですよね。







alt

ぶらぶらしていたら日本食レストランの森田屋食堂さんがありました。





alt

森田屋食堂さんのうどんメニュー。

x4くらいが日本円なので、だいたい700~800円くらいですね。






alt

巨大なMIBの壁面コマーシャルがありました。





alt

アラジンは台湾でも人気のようです。







alt


松山駅前にある銀河観光夜市の帰りに乗った台湾鉄道。





alt


ゆったりした座席配置でとても快適でした・・・Zzzz





alt


夜の台北駅。


ここから振り向くと・・・





alt


新光三越さんがあります。

そして、


この看板の目の前には・・・





alt

屋台が出ています^^

このゴチャ混ぜな雰囲気がたまりません。






alt


コンビニのドリンクコーナー。
x4くらいが日本円なので、まぁそこそこですね。

それではホテルに戻ってスーツケースをまとめることにしましょう。

帰国したらアルバムに写真をアップしますね。

Posted at 2019/05/30 22:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

台北ぶらり旅 3日目♪

台北ぶらり旅 3日目♪

台北ぶらり旅♪の3日目

今日は台北から175キロ離れた台中に遊びに行くことに。
新幹線で45分くらいで台中に到着します。







新幹線の車内販売メニュー。
メニュー数豊富です。






美味しいコーヒーを飲みながら、しばし車窓でも眺めましょう。
レシートには中華民国暦と西暦が記されてますね。



 


新幹線、とても快適ですね。
アベレージかなり速いですね。







高鉄台中駅に到着。







お腹が空いたので、駅ナカにあったロイヤルホストさんでランチすることに。






メニューにあった海老フライの食説。




翻訳してみると・・・






ダイヤモンドシュリンプというブランドシュリンプのようですね。

海老好きなのでオーダーしてみましょう。








ダイヤモンドシュリンプフライ。

殻までサクッと食べられて香ばしくて抜群!
オーダーして正解でした。


他には、






シーフードたっぷりなカレー

イカ、エビ、カキ、アサリ、白身魚など食感抜群の具材たちが軽めスパイシーなカレーと相まってとても美味しいカレーでした。







白身フライとチキンソテー

骨付きのチキンが香ばしくソテーされて、こちらも抜群でした。

最近ではコンビニ等で整形肉全盛の時代ですが、やっぱり肉は骨付きだな、と再認識させられる美味しさでした。


ランチあとに向かったのは・・・







美味しいスイーツで人気の宮原眼科さん。

眼科なのにスイーツ屋?

この宮原眼科さんは日本統治時代に日本人の宮原医師が開業した『宮原眼科』の建物をリフォームしたカフェレストラン兼スイーツショップでした。

レトロな建物で雰囲気あります。






家族が買いたいと言っていた個包装の品の良さそうなクッキー。
クッキー1枚400円、6枚買うと1枚オマケだそうです(^.^)






こちらも家族が買いたいと言っていたパイナップルケーキ。

とても甘いブランドパイナップルの17号パイナップルの果肉を贅沢に使ったケーキのようです。








宮原眼科さんの人気のアイスクリーム。
並んで食べることに。







いろいろと選べるようです。







アイスを2つ選んでトッピングも2つにしました。
甘さだけじゃなく苦味もあるコクあるチョコアイス、美味しかったなぁ。

アイスを食べていると手や口の回りがベトベトしてきますが、






オシャレなウェットティッシュも付いてきます(^.^)







さて、

新幹線乗り放題チケットで台北に戻って向かったのは・・・







公館夜市にある廖家食記宜蘭葱餅さん。
葱を使った美味しい餅屋さん。






じっくりと焼いてナイスな焦げが付いてます(^.^)







焼き立ての熱々です。







具は葱のみ!
皮モチモチ、葱ザクザク、シンプルだけど素晴らしいテイスト。
普段はほとんど葱を食べない家族が美味しい美味しいと言って食べるくらい絶品の逸品です。







夕飯は海鮮屋台で、






海鮮雑炊

これも抜群でした。
イカ、エビ、カキ、白身魚、ハマグリ、アサリなどがたっぷり入って素晴らしいコクある出汁、そこに食感パラダイスな具がたっぷり。

海鮮たっぷり入って100元、ランチで食べたシュリンプフライの3分の1以下のプライス。
x4くらいが日本円プライス。
つまりこの海鮮粥は400円くらい。

忘れられない一杯になりました。

それでは夜市をぶらぶら食べ歩きしましょう。


帰国したらアルバムに写真をアップしますね。

Posted at 2019/05/29 12:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月26日 イイね!

台北ぶらり旅 2日目♪

台北ぶらり旅 2日目♪

台北ぶらり旅♪の2日目は台湾高速鉄道(HSR)に乗って台北から約380キロ離れた高雄へ遊びに行ってきました。







外国人旅行客のための台湾高速鉄道の乗り放題チケットを使うことに。

このチケットがどのくらいお得かと言うと、通常の台湾高速鉄道の台北駅と高雄市の新左営駅の往復チケット代くらいで3日間乗り放題になると言うバーゲンプライス。
使わない手はないですよね。






乗り放題に加えて指定席も手配できます。
ゆったりと時間に焦ることなくスケジュールを立てることができます。
車両は日本の700系です。







新幹線に乗ったら駅弁ですよね。
台鉄弁当で気分も上がります。







もちろん車内販売もあります。




新幹線の快適な列車旅でやってきたのは・・・







台湾最強のパワースポット、龍虎塔。







大きな龍と虎がインパクトありますね。







龍の口から入り、中を通り虎の口から出てくることで、自分のこれまでの悪戯が清められ、 さらには災いも消えて無くなると言われています。






しっかりと身体を清めてもらいました(^.^)







さて、

Uberを手配しましょう。
すぐ近くにUber車両がいました(^.^)

台湾はタクシー料金がリーズナブルです。
今回も積極的にUberを使いました。







2~3分でUber車両が到着。

詳細なGPSマップマッチングで自分たちがいる目の前にUber車両がやってきます。



Uber車両で向かったのは・・・







コストコさん。

我が家の場合、海外行ったらコストコ!が定番になっています(^.^)








コストコさんは万国共通の買い物オペレーションなので安心して買い物できますね。






コストコさんのフードコートでおやつタイム(^.^)
フレッシュマンゴー、美味しかったなぁ。







コストコさんのお次ははカルフールさんで買い物タイム♪







カルフールさんはコストコさんほど量は必要ないけど、お安く買い物したい人に向いています。
コンビニとは比べようもないレベルの品揃えがあり、しかも安いですよ(^-^)


買い物終えたら、台南最大の夜市、六合夜市に遊びに行くことにしましょう。

帰国したら、アルバムに写真をアップしますね。

Posted at 2019/05/28 17:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

台北ぶらり旅 1日目♪

台北ぶらり旅 1日目♪

今朝の早朝便で台北に到着して、ぶらぶらしています(^-^)

写真は西門。


この西門で食べたかったのは・・・






阿宗麺線 西門町本店さんの温かい素麺。






これが1日中並びが絶えることのない阿宗麺線 西門町本店さんの素麺。

優しくも力強い鰹出汁が抜群にナチュラルなテイストで止まらない美味しさでした。






夕暮れの台北駅から向かったのは・・・






松山駅。

写真は松山駅の目の前なある松山慈祐宮。
ライトアップされてとても綺麗でした。

ここから左に向くと・・・






グルメ屋台のパラダイス、饒河街観光夜市があります。

ここで食べたかったのは・・






饒河街観光夜市の一番人気、福州世祖胡椒餅さんの胡椒餅。
1月にここに来た時も大行列でしたが、今日もナイスな行列っぷり。







この場で生地をこねて、豚生肉の具を包んで、








炭火の入った坪で焼き上げています。







熱々でジューシー、豚スジ肉の食感が楽しい胡椒テイストがたまらなく美味しい逸品。







饒河街観光夜市で見かけた綺麗なフルーツ系スイーツ。







フレッシュフルーツをゼリーで包み込んだ見た目にも美しいスイーツ。
これはドラゴンフルーツですね。






柔らかめのゼリーにフレッシュフルーツの爽やかな甘さが疲れを癒してくれる美味しさでした。







松山駅から台北駅まで台湾鉄道の特急でゆったりと移動しました。







夜食は台湾ビールと肉髪握り(^.^)
甘めテイストの肉髪、美味しいなぁ。
 






台湾と日本の時差は1時間。
日本-1時間が台湾時間。

明日に備えて湿布貼って胃薬のんで寝ることにします・・・Zzz

明日は台湾新幹線に乗って台南の高雄に遊びに行ってきます。


帰国したらアルバムに写真をアップしますね。

Posted at 2019/05/26 01:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #カイエン キッチンペーパータオル 12ロール (160シートx12ロール) https://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/9992277/parts.aspx
何シテル?   07/15 09:28
今現在はみんカラをメインにしていますが、ホームページは2000年からやっています。 愛車ネタ、旅行記、グルメネタなどをアップしています。 HIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 234
5 6 7891011
1213 1415161718
192021 222324 25
26 27 28 293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
たまたまテスラさんのCPOに出ていた今まで見たこと無いくらいフルOPテラ盛りのレッドマ ...
BMW i3 BMW i3
i-MiEVに乗っていた家族から「もう少し大きなEVが良いなぁ^^」とのリクが入り、だっ ...
三菱 i-MiEV アイミーブ (三菱 i-MiEV)
家族用の車^^ 軽最速のアイミーブ! 今までも家族用の車はありましたが、みんカラでは非 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
ヤマハ謹製ユニット、2GR-FSEの繊細かつ豪快なフィーリングが最高に気持ち良かったレク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation