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まるま。のブログ一覧

2011年03月17日 イイね!

ガソリン代

東日本大震災により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
「自然の猛威は怖いなぁ…」と改めて感じました。
自分に出来ることとして、ささやかながら義援金を寄付しようと考えているところです。


さて、前回のブログに書いた通り、車の買い替えを検討しています。

不景気なご時世の中、決してお金に余裕がある訳ではなく…
買い替えの理由は、「マニュアル車に戻りたくなった」という結論に尽きません。

現行アクセラのATは、マツダ車にしてはマトモになりましたが、
エンジンとアクセルの間に分厚いクッションを挟んでいるかのような
フニャっとした感触(表現しにくいです)が嫌になってきたのです。

友人からこんなアドバイスを受けました。
「常にマニュアルモードにして走行してみたら?」

試しに常時マニュアルモードにして走行してみましたが、
変速タイミングを決めるだけのスイッチであって、
分厚いクッションを挟んだようなフィールに変わりはありませんでした。

先日、フォルクスワーゲン社の「クロスポロ」のDCT(2ペダルMT)に試乗しましたが、
MT車のダイレクト感と、トルコンATのなめらかさがうまく調和していました。
「これなら欲しいかも!」と一瞬だけ思いましたが、
デミオクラスで、アクセラの2000にオプションをテンコ盛りにした価格帯なのです。

それに、私は、マツダ地獄(天国?)にハマっているし、
マニュアル車は、飛び抜けて楽しく、エコなのは言うまでもありません。


そんな中、考えているのは、デミオスポルトの新車です。

他の候補として、初代アクセラスポーツ23S、初代アテンザスポーツ23S、
RX-8(前期)あたりを考えていました。
どの車も、思い当たるだけでも、長所、短所はあります。


そんな中、お友達の「連 -aim-さん」がRX-8を契約されたことに影響されて、
「中古のRX-8もいいんじゃない?」と考えましたが、
ガソリン代を計算してみて漠然としました。


日本車の年間走行距離(平均)は、6,000~7,000kmだと言われます。
これを月に換算すると、約600km走行することになります。

デミオ1500、アクセラ1500クラスの燃費が12km/L
RX-8の燃費が7km/L くらいなんでしょうか。

レギュラー価格 130円/L 、 ハイオク価格 140円/L とします。

1500 cc → レギュラー 50L消費  6,500円
R X - 8 →  ハイオク  86L消費  12,040円

年間7,000km走行するだけで、月の差額は5,540円。
1年間の差額は、66,480円となります。

私の場合、今までの実績だと、年間20,000kmくらい走行しているので、
この3倍にあたる、年間199,440円くらいの差額が発生する計算になります


これって、かなり大きな差額だと感じませんか?

RX-8のロータリー特有のサウンド、なめらかなフィーリングは
直4、V6、水平対向などのエンジンとは異次元の快感が得られることは分かっていますが、
私のような低所得者にとって、RX-8を維持するのは困難かなぁと理解した訳です。

せめて、ガソリンがもう少し安いといいんですけどね。
愛知県の知多地域では、セルフスタンドでのレギュラー価格(現金)が143円/Lにまで高騰しています。

10年くらい前は、レギュラーが90円/Lくらいという時代がありましたが、
今後は、それほど安くなることはないと予測できます。

私は、ハイオク仕様で、フィーリングがよく、燃費もよい車というのが理想です。
ハイオクはオクタン価が高いため、エンジンの圧縮比を上げられ、
結果的に、理想の燃焼に近づけることができるのです。
エンジンのフィールはよくなり、燃費も上がります。

レギュラーとハイオクの価格差といえば、昔から10円/Lくらいの開きのまま変わっていません。
現在は石油高ですので、比率にすると、むしろ「ハイオクの方がお得感がある」と言えると思います。

そうなると、初代アクセラスポーツ23Sは、ハイオクでも10km/L弱くらい伸びていたので、
“自分にとってバランスのよい車だったなぁ”と、改めて感じるのでした。
ホント、変なことで手放さなければよかったです。


デミオのマイナーチェンジで初搭載される、「SKY-G」ってどうなんでしょうか?

ここから先は、完全な予想になりますが、低中速トルク、燃費の大幅な向上は期待されますが、
MZRエンジンのスムーズな吹け上がり、エンジン音の良さには敵わない気がします。

DISIよりは、スムーズなフィールに改善されると思いますが、
直噴独特の“アラ”は出るのではないでしょうか。
(DISIも、他車の直噴エンジンに比べれば、マシな部類なんですけどね ^^;;)


そういう意味では、熟成されたMZRエンジン搭載車をこの時期に買うのもアリなのでしょうか。

そもそも、デミオは、1500まで「SKY-G」になるのか不明な状況なので、
余計に購入時期を迷っているところです。
(1300ccの一部グレードのみにSKY-Gが載るのでは?という未確定情報もあり、錯綜しています。)

ただ、今秋のアクセラのマイナーチェンジでは、「SKY-G」と「SKY-DRIVE」を搭載してくるそうなので、
「SKY-G」の1500ccと2000ccが完成していることは確かなのでしょう。

考えてると、訳わからなくなってきます(笑)
Posted at 2011/03/17 02:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年01月16日 イイね!

悩みが尽きない車選び

追突事故を受けてから1週間が経過しました…。

写真だとバンパーが潰れているだけに見えますが、
少し中に入ってるし、60km/hで後輪からガタガタと振動が来るのです。

まだバンパーを外していないので、どこまで潰れているのか、
事故車になるのか等の鑑定はこれからですが、
足回りから振動が来るという時点で、もう乗りたくありません。

アライメントが狂ってるだけなら取り直せばいいですが、
どこかの部品が曲がっていたり、破損してる可能性もありそうですからね。
そういう場合、原因究明が困難だと思うし、
どこまで相手の保険会社が補償してくれるか分かりません。

自動車というのは大きな箱なので、
後ろの一部が潰れているだけに見えても、
ルーフなどにしわが入ってることも十分に考えられます。

ということで、密かに新車買い換えを検討しています。

半年前までは、新型アクセラ20Sの5ATが欲しいと言ってましたが、
この車に決められない理由がひとつだけあります。

それは、普通のグレードにMTがないということです。

現在は、マツダレンタカーで初代アクセラ後期の20C、5ATに乗ってるのですが、
この車のATが非常にダメだなぁと思う訳です。

勝手に変速されるのが嫌というのもありますが、
それ以上にトルコンのスリップによるロスが大きいなぁと感じる訳です。
アクセラ本来の運動性能が全てトルコンに吸収されているようにさえ感じます。

この車両は77000km走っていて、足回りやブレーキから振動が出るので、
この車両だけの個体差だといいのですが…。

正直、「ATでも大丈夫か?」というのは、しばらく乗ってみないとわからないですよね。
数10分程度の試乗では不透明な部分が大きいのです。

かといって、マニュアルで選ぶとなると、かなり車種が絞られます。

「新型アクセラ20Sですぐに飽きないか?」

もうしばらく考える必要がありそうです。
Posted at 2010/01/16 14:00:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月13日 イイね!

あの車のMT率に呆然…

先日、スバルのディーラーに行く機会がありました。

「スバルDAY」という来店・試乗キャンペーンをやっていて、
そのときにスバルの前を通ったので、何となく寄ってみることにしました。

インプレッサと新型レガシィには興味があったので、
試乗を申し込んでみました。

まず、インプレッサ STi Aラインという、
インプレッサのハイパワーターボモデルのAT車から試乗してきました。

試乗の最中、こういうクルマをATで乗るのもどうなのかなぁ?と疑問に思えてきたので、
営業マンに「インプレッサのオートマなんて売れないでしょ~?」と言ってみました。

すると、営業マンの口からは驚く発言が。

「STiを選ばれるお客様のうち、10人中9人がオートマ(Aライン)を購入されているんですよ。」

えっ。スバルのスポーツカーで、9割がオートマですか?

この時代、MT車を選ぶ人って、本当に数少ないみたいですね。

何だか新型アクセラの通常モデルからMTが消えてしまったのも分かるような気がしました。

私は、免許を習得してから5年間、MT車を2台乗り継いできました。

そんな私も次はAT車になる、
というか、欲しい車(アクセラ)でATしか選べない!
という時代が現実のものになっています。

こうなってくると、意地でも今の初代23Sを長く維持しないといけないでしょうか?
スポーツカーでも希少なMTですからね。

ただ、次の乗り換えでは、ATになっちゃう可能性が高いのかもしれません。

時代の流れだからと割り切るか、割りきれるのか??

ニューアクセラ。いい車なんですけどねぇ(><)

そろそろ樹脂部分と塗装の痛みが気になってきたので、
来年の車検で乗り換えたかったところですが、車検を取ってあと3年乗るかなぁ?
Posted at 2009/08/13 22:29:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年02月17日 イイね!

ITS対応型のカーナビ

ITS対応型のカーナビこれからのカーナビについて、興味を持っていることがあります。

マツダの公式ニュースの写真にもありますが、
横断者がいることをドライバーに知らせて事故を防ごうという取り組みです。

先日、テレビのニュースでもやっていました。
日産の車を使って、実際にキャスターがレポートしていましたが、
交差点を曲がる直前に、写真のような画面が表示されて、
「この先、横断者に注意してください」というような音声が流れます。

他には、脇道から急に車が飛び出してきて事故を起こしやすいパターンで、
優先道路を走っているドライバーに対して
同じように画面と音声で警告を発してくれるようなものも紹介されていました。
「左からの車に注意してください」みたいな感じです。

日産は、このような先進技術に関しては進んでいるメーカーで、
高速道路を逆走すると、画面と「逆走しています」という音声で
警告してくれる技術も既に公開しています。

正直、マツダは先進技術に関しては他社に遅れを取っているんですよね。
他社が採用したものを、遅れて採用しているような感じです。

このような機能は、自動車メーカーと行政が開発しているということなので、
メーカーオプションの純正ナビじゃないと機能しないという
欠点があるように感じてしまいます。
自動車メーカーからすれば競争力が生まれますが、
本来は、より多くのドライバーに伝わるべきじゃないかと思います。

しかし、同じような技術は市販のカーナビでも既に実施されています。
道路に設置されたVICSの送信機から発信した情報を
カーナビのビーコンで受信して、画面に表示させるというものです。

私の場合、名古屋市内の国道1号線を走っていて偶然体感しました。
普通に走っていると画面に「追突注意」という文字と画像が表示されました。

カーナビのほかに、ビーコン(約2万円)という渋滞情報などに役立つ
受信機が必要になり、ナビの設定もVICS情報を即時表示するようにして
おかないといけませんが、初めて見たときはビックリしました(笑)

今回ニュースで取り上げられていた日産の技術については、
「純正のナビゲーションで…」と報道されていましたが、
同じようなVICSの技術を使って、警告の音声を付加しているだけなので、
市販のカーナビでも、画像だけならすぐに実用化できそうな気がするのですが…。

ただ、「わざわざ おせっかい」という人もいるでしょうね。

私としては、こういう技術が発達して事故が減るのは歓迎しますが、
あまり情報に頼りすぎるのもよくないと思います。

通り慣れた道で、横断者を知らせてくれるようになった場合、
「ナビが警告してくれるからいいや~」と安全確認を怠りそうなのが怖いのです。
実際に、最近はバックカメラや駐車補助装置が多くの車で搭載されていますが、
直視しないで、画面だけ見て駐車するドライバーも多いと思います。

いくら技術が進歩しても、
『これらはあくまで補助的なものであって、
自分自身で確認と危険回避をしなければいけない』
ということを忘れないようにしなければいけませんね。
Posted at 2009/02/18 00:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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