• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるま。のブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

黄砂めー(笑)

黄砂めー(笑)2日前の豪雨で自然高圧ジェット洗車された(笑)
アクセラさんは、昨日の夕方まで割とキレイな姿を保っていました。

しかし、今朝起きて窓から見て漠然!
写真はボンネットですが、めちゃ汚くなっています。
こんなに汚くなったのは初めてかもしれません。
どこへ行ってきたの?って感じですよね。

アクセラは家に置いてあったのですが、
青空駐車なので、黄砂と雨にやられてしまったみたいです。

午前中は洗車していたのですが、
水とシャンプーを多めに入念に洗っても、黄色いシミみたいになって残りました。
吸水ウエスで拭き取ったのですが、ボディに傷が付きそうで怖かったです(>_<)/
今は洗車されてピカピカになりました★

黄砂って、年々ひどくなっていますよね。
子どもの頃は、そんなにニュースでも取り上げられていなかったと思います。
最近は「視界が○mしかない」とか報道されていますよね。

地球の温暖化、森林の伐採による砂漠化が原因なのは間違いないでしょう。

私たちにできることからエコを推進していかないといけませんね。
身近なところでいうと、分別やリサイクルでしょうか。
Posted at 2009/02/21 13:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2009年02月20日 イイね!

新型アクセラがテレビに出ます!

明日のNHK教育テレビで、
自動車エンジン開発の仕事にスポットを当てた
番組が放送されるらしいです。

マツダでは、2015年までに2008年の市販車より
平均燃費を30%アップさせると正式に発表していますが、
そのエンジン開発の舞台裏が放送されるのでしょうか?

マツダの環境技術に興味のある方は、ぜひご覧ください。

2月21日 土曜日 よる10:00から (NHK教育)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/190/next.html


この記事は、流川楓のナレーション について書いています。
Posted at 2009/02/20 21:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2009年02月17日 イイね!

ITS対応型のカーナビ

ITS対応型のカーナビこれからのカーナビについて、興味を持っていることがあります。

マツダの公式ニュースの写真にもありますが、
横断者がいることをドライバーに知らせて事故を防ごうという取り組みです。

先日、テレビのニュースでもやっていました。
日産の車を使って、実際にキャスターがレポートしていましたが、
交差点を曲がる直前に、写真のような画面が表示されて、
「この先、横断者に注意してください」というような音声が流れます。

他には、脇道から急に車が飛び出してきて事故を起こしやすいパターンで、
優先道路を走っているドライバーに対して
同じように画面と音声で警告を発してくれるようなものも紹介されていました。
「左からの車に注意してください」みたいな感じです。

日産は、このような先進技術に関しては進んでいるメーカーで、
高速道路を逆走すると、画面と「逆走しています」という音声で
警告してくれる技術も既に公開しています。

正直、マツダは先進技術に関しては他社に遅れを取っているんですよね。
他社が採用したものを、遅れて採用しているような感じです。

このような機能は、自動車メーカーと行政が開発しているということなので、
メーカーオプションの純正ナビじゃないと機能しないという
欠点があるように感じてしまいます。
自動車メーカーからすれば競争力が生まれますが、
本来は、より多くのドライバーに伝わるべきじゃないかと思います。

しかし、同じような技術は市販のカーナビでも既に実施されています。
道路に設置されたVICSの送信機から発信した情報を
カーナビのビーコンで受信して、画面に表示させるというものです。

私の場合、名古屋市内の国道1号線を走っていて偶然体感しました。
普通に走っていると画面に「追突注意」という文字と画像が表示されました。

カーナビのほかに、ビーコン(約2万円)という渋滞情報などに役立つ
受信機が必要になり、ナビの設定もVICS情報を即時表示するようにして
おかないといけませんが、初めて見たときはビックリしました(笑)

今回ニュースで取り上げられていた日産の技術については、
「純正のナビゲーションで…」と報道されていましたが、
同じようなVICSの技術を使って、警告の音声を付加しているだけなので、
市販のカーナビでも、画像だけならすぐに実用化できそうな気がするのですが…。

ただ、「わざわざ おせっかい」という人もいるでしょうね。

私としては、こういう技術が発達して事故が減るのは歓迎しますが、
あまり情報に頼りすぎるのもよくないと思います。

通り慣れた道で、横断者を知らせてくれるようになった場合、
「ナビが警告してくれるからいいや~」と安全確認を怠りそうなのが怖いのです。
実際に、最近はバックカメラや駐車補助装置が多くの車で搭載されていますが、
直視しないで、画面だけ見て駐車するドライバーも多いと思います。

いくら技術が進歩しても、
『これらはあくまで補助的なものであって、
自分自身で確認と危険回避をしなければいけない』
ということを忘れないようにしなければいけませんね。
Posted at 2009/02/18 00:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年02月16日 イイね!

オートミラー

オートミラー少し前になりますが…
「ドアロック連動ミラー格納装置」を取り付けました。

実は、以前からディーラーオプションの「オートミラー」に憧れていました。
これは、リバースに入れると助手席側のドアミラーが下に向き、ドアロックするとミラーが格納、ACCで復帰するというものです。
ただ、値段が結構高いのがネックでした。

そんな中、ヤフオクで「ドアロック連動ミラー格納装置」というものを見つけました。
リバース連動の機能はありませんが、ドアロックに連動してミラーが閉じ、
キーをACCまで回すとミラーが開きます。

マツダスピードアクセラで他に装着してる人がいたので、
その情報を参考にして、自分で取り付けてみました。
マツダスピードと私の23Sは、配線の色が同じだったのでよかったです…。
このあたりは全グレード共通なのかもしれません。

配線ミスがあってうまく作動しませんでしたが、
昨日、友人にご教授いただいて、正常に動作するようになりました♪
ロック信号を取る場所を間違えていたのです。(詳しくは整備手帳を参照)

いや~。この機能があるだけで便利ですね~。

今までは、車を停める度にドアミラーの格納ボタンを押していました。
アクセラは仕様上、エンジンOFFにするとドアミラーが動作しません。
パワーウィンドウの運転席側は動くのにどうして…と思っていたのですが、
現行デミオ、アテンザ、ビアンテでは、エンジンをOFFにした直後なら
ミラーも動作するように改善されています。
同じことを望んでる人がマツダの社内にも居たのですね~。

という訳で、エンジン停止後にミラーをたたみ忘れたことに気付いて、
再びキーを刺して、回して、ミラーが動いてる間はキーを抜けない
というのが面倒で仕方ありませんでした。
これがうまく改善された訳です。欲を言えばON/OFFのスイッチが欲しいですが。

オートミラーって、よく高級車にも付いていますよね。

車から降りて、キーレスで施錠すると同時にミラーが自動でたたむので、
ちょっと高級感が出て、施錠の確認にもなるので便利です♪

パーツレビュー、整備手帳をアップしておきました。

他にも、安価で機能的なアイテムを模索中ですw
Posted at 2009/02/17 00:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2009年02月15日 イイね!

バキューム計を装着!

バキューム計を装着!今日は、バキューム計の交換作業をしました。

今までもバキューム計は装着してあったのですが、
照度が暗くて、針の動く方向が逆だったので、
ほとんど使い物にならなかったのです。

そんな中、友人と同じものが安売りしてるのを見つけちゃいました。
お値段は…なんとぉ~1995円!!
4990円 → 3990円 → 表示価格より半額になってました(笑)

装着にあたっては、今まで付いていたバキューム計の
エンジン負圧、電気配線(ACC、イルミネーション、アース)が流用できそうだったのですが、
自分の力では無理そうだったので、お友達にお願いしちゃいました(笑)

今回は、配線の出し方をスマートに改善したかったので、
メーターフードのパネルを外して、そこに穴あけしました。
インパネを傷付けることになるので勇気が必要でしたが…
正直なところ、ヤスリでひたすら削っただけなので、仕上りはイマイチです(>_<)

配線などお友達の力で装着が完了したので、エンジンをかけてみました。
すると…針がブルブル震えてしまうのです(^_^;;

試しに走行してみると…発進加速をする度に「シャカシャカ」という
針の音がめちゃ大きくてどうしようかと思いました。
ブルブル震えたまま、右に大きく動く感じなんですよね。
これは予想外の出来事で焦りました。

友達に相談したところ、「敏感に反応しすぎるのかなぁ?」ということで、
エンジン側のホースの先端をメーター付属のホースに変えて、
念のためにホースを延長して、弁付きのコネクターで接続することで、
見事に今回のトラブルを克服しました!

対策した結果、純正メーターに近い穏やかな動きになりました。
このあたりは調節可能なのかもしれませんが、私はこの動きがちょうどいいです。

すごく心配だった針の動く音も、全くといっていいくらい聞こえません。
メーターに耳を近付けても無音なのですから…。

メーターフードパネルの穴あけは少し失敗しましたが、
すごくいいものを付けちゃいました。
アクセラのブラックアウトメーターとの色彩の相性もいい感じです♪

これで運転がますます楽しくなりそうです。

パーツレビューもアップしておきました。
Posted at 2009/02/16 01:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「@ホーリ オーロラブルーよりウイニングブルーっぽい感じでしたか? 明るい青、いいなぁ( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   09/29 23:31
走るときは、思いのまま爽快に走る。 止まるときは、エンジンを止めて無駄なガソリンを使わない。 新・環境技術 i-STOP搭載の「エコ・スポーツ」 Ax...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
89 1011 121314
15 16 171819 20 21
22232425262728

リンク・クリップ

DUCKS GARDEN Rear Waist Wing / リアウエストウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 10:36:34
DUCKS GARDEN BMアクセラスポーツ用テールランプガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 10:36:22
誕生日?バレンタイン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 03:46:53

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラスポーツ 20S (2000cc) ツーリングコンフォートパッケージ・BOSE ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラスポーツ 23S (2300cc) Sパッケージ / ストラトブルーマイカ / ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ LX-G (1300cc) / グレイシャルシルバーメタリック / 5MT 20 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation