今日は、マツダスピードアクセラに試乗してきました。
実は、この車を運転するのは、今回で3回目になります。
初めて乗ったときは、癖のあるクラッチのせいでエンストしました。
クラッチ自体は重くないのですが、奥の方で、繋がるポイントが狭いので、
左足をスーッと上げていくと「コクッ」とエンストする訳です。
まず、ディーラーから発進するときにエンストしましたw
一度コツを掴んだので、次回からは気を付けるようにしたら大丈夫でした。
ただし、繋がるポイントが狭いので、どうしても振動が出ていました。
そして、今日は、幸運にもひとりで乗らせてもらうことになったので、
30分ほど自由に走ってきちゃいました★
初めは難しいと思ったクラッチですが、すぐに慣れてきますね。
今回の試乗では、割とスムーズに変速していくことができました。
これなら毎日乗っていれば、すぐに慣れそうな感じがします。
初代マツダスピードアクセラは、かなりクラッチが重くて、その点だけがネックでしたが、
新型は、少し重いかな?という程度で、普通に扱えるクラッチになってますね。
もちろん、初代23Sの純正クラッチよりは重いですが、
私は、前オーナーから引き継いだ、すり減った重い状態のクラッチで
約2年間・2万kmを走ってきた訳で、それと比べれば断然マシな感じがしました。
要は、慣れの問題でカバーできる範囲の重さじゃないかと思います。
FFでこれだけのパワーを誇りますが、普通に運転してる限りはマトモに走りそうですね。
1速で無理にアクセルを踏み込むと、DSCが作動しましたが、明らかにオーバーに踏み込みました。
低速からトルクが太く、誰でも運転できるようにうまく電子制御されています。
それにしても、「明らかに制御されている」という感じがしないのは素晴らしいものです。
足回りも硬いですが、ちゃんとストロークしている上、ボディ剛性が高いので、
バタバタと跳ねるような感じは全くしませんでした。
私のアクセラは、ローダウンしてあるので、むしろ私のアクセラの方が不快指数は高いです。
タービンを載せているので、かなりフロントヘビーで、重心も高くなっているはずですが、
固められた足回りのおかげなのか、コーナーでも意外に回頭性が高いです。
エンジンサウンド自体は魅力がないですが、マフラーサウンドがカッコいいですし、
1500回転くらいでポンポンとシフトアップしていくと、街中ではとても快適な感じがしました。
これなら、次期愛車候補として考えてもいいかなぁ?と思えてきました。
何よりもスタイリングだけでほしくなります。
グリルレスの顔に、ターボのエアインテークはよく似合っていますし、
RX-8のType-RS似の18インチホイールはカッコいい!
本当はもう少し大人しいMT車でいいのですが、アテンザは大きすぎて車庫に入らないし、
デミオだと、車格が明らかに小さい感じで物足りないですし。
20Sの硬質な乗り味&i-stopの印象はとてもよかったのですが、
この歳でオートマに乗り換えなくても、マツダスピードアクセラという選択肢があるように思えました。
ただ、今回の試乗でのMID表示の平均燃費は6.2km/L。(試乗前にリセットしました)
ガソリン代が今の23Sよりも、さらにキツイことになりそうですね…。
3年後の車検前に、コイツをナビとオプション合わせて350万で買っちゃいましょうか?
20Sでクールに乗るか、マツダスピードで手に汗をかきながら乗るか…
とっても迷っていますww
Posted at 2009/08/02 01:17:26 | |
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試乗記 | 日記