• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるま。のブログ一覧

2009年08月13日 イイね!

あの車のMT率に呆然…

先日、スバルのディーラーに行く機会がありました。

「スバルDAY」という来店・試乗キャンペーンをやっていて、
そのときにスバルの前を通ったので、何となく寄ってみることにしました。

インプレッサと新型レガシィには興味があったので、
試乗を申し込んでみました。

まず、インプレッサ STi Aラインという、
インプレッサのハイパワーターボモデルのAT車から試乗してきました。

試乗の最中、こういうクルマをATで乗るのもどうなのかなぁ?と疑問に思えてきたので、
営業マンに「インプレッサのオートマなんて売れないでしょ~?」と言ってみました。

すると、営業マンの口からは驚く発言が。

「STiを選ばれるお客様のうち、10人中9人がオートマ(Aライン)を購入されているんですよ。」

えっ。スバルのスポーツカーで、9割がオートマですか?

この時代、MT車を選ぶ人って、本当に数少ないみたいですね。

何だか新型アクセラの通常モデルからMTが消えてしまったのも分かるような気がしました。

私は、免許を習得してから5年間、MT車を2台乗り継いできました。

そんな私も次はAT車になる、
というか、欲しい車(アクセラ)でATしか選べない!
という時代が現実のものになっています。

こうなってくると、意地でも今の初代23Sを長く維持しないといけないでしょうか?
スポーツカーでも希少なMTですからね。

ただ、次の乗り換えでは、ATになっちゃう可能性が高いのかもしれません。

時代の流れだからと割り切るか、割りきれるのか??

ニューアクセラ。いい車なんですけどねぇ(><)

そろそろ樹脂部分と塗装の痛みが気になってきたので、
来年の車検で乗り換えたかったところですが、車検を取ってあと3年乗るかなぁ?
Posted at 2009/08/13 22:29:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月03日 イイね!

6万km突破でエンジンオイル交換

6万km突破でエンジンオイル交換アクセラの走行距離が6万kmに達したので、
東海マツダのディーラーでエンジンオイルを交換してきました。

私はオートザム店で今の車を購入したので、
購入したディーラーでしかオイル交換したことがありません。

しかも、半年ごとに常連客向けのイベントがあって、オイル交換無料券をくれます。
今までは、年間走行距離が1万kmくらいだったので、
無料券で間に合ってしまうくらいでしたw

ところが、今回は2ヵ月でのオイル交換です。
長野に2回行ったり、広島に行ったり、あちこち走り回り過ぎて…
2ヵ月間で5000kmも走っちゃいましたよw

私って車に乗らないときは、とことん乗らなかったり、
気分のいいときは乗りまわしたりして・・・ホントに気ままだなぁって思いますww

さて、ディーラーで全額お金を負担してオイル交換したのは初めてですが、
ハッキリ言ってかな~りお値段張りますね…。

今までは、ゴールデンECO(0W-20)ばかり入れてきたのですが、
これから暑くなる時期ですし、エンジンの保護を考えてSM(5W-30)にしてもらいました。

ゴールデンSM (5W-30) 1600円/L × 4L = 6720円
ガスケット 84円
部品代値引き 20%OFF -1411円
オイルフィルター 1669円
技術料 1000円
値引き -137円

合計 8500円

↑ざっとこんな感じのお値段になりました。
エンジンオイルが1600円/Lって、結構高いんですね。
ゴールデンECOになると、さらに200円/L程高くなります。

mkanko1973さんやMM野村さんが純正のオイルとの相性を高く評価してたので、
下手に社外のオイル入れるのを止めて、純正にしてみました。

ECOからSMに交換してみた訳ですが、ハッキリ言って街乗りでの違いは感じません。
オイルが新しくなったかな?という程度のものは感じましたが…。

それにしても、ECOとSMって、どちらがよいのでしょうか?
エンジンのご機嫌、加速感、トルクの出方、燃費など…それなりに変わるものなんですかね?

ネットでゴールデンECOが4L缶で、送料を入れても2500円程度で買えるので、
次回からは自分でオイル交換にチャレンジしてみることにします。
ディーラーでこんなにお金払ってると馬鹿馬鹿しいですもんね。
そもそも、仕事では、たまにですが、お客さんの車のオイル交換してますし(爆)
Posted at 2009/08/03 21:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2009年08月01日 イイね!

マツダスピードアクセラに乗り慣れてきたw

マツダスピードアクセラに乗り慣れてきたw今日は、マツダスピードアクセラに試乗してきました。
実は、この車を運転するのは、今回で3回目になります。

初めて乗ったときは、癖のあるクラッチのせいでエンストしました。
クラッチ自体は重くないのですが、奥の方で、繋がるポイントが狭いので、
左足をスーッと上げていくと「コクッ」とエンストする訳です。

まず、ディーラーから発進するときにエンストしましたw
一度コツを掴んだので、次回からは気を付けるようにしたら大丈夫でした。
ただし、繋がるポイントが狭いので、どうしても振動が出ていました。

そして、今日は、幸運にもひとりで乗らせてもらうことになったので、
30分ほど自由に走ってきちゃいました★

初めは難しいと思ったクラッチですが、すぐに慣れてきますね。
今回の試乗では、割とスムーズに変速していくことができました。
これなら毎日乗っていれば、すぐに慣れそうな感じがします。

初代マツダスピードアクセラは、かなりクラッチが重くて、その点だけがネックでしたが、
新型は、少し重いかな?という程度で、普通に扱えるクラッチになってますね。

もちろん、初代23Sの純正クラッチよりは重いですが、
私は、前オーナーから引き継いだ、すり減った重い状態のクラッチで
約2年間・2万kmを走ってきた訳で、それと比べれば断然マシな感じがしました。

要は、慣れの問題でカバーできる範囲の重さじゃないかと思います。

FFでこれだけのパワーを誇りますが、普通に運転してる限りはマトモに走りそうですね。
1速で無理にアクセルを踏み込むと、DSCが作動しましたが、明らかにオーバーに踏み込みました。
低速からトルクが太く、誰でも運転できるようにうまく電子制御されています。
それにしても、「明らかに制御されている」という感じがしないのは素晴らしいものです。

足回りも硬いですが、ちゃんとストロークしている上、ボディ剛性が高いので、
バタバタと跳ねるような感じは全くしませんでした。
私のアクセラは、ローダウンしてあるので、むしろ私のアクセラの方が不快指数は高いです。

タービンを載せているので、かなりフロントヘビーで、重心も高くなっているはずですが、
固められた足回りのおかげなのか、コーナーでも意外に回頭性が高いです。

エンジンサウンド自体は魅力がないですが、マフラーサウンドがカッコいいですし、
1500回転くらいでポンポンとシフトアップしていくと、街中ではとても快適な感じがしました。

これなら、次期愛車候補として考えてもいいかなぁ?と思えてきました。
何よりもスタイリングだけでほしくなります。
グリルレスの顔に、ターボのエアインテークはよく似合っていますし、
RX-8のType-RS似の18インチホイールはカッコいい!

本当はもう少し大人しいMT車でいいのですが、アテンザは大きすぎて車庫に入らないし、
デミオだと、車格が明らかに小さい感じで物足りないですし。

20Sの硬質な乗り味&i-stopの印象はとてもよかったのですが、
この歳でオートマに乗り換えなくても、マツダスピードアクセラという選択肢があるように思えました。

ただ、今回の試乗でのMID表示の平均燃費は6.2km/L。(試乗前にリセットしました)
ガソリン代が今の23Sよりも、さらにキツイことになりそうですね…。

3年後の車検前に、コイツをナビとオプション合わせて350万で買っちゃいましょうか?

20Sでクールに乗るか、マツダスピードで手に汗をかきながら乗るか…
とっても迷っていますww
Posted at 2009/08/02 01:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@ホーリ オーロラブルーよりウイニングブルーっぽい感じでしたか? 明るい青、いいなぁ( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   09/29 23:31
走るときは、思いのまま爽快に走る。 止まるときは、エンジンを止めて無駄なガソリンを使わない。 新・環境技術 i-STOP搭載の「エコ・スポーツ」 Ax...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

DUCKS GARDEN Rear Waist Wing / リアウエストウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 10:36:34
DUCKS GARDEN BMアクセラスポーツ用テールランプガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 10:36:22
誕生日?バレンタイン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 03:46:53

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラスポーツ 20S (2000cc) ツーリングコンフォートパッケージ・BOSE ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラスポーツ 23S (2300cc) Sパッケージ / ストラトブルーマイカ / ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ LX-G (1300cc) / グレイシャルシルバーメタリック / 5MT 20 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation