2009年07月26日
最近、新しいアクセラのことばかり妄想しています。
こうやって書くと変態みたいですよね?(笑)
2代目アクセラは、本当にいいクルマだと思います。
個人的には、今回の売りである「i-Stop」は全く重要視しません。
付加価値としてあればいいかな?という程度。
それよりも、初代から確実に進化している乗り味が自分の感性と合うんですよね。
初代もボディ剛性の高さでは評価がよかったと思いますが、
新型ではさらにボディ剛性が上がっています。
その結果、非常に上品で大人な乗り味になっているのです。
低速ではコツコツと路面の凹凸をよく拾うようになりましたが、
きちんとショックを吸収して角が取れているので、全く不快に感じません。
2代目アテンザに近い感触なんですよね。
初代アクセラやアテンザの頃も非常によかったのですが、
2代目アテンザ、アクセラになってから、ちょっとステップアップしてますよね。
デミオは、ちょっと方向性が違うかな?(軽くてキビキビとした動き)
エンジンは2.0LのDISIエンジンということで、あまり好みではありません。
回転フィールがカサカサしてるし、エンジンサウンドも魅力がありませんので。
ぜひ、国内にも2.5Lを投入してもらいたいところです。
正直なところ、2.5LのMTという設定があれば、ちょっと無理をしてでも買ってしまいそうです。
そういうラインナップが国内にはないところが幸いなのでしょうか?
それでも、今、心の中で真剣に考えています。
アクセラ20Sの5ATが欲しいと。
ただ、私は5年間、ずっとMTの車を乗り続けてきました。
そろそろ面倒になってきたので、ATでもいいかな?と考えていますが、
すぐに飽きないかどうか、というのが心配事なのです。
もちろんお金に余裕がある訳ではないので、
買うとしたら、半分以上はローンを組むことになりますが、
エコカー減税で11万円安くなり、補助金で10万円返ってくることを考えると、
ローンの手数料もこの中で収まりそうなのです。
そう考えていると、ますます欲しくなるNewアクセラ。
まだ今のアクセラに乗り換えてから2年半。
「お前はもう飽きたのか?」って、怒られますかね?
今のアクセラはダウンサスが入った状態で中古で購入したので、
このまま乗り続けるのなら、実は、サスとダンパーを純正に一新しようかと考えています。
結局は足回りを純正に戻して、あと3年くらい乗ってから次の愛車を探すことになりそうですが…?
Posted at 2009/07/26 21:39:42 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | 日記