みなさん、お久しぶりです。
あれからいろいろ悩んだ結果、車を買い替えました。
BL型のアクセラスポーツ20Sです。
この場でやっと正式に発表です。
コメントに返信してませんでしたが、ちゃんと読んでいました。
励みになりました。ありがとうございます(^^)
今回の買い換えに当たっては、かなり悩んだ結果です。
というのも、私は初代アクセラ23Sが大好きでした。
ボディ剛性などは、年々進化していくのが常識ですが、
エンジンとミッションについては、これが当てはまらないと思うからです。
環境意識が高まっている日本社会では、エンジンのスペックを燃費重視に振っています。
そういう意味では、初代の2300cc・ハイオク仕様のエンジンは貴重な存在だったなぁと思います。
直4とV6の中間的なフィーリングとエンジン音が自分にとっては最高でした。
二度と復活しない、Zoom-Zoomを体現した高級エンジンでしたよね。
そして、日本の乗用車からはMTが消えようとしています。
2代目アクセラも例外ではなく、マツダスピード仕様意外、全てATになってしまいました…。
今後はアテンザも次期モデルはATだけになりそうな気配ですし、
「マツダよ、おまえもか!」…って感じです(涙)
RX-8のようなスポーツカーでも国内販売の半分はATが売れているという事実がある以上、
仕方ないことかもしれませんが、コアなファンを逃さないで欲しかったです。
前置きが長くなりましたが、結局はアクセラという車が好きなことに気付いたので、
今度は、2代目アクセラを買うことに決めたのです。
デミオスポルトのMTも考えましたが、アクセラからの乗り換えだと安っぽい感じがしますし、
アテンザだと家の車庫に入らない、取り回しに困りそう…という理由から
アクセラのサイズ、車格が自分にとってベストバランスだったのです。
4月10日に納車されてから、明日で4週間になります。
通勤は往復6km/日 しかないのに、総走行距離は2700kmを超えました(汗)
1週間で1500kmを突破して、1ヵ月点検を受けましたし(笑)
お花見にも行ってきたので、気が向いたら、またブログ更新します♪
とりあえず、納車報告でした。
Posted at 2010/04/06 20:46:06 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | 日記