4月12日(日)のことですが…
自分のアクセラにブレイスバーを装着してみました。
ブレイスバーとは…後期型の23Sとマツダスピードアクセラに標準装備されている、フロア中央部の剛性アップパーツです。正確な名称は「バー,ブレイス」。
アクセラ乗りでみんカラをやってる人なら、知らない人はいないほど(?)定番ですよねw
以前から剛性アップには興味があったのですが、
剛性アップって、フロントとリアをセットで行わないと
車全体のバランスが崩れますよね。
ただセットで装着すると結構なお値段が…
…ということで、フロア中心部のこちらのパーツから装着してみましたw
自分のアクセラは前期型の23S。
このモデルには最初から2本のバーが装着されています。
ただ、こちらの方が剛性が高そうなことは明らかです。
装着は私と友人の共同作業ですw
リフトさえあれば、ボルトオンなので非常に簡単ですね。
マフラーみたいにボルトが固着しているコトもなかったですし。
(寒冷地では塩カルで錆びて固くなっている可能性もありますが…)
装着後、数日間、通勤や買い物などで効果を検証してみました。
まず、付けてすぐに感じたのは、段差を乗り越えたときの感触が違うということです。
ちょっと大げさに表現すると、今まではボディがよろっとする感じがあったのが、
装着後はドスンと収まるような感じになりました。
また、コーナーでのロールの収まりもよくなったと感じました。
ただし、正直なところ、敏感な人じゃないと気付かないかもしれません。
元々何も装着されていないグレードでは効果を体感できるかもしれませんが、
私のアクセラには元々2本のバーが装着されていたので、
素の状態でもそれなりの剛性は保たれているはずなのです。
ということで、
愛車紹介での評価は★4つにしておきましたww
Posted at 2009/04/23 21:57:05 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | 日記