• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるま。のブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

マツダの先行きは大丈夫?

マツダの先行きは大丈夫?昨日、日本経済新聞の朝刊を会社で見ていたのですが、
各社が『ハイブリッド(以下HV)車を2011年までに一斉拡充する』、という記事が目に付きました。

トヨタはプリウス以外のHV専用車を発売する他、
ホンダはフィットのHVを投入するそうです。

このフィット・ハイブリッド。
当初の計画では、次のフルモデルチェンジの際に
出す予定だったのが、ハイブリッドカーの人気を受けて、
急遽、現行モデルをベースにして
2011年までには発売できるように開発しているみたいです。

出遅れ感のあった日産も、ようやく来年にはHV市場に本格参入するみたいですし、
富士重工業は、トヨタの技術を借りて1~2年の間にHV車を発売。
三菱自動車は今夏に、軽自動車「i」をベースにした電気自動車を発売します。

それに比べてマツダは…
プレマシーの水素ハイブリッド車を特定の企業に1台納車しましたが、
月に62万円のリース販売ですし、水素ってインフラの先行きが見えません…。
爆発の危険性も伴うみたいで、”今できるコト”として現実的ではありませんよね。

来月11日にはi-stopを搭載した新型アクセラを発売しますが、
企業努力による低価格+全額減税のHV車とは戦えそうにありません。

マツダの環境技術は、2015年までに2008年比で
乗用車の平均燃費を30%改善することを公約としています。

マツダでは、「走る喜びと環境性能の調和」を目指しているので、
電気自動車やHV市場に参入してこなかったのはわかりますが、
それって逃げているような気もします。

クルマ社会の急速な変化によって、マツダもハイブリッドの開発に着手する
と先日発表しましたが、今から開発して商品化されるのは10年以上先の話でしょうか。

直噴エンジンやCVT、多段変速機でも出遅れ感のあったマツダ。

クルマに対して走りの楽しさを求める人はごく少数派で、
世の中は環境に対して関心が高まっている中…
マツダの将来って大丈夫なのでしょうか??

私自身は、走りを愛する大人たちに応えるような
マツダのクルマづくりに対する姿勢は大好きなのですが。。
Posted at 2009/05/28 21:01:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2009年05月25日 イイね!

マツダ総合オフ5

マツダ総合オフ5この週末は、長野市でオフ会をしていました。

左:MMのむらさんの後期型15C 5MT
中央:連 -aim-さんの前期型15F 5MT
右:私 まるまの前期型23S 5MT

アクセラばかり3台も揃っているので、
普通に見ればアクセラオフに見えるのですが、
実は、私たち3人はずっと前から知りあっていたのです。

MMのむらさんが運営するサイトを通じて知り合った
マツダ車&MT大好きっ子3人組ですww

MMのむらさんとお会いするのは今回で5回目、
連 -aim-さんとお会いするのは3回目になるのでしょうか。
そろそろ数を数えきれなくなりそうですw

今回は、連 -aim-さんが4月から新社会人になって、
念願の愛車を手に入れた(しかもアクセラ!)ということで、
納車記念も兼ねてのオフ会でした★

いや~。うちらはネット上でマツダが好きで知り合っただけなのに…
何でみなさんアクセラ乗りになってしまったのでしょうか?
私がアクセラに惚れて買って、MMのむらさんが買って、連 -aim-もアクセラ。
マネした訳ではないのでしょうが、とっても不思議な気分ですww

今までのオフ会では、MMのむらさんとドライブすることが多かったのですが、
今回は車内でおしゃべりをしたり、連 -aim-さんのDIYが中心となりました。

連 -aim-さんの愛車にMAZ/AUX1を装着して差し上げたのですが、
とても喜んでくれたので、こちらとしても嬉しかったです。

その他、道中での出来事もあったのですが、
長文になりそうなので、改めて後日書こうかなぁと思っていますw

総走行距離:754.9km
Posted at 2009/05/25 22:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年05月12日 イイね!

週末300km超

週末300km超10日(日)は、DWデミオ時代に知り合った
Yiningさんとプチドライブに行ってきました。

今回向かった先は、岐阜県関市の高沢観音。
一宮市内で11時に集合して、それから30分ほどお喋り
をして(笑)、東海北陸道→東海環状道を経由して
目的地に向かいました。

目的地まではYiningさん先導で、
私がその後ろを着いていくという感じです。
本当は1台で行った方がECOで話も弾むのかもしれませんが、
今回はツーリングしてみたい気分だったんですよねぇ(^_^;;

ETCの休日割引を利用したので、通行料は半額の600円で済みました。

着いた先は、休日だというのに人が少なくてイイところでした。
どんなに素晴らしい場所でも観光客でごった返しているとウンザリするのですが、
ここは数組しか来ていなかったので、本当に静かでした。

マロンちゃんという名物のにゃんこがお出迎えしてくれたり、
この時期の新緑を満喫しながらのドライブでした。

今回はYinigさんと150km少々のドライブになりました♪

それにしても、最近は週末になると走行距離がヤバイです(笑)
土日だけで平気で300kmを超えてしまうのです。
土曜日にドライブに出かけて、日曜日にショッピングというパターンが
多いのですが、土曜日のドライブで走り過ぎなのでしょうか。
自分でもよくわかっていません(?_?)ふにゃ~

でも、まぁクルマは走ってナンボですから。
乗りたい気分のときに、どんどん乗ればいいんじゃないかなぁ?って思います。
お、それってひょっとして、私はZoom-Zoomにハマっているのでしょうか?

~ もっと乗りたくなる。 Zoom-Zoom ~
Posted at 2009/05/12 22:48:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気ままにドライブ | 日記
2009年05月08日 イイね!

まいどプラスカード

まいどプラスカード私は、前車デミオの頃から
出光のガソリンスタンドでよく給油しています。

2箇所の出光によく顔を出すのですが、
かれこれ4年以上は常連客になっています。

石油精製会社はそれほど数がないので、
元を辿れば、どれもほとんど同じという記事も
目にしたことがありますが、それにしてもガソリンの
銘柄で走りが変わるような気がします。

特にデミオの頃はあまり違いを感じませんでしたが、
アクセラでハイオク指定の車になってからは、
違いを少しだけ感じるようになりました。

言葉で表現するのは難しいので、どこのガソリンが自分好みの走りを
してくれるかということになると思います。

頻繁に利用している出光は、何となく利用しやすい場所にあって、
店員の挨拶などの態度がよくて…という何となく的な理由で利用していましたが、
ガソリンの質も気に入っているので、ずっとここで入れています。

そして、旅先でも何となく出光を探してしまいます。
あまり他のブランドと混ぜたくないという意識があるので…。

ということで…もっと早く気付けばよかったのですが、
ガソリンスタンドって、自社のクレジットカードを利用すると安くなりますよね!

今更ですが、出光の「まいどプラスカード」を作ってみました。

通常の看板価格から-2円、請求時に-2円ということで、
合計で4円もお得になりますし、入会後1ヵ月間は請求時に-5円となります。

今まではプリカで-2円しか引かれていなかったので、
さらに-2円安くなるというのは大きいですよねぇ。

あと、クレジットって現金持ってなくても給油できるから便利ですね!!(当たり前か?)

みなさんは、お気に入りのガソリンとかガソスタってありますか?

これまではクレジットカードを複数持つことに不安があったので、
今後はまいどプラスだけにして、今までネット決済とETC用に使ってた
クレジットは解約しちゃおうかなぁ?って考えています。
Posted at 2009/05/08 21:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2009年05月06日 イイね!

ワイパー交換

ワイパー交換アクセラの純正ワイパーは拭き取り性能が悪い上、
MOPの撥水コーティングがすぐに剥がれるということで、
かなり評判が悪いですよね…(><)

アクセラを買ったらワイパーを即交換ということは
既にアクセラ界では有名なのですが(笑)、
今回は自分が車を購入してから2回目のワイパー交換を行いました。

まず、私はアクセラを中古で購入しました。
その際にディーラーの納車前整備でリフィール(ゴム)だけ
純正の撥水ガラス用に交換してもらったのですが、
これの拭き取り性能が最悪なこと…(ToT)
やはりアクセラの純正ワイパーはウワサ通り地雷だったようです(笑)

ということで、すぐに「PIAA VERA(ベッラ)」に交換しました。
こちらのワイパーは最近の車に純正採用されてるワイパーブレードに似た
スポイラー型の形状をしているので、個人的にはかなりのお気に入りでした。
結構太いので、慣れるまでは目障りでしたが…。

ただ、助手席側から「キュッキュッ」と鳴るのが気になっていました。
まぁ運転席に居る分には聞こえない程度だったので、我慢して使っていたのですが、
2年程経ったところで、車内で音楽を聴いていても運転席まで届くくらいの
大きな音に変わってきたので、既に2年使ってるし、この際ブレードごと交換することにしました。

今回チョイスしたのは、「BOSCH エアロツインマルチ」です。
みんカラや他の掲示板などでも評判のいいワイパーですね。
アクセラでは既に定番のパーツといってもいいでしょう。

デザインは最初は見慣れませんでしたが、ゴルフなどの欧州車はこのタイプですし、
ヨーロッパ車っぽくてカッコいいんじゃないかと思えるようになりました。

全体がゴムっぽくてスポイラー形状になっているので、
高速でもワイパーが浮くことがありませんし、結構イイと思うのですが、
2~3回使ったところでリフィールがビビるというトラブルが発生しました。

リフィールだけBOSCH純正のシリコートタイプに交換すれば症状は治まるのでしょうか?
それとも、「鳴き止め剤」みたいなもので治るのでしょうか??
ご存じの方がいたら教えてくださいm(__)m
Posted at 2009/05/06 22:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「@ホーリ オーロラブルーよりウイニングブルーっぽい感じでしたか? 明るい青、いいなぁ( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   09/29 23:31
走るときは、思いのまま爽快に走る。 止まるときは、エンジンを止めて無駄なガソリンを使わない。 新・環境技術 i-STOP搭載の「エコ・スポーツ」 Ax...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 67 89
1011 1213141516
17181920212223
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

DUCKS GARDEN Rear Waist Wing / リアウエストウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 10:36:34
DUCKS GARDEN BMアクセラスポーツ用テールランプガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 10:36:22
誕生日?バレンタイン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 03:46:53

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラスポーツ 20S (2000cc) ツーリングコンフォートパッケージ・BOSE ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラスポーツ 23S (2300cc) Sパッケージ / ストラトブルーマイカ / ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ LX-G (1300cc) / グレイシャルシルバーメタリック / 5MT 20 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation