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まるま。のブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

ホンダ・インサイトに試乗

ホンダ・インサイトに試乗ちょうど1ヵ月前の2月21日、ホンダのインサイトに試乗してきました。
短距離試乗でしたが、その中で気付いたことを書いてみます。
せっかくデビュー直後に乗ってきたのに、今ごろになってのアップです(^_^;;
雑誌などで試乗記を読み飽きている方も居るかもしれませんね。

まず、外観で気になったことがあります。
それは、とにかく背が低いということです。
最近の車は、居住性を重視した結果、全高が高くなる傾向にありますが、インサイトは他のハッチバック車よりもひと回り低くて、写真で見るよりもスポーティな感じを受けました。
背が低いおかげで、5ナンバーサイズのボディがよりコンパクトに見えます。

フロントマスクは、おなじみのホンダフェイス。
ホンダブランドとして統一するのも悪くありませんが、ハイブリッド車だけに、もう少し斬新なデザインに出来なかったのか?と思ってしまいました。
ただ、リアはどことなく初代インサイトの雰囲気が残っていて好感を持ちました。

運転席に乗り込んでみます。
シートのサイドウォールがしっかりしていることに驚きました。
インパネのデザインも結構スポーティで、材質の質感自体は低いものの、総じて安っぽさというものをあまり感じません。
普通の乗用タイプというより、これは完全にスポーティな部類だと思います。

後席は、まずまず実用的に使える広さといった感じでしょうか。
身長の高い人が座るとリアガラスに髪の毛が触れますが、この程度なら許容範囲じゃないかと思います。
トヨタのプリウス、マツダのアテンザスポーツも同じような感じですからね。

そして、私が褒めたいのは、後席の中央席に三点式シートベルト+ヘッドレストを標準装備しているということです。
5ナンバーサイズで室内幅に制約があるので、あまり5人乗車することはないと思うのですが、それでもきっちり定員分の安全装置を備えています。
インサイトは国内市場が主流でしょうし、コスト削減という課題も多いと思われるので、こういうところを省かない姿勢は大いに評価できると思います。
他メーカーも見習って欲しいものですね。

さて、実際に運転してみました。
意外にも「普通の乗用車感覚」で運転できました。
あまりハイブリッドカーという特別な車を運転している感覚ではありません。

プリウスは発進時にモーターだけで駆動するので、ヒューンというモーター音と共に発進して、ある程度の速度になると、振動と共にエンジンのガラガラ音が耳に入ってくるのがダメでした。
これは完全に普通のガソリン車じゃないという印象が強かったのです。

ただ、インサイトは違います。
あくまでエンジンをモーターでアシストするという考えのようで、試乗する中でモーターだけで駆動する区間はありませんでした。

というか、普通の1300ccエンジンよりも利点があるように感じました。
「低回転からパワーが出る」というモーターの特徴を生かして、結構力強く発進加速をしてくれるのです。
普通の1300~1500ccクラスのエンジンでは、ここまで力強い加速感は味わえないと思います。
エンジン音も結構スポーティで、適度に室内に入ってくるのですが、全く不快感がありません。

信号で停車すると、自動的にアイドルストップしますが、これも自然です。
いつアイドルストップしたのか分かりませんでした。
タコメーターを見ると回転数が0になっていて、エンジンの音、振動が消えているので、「いつの間にかエンジンが停まっているネ」という感じです。
ブレーキからアクセルを離すと、少し時間を置いて、わずかな振動と共に発進します。
多少の時間ロスを感じてしまいましたが、これなら十分許容範囲のレベルだと思いました。
むしろ、オーディオを付けていると気付きませんでしたから。

少し乗っただけですが、ほとんど違和感なく運転できました。
むしろサスペンションの味付けがスポーティで、ワインディングに持って行ってみたいなぁと思ってしまいました(笑)
軽くてコンパクトで、キビキビと走って楽しそうなのですから…。
プリウスは実用的な感じですが、この車はハイブリッドなのに、乗ってみたくなる、どこかに行ってみたくなるようなワクワクさを感じました。

これは順調に売れてる理由が分かる気がしました。
「ハイブリッド=環境によい反面退屈」という概念を見事に打ち破ってくれたのですから。
そしてこのお手頃価格ですよね!

ただし…結局のところは、ハイブリッドに乗ることで優越感を感じる人が買う車でしょう。
フィットに乗ってる方が絶対にお得なのは間違いないですからね(笑)
Posted at 2009/03/21 22:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2009年03月11日 イイね!

ステッカーの気泡が消えた…

ステッカーの気泡が消えた…既にパーツレビューの方にアップしていますが、
トヨタ・アベンシス用のステッカー
リアガラス左下に貼ってみました★

しかし、ひとつだけ問題が発生していました。
気泡が発生しちゃうのです。

貼った直前は、上の写真のように気泡がたくさん出ていました。
指で一生懸命に気泡を抜こうとしてもダメでした…。

しかし、貼ってから3~4日経つと…
気泡が全くない状態(下の写真)に変化しています。

いや~。気泡の出ないようにステッカーを貼るのって
素人では難しいのですが、不思議ですねぇ。

さすが! トヨタの純正品?(笑)

余談ですが、個人的には純正のステッカーって結構好きです。
純正品というのは耐光性も考えてあるので、
色の退化やシールの剥がれが起こりにくいと思うのです。
下手なステッカーを貼ると、数ヶ月で色が薄くなってくることがあるんですよね。
Posted at 2009/03/11 21:18:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2009年03月09日 イイね!

タイヤをローテーションして快適に!

タイヤをローテーションして快適に!先週の水曜日に、アクセラのタイヤをローテーションしてきました。

タイヤをローテーションすると
寿命まできっちり使うことが出来ますよね。
面倒だからしない人も多いけど(汗)

特にFFのハイパワー車って、
フロントタイヤばかり減るものです(涙)

一応、今回のタイヤを装着したお店では、
8000kmごとのローテーションを推進されていました。

タイヤ交換してから7000km走行したことと、
POTENZA RE050というスポーツタイヤを履いてるため
コンフォート系よりはかなり減りが早いかなぁ?と思ったので、
7000kmという距離でローテーションしてきました。

自分でスペアタイヤを使って行うのは面倒なものです。
油圧ジャッキとか馬を持ってる人は自分でも出来ちゃいますが…。

ちょうどディーラーに入庫する予定があり、
タイヤを外す作業だったので、ついでにお願いしてきました(笑)

ローテーションした結果ですが、かなり変化するものですね。
今のタイヤを新品で付けたときと同じ感触なんです。

乗り心地がよく、特にロードノイズが静かになっていることにビックリ。

7000km走ったことで、フロントタイヤはかなり減っていたんですね。
対して、リアタイヤはほとんど減っていなかったのでしょうか。
FFってリアはほとんど転がってるだけって感じですからね。

タイヤって減ってくると少なからず性能が低下しますが、
ローテーションを行うことで、新品の感覚を再び楽しめて2度お得だなぁ
と変なことを考えてしまいました(笑)

ただ、後席は以前よりロードノイズが大きくなってるのでしょうか。
まぁ運転席と助手席しか使ってませんので…(笑)

しかし、後で思ったのですが、前後を並行に入れ替えてあるだけなんですよね。
RE050というタイヤは方向指定のあるタイヤじゃないのに。
本来、ローテーションって前後左右を入れ替えるものだと思います。
タダでやってもらったことに文句ばかり言ってちゃいけませんかね(笑)
Posted at 2009/03/09 22:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2009年03月05日 イイね!

寸又峡までドライブ♪

寸又峡までドライブ♪先月28日(土)は、久しぶりにドライブしてきました★

ETCのポイントを稼ぐという目的があったので、
この日にドライブに行くことは決まっていたのですが、
いろいろあって、急遽お友達と行くことになりました。

本当はひとり旅の予定だったのですが、
友だちと行くことが決まったのは、当日の午前3時前です(笑)
メールしたり、電話したりで決定しました。

友だちにこちらまで来てもらったのですが、
少し距離が離れているので、出発したのが午前11時前になってしまいました(>_<)

高速代を節約するために途中までは下道で、
その下道が予想以上に混んでいて参りました(>_<)/
伊勢湾岸道→東名高速で、三ケ日インターで降りてからも
スピードの出ない住宅街のような道ばかりで…
目的地の「寸又峡」に到着したのは、夕方の6時を回っていましたorz

「寸又峡」とは、静岡県榛原郡川根本町にある峡谷のことで、
長さ90メートルの「夢の吊橋」と温泉で有名な場所です。
紅葉の名所としても親しみがあります。
http://www.sumatakyo-spa.com/spot/index.html

そんな素晴らしい観光名所なのですが、
着いた時間が遅かったので、真っ暗でロクに観光は出来ないどころか、
町営の露天風呂(温泉)も午後5時に営業を終えていました…orz

ということで、今回は本当にアクセラで走ってきただけです。

帰り道に、足湯を見つけたので、
小一時間浸かってきたのが恵まれていたかなぁ(笑)

目的地まで行って、数時間おしゃべりをして、
行きとは違うルートを通って、牧の原インターから高速で帰ってきました。
ちなみに、自宅に到着したのは翌日の午前3時前です。

友人は前日の睡眠不足でほとんど寝ていましたが(笑)
私自身は、本格的なワインディングロードで結構楽しかったです。
春になると新緑がきれいらしいので、また行こうと思います。

意外に疲れなかったですし…(笑)
アクセラさんは、長距離走行が快適ですわ♪

走行距離:440km
燃   費:11.5km/L (長距離走行の割には悪い…)
Posted at 2009/03/05 22:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気ままにドライブ | 日記

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