• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月25日

TGRF

先週FFMの当日朝から喉の調子が悪いと思っていたのですが、
その後それは風邪に発展。
喉をやられただけで済んだかと思ったが、そのまま下に下ってしまい、
気管支炎になってしまいました。
かれこれ1週間も微熱、鼻水、と倦怠感が酷く、この連休も金曜日土曜日と寝込んでいました。
落車骨折以来の袖森でのエンデューロ出場もDNSする始末。。。

ようやく復調のキザシがあったので、今日は外の空気を吸いにFSWで開催されていたTGRFに行ってきました。
今回の目当ては2点。WRCでManufacturer's Titleを取ったYaris WRC。そして、WECで総合優勝よりも難しかったLe Mansを取ったTS050です。
特に、WRCはなななんと、ターナック選手が来るとあって、それは生で見てみたい!

ちなみに、あたし、ルノー乗りやる前のスバリストの前のスズ菌のさらに前のいすゞ乗りの前はトヨタLOVEでした。
学生時代、NHKのBSでラリーの番組があったのですが、ここではトヨタしか見ていませんでした。

日本のメーカーはほかに、三菱、スバル、日産、マツダと出ていましたが、当時ランチアと戦えるメーカーはトヨタしかないと信じていました。
スバルですら私は嫌いでした。三菱なんて憎悪の対象です。
それほどこの2メーカーはトヨタを、いや敵であるランチアを始めフォードを脅かすメーカーでした。

トヨタが衰退したころは丁度フランスF2ラリーがグループAを食ってしまう現象が現れる時期です。このころは私は完全にWRCから興味をなくしてしまいました。
なので、ラニョッティ晩年の活躍をライブで見ていないのですよね。

ですので、私はラリーをやっていたあの頃の、生粋のTTE(Toyota Team Europe)ファンです。私の青春です。

そんなTTEのマシンが日本に来ると言ったら行かねばならないのです。
余談ですが、TTEは今はありません。今はTMG(Toyota Motorsport Gmbh)がその後継なのでしょうか?
YarisはTMG製ではありません、TMR(Tommi Mäkinen racing)製です。ただし、エンジンはTMGらしい。
TS050はいろいろぐちゃぐちゃしていますが、ベースは。。。あれ?なんでしたっけ、オレカでしたっけ?
なんたルマンでは超有名どころなような気がしましたが、一先ずTMGと言ってよいと思っています。その証拠にピットクルーは日本人含めもドイツ語で会話していました。

うんちく長すぎました、それほど興奮しています。

いきなりドン!

FSWも数年ぶりです。
富士山に雪が被っていて綺麗。


OPPS...

私の青春そのもの。
safari仕様のハンバーガー。
しかし、もうこの個体は見飽きたのだ。


のわっ!!
これだ!YarisWRCって、
エクゾーストを見ると、昨年モデルなような気もしなくもないが。。


もうこれで十分。。。


歴戦の傷跡

嗚呼、朝からはしゃぎ過ぎたか、どうも宙に浮いている感じがある。
どうも熱がまだ下がっていないようで、
カメラが重くて、体に力が入らない感じ。


おや?あなたは??
このマシンが走るところを見たかった。。。


GRブースにて。
WRCドライバの中で一番好きラトバラ様。。。
ヤリマティ・コーヒー。。。
え?
なんですと??
いや買うよ。でももったいなくて使えないよ!?


野和!!!
スンゲー懐かしいマシン!
脇阪寿一、アンドレロッテラーだな。

何やらピットの中が騒々しい、よし行くぞ!

嗚呼、もう立川祐路だよね。なんだかお腹いっぱいになってきました。


野和!!
こちらはカウルあげちゃってる!
流石は寿一さんのチームいいのか!?


って、エンジンなんも見えません!!
秘密だと言われていたNippon Racing Engineはヘッドすらも見えませんでした。


く、くおれが、トヨタ7か?
よく知らないのですが、当時、マクラーレンやポーシャとかと戦っていたマシンですよね。



えっへへ、きたきたにゅるのWRX


えと、どうみても右端の方、井口卓人選手にしか見えないのだが?
気のせいか?それとも野生か?

何やら、先ほどのYarisあたりが賑やかだ。。。
もしやターナック選手が出没している可能性あり。行くぞ!

押し合い圧し合いのもみくちゃの中。
ターナックはけん!

レンズを突き出して一発。
これでもくらえ!!

あへ?かっこよ杉!
キャー!!!タナック様ぁ!!!


きゃー!!!
きゃー!!!!

と追いかけていました。そろそろ、緊張の糸が切れて富士の空に舞い上がりそうな体調だ。椅子を求めてゾンビーモードで。


あれ?
Le Mansだと?



こ、っこれは、TS010。。。
たしかF1にカウル乗せただけの酷い仕様だったと。。
これでもプジョーに勝てなかった。。。


いくら何でもトヨタがやヴぁい。。そう噂されたましんでした。
あのタイヤのバーストが無ければ。。。
勝てたかもしれない。
このマシンは直視できないつらいマシンです。


究極の完成度。と呼べるマシンだったと思う。
それだけにあの事件。あまりにもショックでしばらく仕事に身が入らなかった。
私が中島選手だったら?精神的に逝っちゃっていると思う。
あの時、うっかり、応援してしまったから壊れたんだ。
そう思って、以降チェッカーが振られるまで応援しないことを誓ったマシンだ。


アウディやポーシャがいない中での複雑な感情でのマシン。
良かったのだろうか。宿敵ポーシャはすでに次のステージに向かっている気がする。


そのTS050のランを見てから帰ろうと頑張って耐えていました。
そしたら、それ、はシャレにならないものでした。


この写真1/400のシャッタースピードなのですが、止まりません。
TS050は速すぎて全く駄目でした。

今まで、ここでF-1を含めいろいろなマシンを見てきましたが、
これは絵にならない奴です。
しかもドライバーは超一流ドライバーなので、
昔のF-1マシンのランを見るのと訳が違います。
1コーナー下り、それはエンジンのパワーじゃないだろ?
という加速でダウンヒルしてくると、エンジンのパワーなのか、電気なのか、
よくわからない速度でコカ・コーラを走り抜け100Rなんてストレートかよ?
と言いたくなるほどのパワーをかけながらいなくなりました。

つぎの瞬間、ホームストレッチを立ち上がる音です。
ハイ?意味わかんね。。

この速さのアウディとポーシャと戦う姿、見たかったなぁ。

何はともあれ、すっごい楽しめました!
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2018/11/25 19:20:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

[絵画、個展] 阿蘇牧場物語
なぎへいさん

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2018年11月25日 21:08
あらら、BKHさんも気管支炎とは・・・まさかのお仲間発見で嬉しいです(待
冗談はさておきどうかご自愛下さいm(__)m
でもこれだけ色々見れたら体調不良も何とかなったりして?^^

隠れ(?)トヨタファン、実は私もなんですw
今見れば野暮ったいTF101が出たときはとても速そうに見えて紅白カラーが格好良く(ry
色々言われることも多いメーカーではありますが一番体力があるところですから腰を据えて長くモータースポーツを盛り上げていって貰いたいと思います。
コメントへの返答
2018年11月26日 19:21
気管支炎つらいですね、本当に治りにくいですね。
トヨタも日産もそうですが、モータースポーツにかけるお金が少ないと言う感があります。
しかしファンは見ていますので、これからも緩めずに取り組んで行ってほしいですね。
2018年12月5日 23:50
TTEの後継はTMGだとは思うんですが、ラリーとF1で開発拠点も別だったとオートスポーツで読んだ覚えがあります。
それでTTEは解体されて、設備はどっかのF1チームが買ってたような…。確かフォースインディアだったかと?
違ってたらすみません(^^;)
コメントへの返答
2019年1月3日 21:29
いつも亀レスですいません。

最近思うことがあります。
TMGも良いですが、当時モータースポーツを牽引していたTOM'Sは、今下火なのですかね。

プロフィール

「第1回 フレンチ-フレンチ・アネックス in 福島 開催案内 http://cvw.jp/b/454226/46451956/
何シテル?   10/10 20:01
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BKHさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:05:24
ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
クライミングバイクと謳われていたのできっと適度なウィックをもった軽量バイクなのだろうと思 ...
その他 その他 その他 その他
真のある硬さとリアバックのしなやかさを兼ね備えたバイク。 瞬発力は無いが、レーシングバイ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
素のフランス車を経験したくて、RSから離れたが、あまり距離も乗らなくなったこともあり、も ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation