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しるう゛ぁのブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

メンテ。

常々、今のバイクあんまり乗って無いと思っているんですが、オドメーター見ると15000キロ…

購入から約1年半なんで年間1万キロという計算になりますね。 休みの日にしか乗らないので結構走ってるようで?

やっぱり安心して走るには日頃のメンテが重要?てことで色々作業。

まずはかなり気になっていたブレーキフルード。変色が酷いので交換です。
新品は、ほぼ透明な筈ですが、真っ黒ですね。



今回チョイスしたフルードはシルビアで愛用しているエンドレスのS-FOURです。 リザーバーの蓋にはなにやらDOT4を使えとの注意書きが。 S-FOURはDOT4以上になる筈なのでOKですね。

負圧で吸った方が確実なので用品店で注射器みたいなの買って来たんですが、全く使えません…
なんでレバーを何回も押して頑張りました・・・ ABS付きなので配管が長い為思ってた以上に量が必要でした。
この汚いフルードが綺麗な色になるまで頑張りましたよ。

で、作業中にチョイチョイこぼれたんで入念に洗車。 こぼした瞬間にすぐ水をかけられるようにジョウロは用意してたんで直ぐ使いましたけどね。

洗車する前にバイクを押してブレーキがちゃんと効くのか確かめて、その後軽く試乗して効くか確かめてから洗車。

その後は何時ものチェーンオイルの給油と清掃。 まー私の場合はルブメンテじゃなくオイルメンテなんでメンテの間隔が短いんですよ。 オイルメンテだと大体ツーリング毎に給油って感じです。
毎回給油清掃するとチェーンも綺麗な状態保てますし、異常が判りやすいです。


チェーンメンテしているときに、ふとリアキャリアのとある部分が気になってしまったので追加作業。
GIVIってメーカーのキャリアなんですがGIVIのエンブレムが剥がせそうなんで剥がしてヤマハの音叉エンブレムに付け替え。


こーなりましたよ。


なんかちょっとだけ純正っぽくなった気がします。 

最後に何となくヤマハの燃料系洗浄剤を買ったんで注入してみました。


効果あると良いなー?
そうそう。キャリアに貼ったエンブレムはタンクに貼ってあったエンブレム。 タンクのエンブレム跡地?には磁石が裏に取り付けて合ってタンクバックを固定するベストポジションとなっております。

Posted at 2018/02/22 20:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

やっと始動し始めましたよ。

どうやら、やっと板金作業が開始したようです。

本日様子を見に行きました。 フロント部分はコアサポートは引っ張ったら、ほぼ形が出た様でヘッドライトと細かい部品をの交換だけで良さそうです。
気合の両目新品行ったります。 値段を考えると鼻血が噴出してしまいますけどね… 


で、リアはバッサリ右フェンダーは切られて無くなっておりました。あとはバックパネルとフェンダーが到着次第作業するとの事。
ホイルは使い物にならない位バランスが出なかったので良くてドリケツでしょうか… 
メンバーとかにダメージ無い事を祈ります。


今日見に行って感じたのは、本当に絶妙な所にヒットしたみたいなんで、大きなダメージは無いと思っております。

後は色々と追加で必要そうなものがちょこちょこと増えてきたんでそれの金策ですかねー。


板金終った位にエアロが届くと大変助かるんですがねぇ・・・納期があいまいな返答しか返って来ていないままなので困ったものです。


コレで約2か月放置でしたがやっとスタート出来ました。本人も少しだけやる気が出てきましたよ。 
Posted at 2018/02/21 22:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2018年02月16日 イイね!

メンテナンス

本日は走りに行かずちょっとしたメンテを。

まずはキャリアの固定用ボルトの変更。 
ロングの時にしか使わないサイドバック巻き込み防止ステーを着ける時に毎回長いボルトに変更するのが何となく面倒だったり、その際にキャリアのステーが曲がっちゃダメな方向へ曲がりかけたりと色々あったので。思いついたら即実行ですよ。

初期状態は車体に対してボルトの頭が外側になってます。


これを逆に頭を内側から挿し込みナットの厚みと巻き込み防止ステーのステーの厚みを測って飛び出し量を決めて、今のボルトから後何ミリ長くすれば良いかを計算。 
ギリギリを狙った長さが丁度良かったんでその長さのボルト買ってきます。
後、キャリアステーのボルト頭が入り込むダボの部分をカラーを使って埋めたいと思います。


流石にコレばっかりは専用品みたいなものは無く、作りだすしかないんで無い頭を使ってこんな感じにしておきました。
アルミパイプをダボの長さに切断しビニテを内周外周共にギリギリのクリアランスで巻いて専用カラーもどきの完成。


で、最後に一応巻き込み防止ステーが簡単に嵌められるか確認と、その状態でナットの緩み止め部分がちゃんとネジ山に噛むかを確認。巻き込みステー分の厚みが無ければ絶対に噛むので外した状態では確認は無し。 


大丈夫っぽいんで防止ステーは外して終わり。

後はチェンジペダルとリアブレーキペダルの位置調整をして、ペダル周辺の各部ネジの緩みを確認し、ついでに緩み止めを塗布しておきました。
ヒールガードは、あの銀色の板っ切れが嫌だったのでカーボンシートを貼ってみましたがなんか変だったんで中止。 艶消しクリアを吹いておきました。どうせスグにすれて剥がれるんでしょうけど…
同じ形なのにR25は穴あけ加工されているのに何でR3は穴あけされていないでしょうかねぇ・・・ 



Posted at 2018/02/16 19:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

お久しぶりです?

久しぶりに投稿。

まずはシルビアですが、特にあれから修理はまだ何もしてません。 エアロキットが届くのが遅れそうなのでゆっくりしてます。 エアロはヤシオにしようかと思いましたが、ありきたりなメーカーのモノになってしまいました… 
部品の準備はしてましてインタークーラーは多分再使用できるかと思いますがコレを期にHPIの高い方に。オイルクーラーもコアが微妙なんで前使ってたコアを残してあるのでそっち戻し、テンションロッドとロアアーム、パワーブレースⅡも新調ですかねー。

結局エアロ全部+ボンネット、トランクも色塗りになり元の色が残る部分が少しになっちゃうんで全部塗り直しちゃおうかと。今までのWK0ではあんまりパールっぽさを感じられなかったのでこの色では塗らないですよ。 
後は東名のチタンマフラーとジュラテックのインナーが届くと良いなー。

・・・と完成は何時になるやらですが年度が変わる頃には出来上がってほしいですねー。 そこからまた新調したりしないといけないものがあるのでお金が大変です。


で、YZF-R3はシルビアの代わりに、酷使したい所ですが寒いので程々にしてます。
今日は150キロ程走ってみましたが、まだ路面が凍結しててもおかしくない状況の場所も多々ありましたので、もう少し後じゃないと酷使は出来なさそうですね。
でもちょっとした便利パーツを購入。 
スイングアームリフトスタンドって奴で簡易的に後輪を浮かせるつっかえ棒みないなもんです。


コレで後輪が2~3ミリ位浮くように調整しときました。あんまり高くすると倒れそうで怖いですがコレ位なら全く力も入れずに浮かせれましたし、あまり不安定さも感じなかったので、まぁ良いやって感じですね。 


私はチェーンのメンテはオイル給油派なので基本ツーリング毎に給油はしており、家でなら化石のようなレーシングスタンドでメンテは出来るのですが、ロングの際は1日走り終えたら、適当な場所で押しては給油して、また押しては給油してというのを繰り返し… と、何か周りの視線を感じる作業をしなきゃダメだったんですが、コレがあればスマートに給油出来そうです。 そんなに大きくも無いのでリアBOXに入れておけますし。こういう部品大好きですし。


あとは暇だったのでR3購入から走行ログが残っていたモノを合成してみました。

こんな感じで西日本は結構走ってるみたいですが東が全くですねー。
GWは東を攻めることが確定しました。というか経路もほぼ決めました。 なので、もう少し煮詰めます。 

と、まぁ特に普段と何も変わらない日々を過ごしております。
はやくシルビア乗りたいですけどね。
Posted at 2018/02/08 23:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
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