• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

お帰りなさい?そしてサヨウナラ。

一応ですがシルビアが水曜に戻ってきました?

戻っては来ましたが大きな問題がたくさん残ってます。
ワイドボディーキット組んだとはいえリアの左右差が3センチくらいありまして…
フロントはまだ見てないのでわかりませんがハンドルが45度ほど切れた状態で真っ直ぐ走ります。
とりあえずアライメントの測定を速攻でしに行きましたがヤバイくらい大幅な狂いはなさそう。
まぁ狂ってはいますけどね。そうなると左右差はボディーかメンバー関係になるかも?
この左右差は自分が納車前に転がし用のホイルから街乗り用に交換しに行って発覚です。フェンダーの仮合わせ用に外側のみ履きたいホイルサイズと同じになるようスペーサーで合わせてみてねと言っておいたのですが、仮あわせの段階で気付かなきゃおかしいレベルだし左側はみ出てるし…。 コレは困りました。
あとはエアロ各部のチリが悪い。コレも困ります。安いエアロ買った訳じゃないので…

それでも取り敢えず リアメンバーを、アーム類は新品にしないとボディーかわかんないし元々変えようと思ってたので納車。

水曜日は1日中ずっと雨でしたね。で、翌日会社終わって帰って来てからフロントのホイルサイズの確認とかをしようと、車内の荷物を片付けていたら、リアシート足元がビッチャビチャ。確実に漏れてますね。リアシート座面も外したら濡れてましたわ。 ドアもチェックリンクのボルトが左右とも緩んでて音出てるし、フロントバンパーもズレまくってる。というかそこもボルトがしまってない状態の箇所が確認できるし、多分コアサポート引っ張ったら戻った言われたんで寸法出てるのって聞いたら出てる。と言われましたが出てません。コアサポのみなのかはもはや不明ですが歪んでます。なのでヘッドライトの位置が微妙に狂っててそれを無理に修正してる形跡も確認出来ました。
あとコレは納車の時点で気付いてましたが左ドア内側ロックのロッド付け忘れで作動しない。右サイドウインカーレンズが上下逆に付いてる。水抜穴が上向いてますがな…
と30分弱で色々と問題が出るわ出るわ。もうまともに付いてる部分は無いというか色が綺麗なだけで何も作業してないと判断するしかないんで、ブチキレ電話ですわ。
んで今夜サヨナラしました。



これ納車じゃなくてサヨナラの写真ですよ。バイバイ。

全く納得できないんで徹底的に揉めますよ。そしてどういう形で落ち着くかはまだ不明ですが絶対にS15シルビアという車は取り戻しますよ。鈴鹿走らないといけないし。

結果として、たったの20時間程ですが家に戻ってくるのに半年もかかりましたが、また長い事乗れない事が決定しました。
Posted at 2018/05/26 00:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア
2018年05月11日 イイね!

ハザード装着とLED化

R3には標準でハザードが装備されていないんで、ずっとあったら良いのにと思ってはいたが無くても大きな問題は無いしって感じで中々実行には移せなかったけど、やっぱりあったらあったで便利なので装着。
元々ウインカーもLEDにしたかったのでLED対応でかつハザード機能もあるリレーにしましたがリレーの癖に5000円程するのでビックリ。まー安物を2回以上買ったと思えば良いか。

リレー本体は基本的付け替えるだけ。あとはウインカー配線にリレーから出ている配線を割り込ませる訳ですが、こちらも配線の長さを気にしないなら割り込ませるだけで、配線加工も必要なしなんで、特に純正ハーネスを傷付ける事もなく終了。

まー自分は余りにも長く余るので長さを測って短くしておきました。
ハザードもこのリレーだとリレーから出ている専用線に信号送ればハザードになるので、ON・OFFスイッチで行く事に。
一応スイッチは暫定の処置で気が向いたらR6とかのハザード付きのスイッチBOXに変恋しようかなぁと思っていますよ。

あとウインカーバルブをLEDに交換してウインカー、ハザード共に問題なく作動するかを確認して終了。



バルブは出来るだけ同寸法になるものを選びましたが長くても問題無さそうな感じ。

昼間でも見やすくなった気がしますし夜間だとかなり明るくなった印象。
バイクは自分を周りにアピールしないと危ないと考えているので光りモノは重要な気がしますね。

これで次回から更に運転しやすくなったはず。


昨日のツーリング汚れが激しかったので入念に洗車したり、これもツーリング後毎回必要なチェーンメンテをじっくり行い、今回はチェーンの張りも調整。

各チェーンオイルを色々とブレンドして使っているのですが、現在のメインはAZのオイル3種に加えモチュールのグリスみたいなチェーンオイルを以前買ったが使い方に疑問を感じそのままになっていたので新たなフレンド材料とされる事に。
粘度的には個人的に納得できる状態になったし後は持ちの問題ですかねぇ?
スプレータイプのチェーンオイルを一旦カップに出してガスを飛ばして使うのも良いかもしれませんね。この辺はやってみないと判らないので今度何か買って実験してみようかしらねぇ。
チェーンの給油は何が正解かは判らないんですよね。ようは油切れを起こさなければ良いんですけどね。
Posted at 2018/05/11 21:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月10日 イイね!

最近のツーリングは色々試練が待っている。

午前7時でのR299麦草峠手前の状況がこれです。





新雪バンザイ。標高2000メートル超えてるとこんな感じらしいです。気温は不明。

その後12時過ぎの安房峠付近の岐阜県がわも似たような感じ。路面には雪なかったけど表示されてる気温が2度。1400メートル程度なのに…と思いながら、気温を知ってしまったので路面凍結を考慮しながら走行。

それ以外のせせらぎ街道や他の道は基本的には問題なく走れたのでOK。

後半で2時間ほどの休息を入れたけど17時間約700キロほど走って終了。

体調不良だったり天候に恵まれなかったりと消化不良気味な最近のツーリング。

今度またR299は走りにいきたいぜ。
Posted at 2018/05/10 23:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月08日 イイね!

SRミーティングとゆる~いツーリング。


先日行われた、 SR ALLSTAR MEETING2018に何年か振りに行ってみました・・・ といってもまだ自分のシルビアは完成していないので、R3での参加です。

刈谷で集まるとの事を聞いたので刈谷SAに。 もうココでミーティング出来るじゃんって位、沢山居ましたよ。 で袋井を目指して出発ですが伊勢湾岸超えて東名に入った頃には前も後ろもシルビアシルビアシルビア…そんな感じでした… ああいう移動は初めての経験だったので物凄く新鮮でしたね。


で、会場に着いてから昼過ぎまでずっと車達を見ていました。 昼過ぎからは結構な時間、はなぱっぱさんとシルビアの話だったり仕事の話だったりを聞いていただき、良い時間になったんで解散となりました。 私はそのまま何となくツーリング続行しましたが、この時くらいから朝からなんか体の調子が悪い様な気がしていたのですが、本格的に怠くなってきてしまった… ミーティング中は多分興奮していた様であまり判らなかったのでちょっと困りましたが、まぁ続行。食欲も問題なさそうでしたしね。

会場から南下して沿岸国道にでて取り敢えず御前崎灯台を目指し走ってみましたが、夕方と言う事もあり思ってたより交通量が少なく助かりました。 灯台からも沿岸路を走って静岡市まで出てあとは国道1号で清水IC近くまで行って一泊。 途中風邪薬とかを購入しときましたよ。


2日目はICは目の前なのでそのまま帰ろうかと思いましたが、喉やられて声が出ないのと熱で怠い位だったのでそのまま続行。
参加する気は元々無かったのですが経路はまんま、某ゆるいスタンプラリーの道をなぞってみました。
5時に出発して国道52号を北上途中国道300号に立ち寄り、本栖湖に7時に到着。 本栖湖からは良い感じで富士山見れました。


本栖湖1周した事は無かったから1周してみようと思ったらよく判んないけど渋滞してたので諦めて元の道を走って52号に戻ってまた北上。 
山梨市辺りにある笛吹川フルーツ公園の奥にある県道31号とその西側にある県道7号・27号の昇仙峡ラインが以前から気になっていたのでそこを走ってから国道20号経由で諏訪に行ってプリンス・スカイラインミュージアムに行ってみました。 昨日はシルビア、今日はスカイライン。 中々豪華な暇つぶしです。

休み前に大体の経路を考えた時の自分の予想では14時位に諏訪に入る予定でしたが、本栖湖1周が無くなった分?ちょいと早く着き、鑑賞。 過激?なシルビア達を見た後だったので展示車が可愛く見えてしまいましたが、まぁそれなりに楽しめました。 

帰路はそのまま高速だと渋滞に巻き込前れ逆に死んでしまうかもしれないんで伊北から飯田山本まで中央道に乗って、そこからは国道153で帰るという経路に。153が思った以上に込んでてビックリでしたが渋滞とは無縁だったので軽快に帰宅。


こんな感じで700キロ程の距離は超ゆるいツーリングでしたが体調は超辛いツーリングになりました。
体調はまだ若干引きずっていますが明日からまた1泊2日の軽いツーリングをしてこようかと天気予報と睨めっこしながら計画していますよ。


Posted at 2018/05/08 19:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 色々 | 日記

プロフィール

「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67 89 10 1112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

KTS / カインドテクノストラクチャー COOL POWER SUCTION KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 07:38:35
NISMO ソリッドシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 03:14:41
静電気放電施工をより確実に効かせるには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 20:06:18

愛車一覧

スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
初めての大型車。 トコトコとのんびり走る自分には最適。 今までのバイク達ではちょっとだけ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて15年程過ぎました。 走行28万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2019年10月5日に手放しました。 ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリ ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
2014/02/01新たなツーリング専用機としてやってきました。 シートが柔らかく疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation