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しるう゛ぁのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

妙案が浮かんだ。

昨晩、そろそろGWに向けての超大雑把な経路の草案を出す時期になったんで、地図見てたんですけど、今回は昨年の九州やまなみハイウェイリベンジって事だけは去年からの決定事項なんですが、他に行きたい道とか考えてたら本土西端と南端に行っとく?みたいな感じに。
けど意外と距離あるんで2端を目指すとやまなみHWが邪魔な経路に…悩みますねぇ

しかし、私はとても良い案が浮かんだんですよ。
2月の3~6日を休みにしてたんで、ココで西端に行けば良いじゃん。と。
凄く良い案だと思いませんか? 
会社の人にこの名案を聞かせたら、あー って返事でした…残念。

と、急に思いついた長崎への旅が2日の夜から始まります。

Vスト購入を期にナビも新しくしたんですが、縮尺くらいしか使わないんですがどうも使いにくい。 ケースに入れているから更に使いにくいと言うか使えない…
まぁグローブ着けたままだと無理でしょうね。
という事で以前のナビにはついていたタッチペンを引っこ抜いてきてシェードにさしときました。


グローブしたままでもちゃんと使えた。細すぎるのでつまみやすいようにシリコンホースでグリップ作っときました。コレで少しは役立つようになるのかな?

一応 証明書貰える西端と、本土とつながっている道の西端はちょっとだけ場所が違うんでその2か所共行けるように地点登録しておきました。 

後は島原の辺りを走れれば良いかなーって感じですね。
Posted at 2020/01/30 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記
2020年01月29日 イイね!

シルビア手直し

先日付けたエア抜きタンクですが、何故かリザーバーの水の動きが無い…
最初はキャップの負圧弁を疑ってましたが、2日後くらいに原因が出たので判明。
シリコンホースがの肉厚が薄いんでバンドをギリギリの強さで締めこんだけど1.3Kだと若干漏れてきてたみたい… で、冷えた時にそこから吸ってリザーバー吸い上げるに至ってない? そんな感じだと思う。
あんまり強く締めるとバンドでホース噛み千切っちゃうからねぇ… もう180度だけ締めこんで更にタイラップで縛って更なる対処。
2日に渡り、夜用の秘密の場所で作業。 
ちゃんとリザーバーの動きが出たのでOKですね。 キャップも0.9Kで使えたので安心。 

本日はリザーバーを新調しました。
今まで使ってた長方形型のポリタンクだとちょっとだけパイピングに当たってたりしてたのと、エア抜きタンク~リザーバー間のホースは昔からの奴なんで汚くなっていたので… ホース径も7Φ→4Φに変換してたけど全て7Φに統一。
最初はこんな感じ。


新調後


シュラウド辺りのホースも配線用の鉄クリップ?でそれとなく固定。


ホントはパイピング下を通したいけど無駄に長くなるから最短距離で。

今回は久しぶりにスーパービバホームへ行ってみたけど見た事ない物あったりしたから色々なとこ行ってみないとなー と再認識。
Posted at 2020/01/29 22:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2020年01月23日 イイね!

シルビアめんて

前回はVスト、今回はシルビアのメンテ。

ちょっとだけ思う事があって実験的な感じでLLCのエア抜きタンクを装着+α。

この前タービン交換した時も確認しましたがタービンのウォーターラインの確認…
当たり前ですが問題無し。 
この時タービンの羽根も点検。当たり前ですが何の問題も無し。そりゃ新品だしね。

で、ここからが本題。 まずはウォーターアウトレットの交換。
エア抜きタンクつけるとアウトレットのエア抜きボルトの所からニップル立てるんだけど、M6だとあまりにも内径が小さすぎるので… 取り敢えずM8で作り直し…


結構違いますよね。 今回はあくまで実験なんで余ってる純正のアウトレットを使います。 普段は加工したクラセン逃げの無くなってるのですけど、どうなんでしょうね?

次はラジエタを外してフィンの洗浄。 ファンシュラウドも新品出たのでついでに交換。昔、外れてどっか行ってしまったシュラウドのロア部分も装着。サイドは用意したけど必要なさそうでした…スポンジテープで塞いだ方が脱着楽です。 



自分はアッパーホースの口の所を少しだけ切除してます。これやるとファン装着したままでも外しやすい気がしますよ。

いつ変えたか記憶ないのでベルトも交換。特にヒビとかキレツは無かったけど交換。ラジエタないと工具のアクセスもベルトの脱着も非常に楽なので機会を逃しませんよ。

特に指定は無いけどベルトの向きというかサイズとかの印字部分は揃う用に取り付けましょう。 まぁただの自己満ですけど。文字部分が見える位置で揃うなんて奇跡的だと思いますが綺麗に見えますしね。

ラジエタない状態でロアホース仮付けしてニップルの位置決めとホースの取り回しを考察。
セキュリティーのバックアップサイレンが意外と邪魔な場所にあったんで位置変更しときました。ラジエタ無いから楽ですね。

エア抜きタンクはヒューズボックス辺りに取り付け。
ココからは結構真剣に作業してたみたいでこれ以降は写真なし。気が付いたらエア抜きしてました…
リザーバータンクは元々1Lのプラ容器なんでインタークーラーパイプとコアサポの間に押し込んでホース距離を出来るだけ短く設定。
適当にエア抜きして冷やしてを繰り返して終了。

今回はLLC濃度は濃い目になりました。いつもは薄目で10%とかなんですけど、今回は多分40%位? ヒーターホースから水入れてエンジン内を水にするの忘れてて…30%弱の予定でしたが濃くなりました。 まぁタービン交換時にしっかり水まわしてるんで問題無ですけどね。

1.3Kのキャップが付いてきてたけどそんな圧要らんしと思って標準の0.9K使ったら、どうもタンク側のキャップ負圧弁逃げ径が小さいらしく0.9Kのキャップというか日産系のキャップは全部負圧弁が大きくて開かないみたい…
仕方が無く1.3Kのキャップ使いました…
圧高くなっても大して沸点変わんないし、そもそもその程度で沸点に達してるなら違う問題ありじゃん?と思うんですけどねぇ。 無駄に今まで以上にリリーフされないし設計の約1.4倍も圧掛かる事になりかねないので必要ない漏れにつながると思うんだよなぁ… 
やっぱキャップは標準に限りますねぇ。 
今度外して頑張って内径を拡大させないといけませんね。 
実験用なんで安い〇T△製を買ったけどT社とかS社とかA社のはどうなんだろ?あれも1.3Kとか表示してる奴あった筈だけど…

という事でメンテ?終了です。

タペットカバーパッキンも買ってあるけど何か面倒でやって無いんで今度やらないと、また10年位前のパッキンが倉庫から出てくる事になっちゃいますしね… 


暫くはバイクもシルビアも動かさずに地味な作業で時間潰そうかと思ってます。
Posted at 2020/01/23 22:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2020年01月15日 イイね!

Vストめんて。

2019年末や2020年初っぱなで、そこそこの距離を走らされているし、納車から3ヶ月も経ったんで総走行距離も6000キロ越えました。

なんでメンテですよメンテ。
まずは昨日海沿い走ってるので入念に水掛。
チェーンはちょっと前に気になって買ってみた1000キロくらいは無給油で良いらしいスピードハート?だったかなのチェーンルブは、チェーンにこびり着き過ぎで年末もそこそこ綺麗にして、今回で相当綺麗にできた。
前回からオリジナルブレンドオイルに変更しているが、今回はまたブレンドする種類を増やしてみた。
でも、良く考えたら出先でも注油してる自分が何を面倒がってんのって話。

次に、これは納車した時から気になってたブレーキのキーキー音。
キャリパー外してピストンを出来るだけ清掃して、パットのシムにグリスを薄く塗って、ガイドピンも当たるとこだけモリブデン塗っておいた。
その後試運転がてら、新しいウインターグローブ買いに行ったけど、今の所大丈夫そう。
またなったら考えましょう。

グローブは今まで使ってたのが盛大に穴空いてしまったので交換。
今回はグリップヒーター対応のグローブに。

最後に適当に貼ってた反射材がシルバーだったんで貼る場所と同じブラックの反射材にしたり貼る場所増やしたりした。

溝はまだまだあるけど春先にはタイヤとチェーン、プラグも交換したい。
タイヤの値段もそんなに高くなかったしね。

そういやスズキのエンブレムは外さないとなぁ。
今日はゆっくりと色々な作業出来たんでまた次回落としきれなかった汚れを落としていきたいものですね。

今月はもう距離は乗らない予定で、次は伊豆の河津桜を見に行こうかな?
Posted at 2020/01/15 22:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650
2020年01月14日 イイね!

何となく。

年末に車載動画を色々見ていたら淡路島走ってる動画があったんで、淡路なら近いし軽く1周しに行こ って軽い気持ちで計画。
調べてみたら1周約150キロあるみたいですね。

ついでに日の出も見とくか的な感じで朝3時半に出発。淡路SAまで250キロ位なんで6時半位に到着。 日の出は7時7分  
到着時はうっすらと明るくなってきている感じ。実際はそこそこ暗いです。


朝のカレーを食べて時間潰してたら日が出始めました。


1分くらい経ったらココまで登ります。早い。


午前中はまだうっすらと雲がある程度で景色も楽しめましたよ。


午後からは空はかなり微妙で何時降ってもおかしくない感じ…

早めに帰宅すべく、本当にただ1周して帰りました。まぁ元々天気の問題があったので長居する予定は無かったのですよ。 長居するつもりなら1泊してたと思う…
雨の予報が悪いんだ。
で、帰りはいつもの天スタって軽く考えてましたが、いつも行く天スタ水口店は14時にしまちゃう…流石に間に合わないので違う店舗を選定。

箕面にあるみたいなので、箕面とどろみICで降りて箕面店へ。たまたま調べたSAから一番近かったのと行きやすそうだったんで決定って感じ。

箕面店で食べて15時過ぎに出発。 もう天候なんて気にせず下道でのんびり帰宅してみました。
滋賀でかすかに降られたのと清須辺りでも同じ感じの振りだったので特に濡れる事も無く終われましたんで助かりました。




18時間弱走って、690キロ、給油量が23.1Lでしたので約29.9Km/Lでした。
排気量は単純に倍ですがR3とあんま変わんない燃費ですね…  
1回目の給油がほぼ500キロジャストでギリギリまで入れて16.7だったんで、まだ3.5Lは残ってた感じ。
燃費的な事や容量的な事で巡行少なくて、スタンド見つけたら絶対給油ってのには絶対に乗りたく無いので、ほんとこのVスト650には感謝ですね。
Posted at 2020/01/14 22:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記

プロフィール

「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
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