• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

ティグ溶接機の台車改造 その1

ティグ溶接機の台車改造 その1 先日中華製TIG溶接機のホースが壊れた為、一時使用が出来なくなり、急遽保管していた日立製TIG溶接機を使用しました。 今後は同居出来るように既設の台車を改造しました。

下段は今まで同り既設の中華製TIG、増設した上段は日立製TIGを据え付けます。
ブログ一覧 | DIY | 趣味
Posted at 2017/01/07 20:55:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

一般告知は?
hirom1980さん

50年早くても50年遅くてもダメだ ...
高海千歌さん

暑くなりましたね。
ターボ2018さん

風薫り 花揺れる、季節はもう初夏 ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 19:01
今晩は。

私も、ミッションのオーバーホール作業台を作る計画を立てていますが、名案が浮かばないのです。

一応段差を付けた台を計画しています。
と言うのは、スバルの場合、立てて作業する部分が有りますので、その様な形を考えています。

適切な台が有ると、作業性が良く成って、体が楽ですから。
コメントへの返答
2017年1月9日 19:36
今晩は、

ミッションのオーバーホール作業台ですか?
エンジンと違い良い固定方法が見えないですね。 

私事ですがヴィヴィオのミッションは殆ど立てて行いますので、特別な作業台は無くても大丈夫でした。

確かに適切な台専用台が有れば作業性が良く、体も楽でしょうね。
2017年1月9日 20:50
レオーネとかのスバルは、縦置きエンジン用MTの場合、本体は左右方向で、トランスファー部分が横置きエンジン用の様に積み重ねで構成されています。

と言う訳で、ビビオの様に最初は立ててトランスファーの分解をして、次に縦割りをする都合で、2段のステップ台が必要と成ります。
その上、OIL受けや、引き出しも欲しいと言う訳で、アイデアを模索中なのでした。
コメントへの返答
2017年1月9日 21:43
確かにコメントの説明を読んでいますとなかなか面倒な分解方法ですね...

良い方法を見つけ出すにはスバルのディラーに行ってみては、分解の実演を見学すると良いヒントが見えるかもね...

人事で適当な事を言ってしまいました、失礼しました。^^

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 右前輪ブレーキキャリパーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/426556/7795796/note.aspx
何シテル?   05/15 07:02
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初期型の平成6年(1994)マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30(2018) ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
軽トラ整備及び農機具修理製作、各種DIY
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
普段は乗らないドライブ専用の原付リバーストライクです。 排気音がうるさいので地元ではなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation