• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月06日

ファミリア復活の兆し

ファミリア復活の兆し 土曜日は久々に休日出勤でした。

で、今日はタカタで練習会があるというのでとりあえず行ってみることに(笑)



到着するなりファミリアの整備を開始!


この前改善案に上がっていた水温センサ。

水温センサが原因でエンジンがかからなくなることがあるらしいという情報を聞き、新品の水温センサを導入してみました。





まぁやることは水温センサ外して交換するだけ。

所要時間5分www






で、結果はというと


変わらず






停車状態で高回転空ぶかしを実施し、しばらくするとストール。

まただめかぁ~と思いながらふと考えてみる。

この日は外気温も低く、ボンネット開状態からアイドリングでエンジンを温めただけでストールする要因ってなんだろう?

IGコイルは触っても熱持ってないし、センサ系統にそんなすぐに熱が入ると思えない。


ということは水温が原因か?



という考えに至りました。

てことで、水温を下げるためにまずはあんまし使ってないエアコンファンをバッ直で接続して同じテストをしてみました。





おお!高回転維持を続けてもストールしない!!



当分続けてもストールしませんでした。

どうやら狙いはあってそう。

だけど、アクセル緩めたらストール。

でも再始動できるまでの復帰は早くてものの20秒程度で復帰。
(もちろんファンは回りっぱなし)

これまでは再始動するまで2~3分かかっていただけに、すごい改善。

おそらく、エンジン回転を落としてストールしたのは冷却水流量がエンジン回転とともに低下し、ラジエタ―による放熱量が低下、その結果エンジン水温が高回転を維持している状態よりも上がってしまったためストールに至ったのだと予想。




この傾向から、水温に起因することは想像がついたので、今度はラジエタ―のメインファンもバッ直してみることに!

と、ここで、配線する線がなくなったのでナフコへ買い出しw


買い出し後、引き続き作業開始して、とりあえずラジエタ―ファン2基がけのバッ直&スイッチ化&ヒューズ追加&純正配線活かし完了(^^


そして、運命のテスト!!!





エンジン水温が水温計の真ん中までいったの見計らい、ラジエタ―ファン2基強制駆動を開始!

その後、6000回転アイドルをキープ。






1分経過…



2分経過…





うん、なんともなくスムーズに回り続ける!!!






もちろんエンジン回転を落としてもストールせず、今回の対策は大成功!!!!


これで、ダートレンタル車両のレンタルを安心して開始できそうです(^^


長い格闘期間でしたが、兆しが見えて良かったです。


正直、今回の根本的な原因はつかめていませんが、おそらく冷却水が高水温になった時にフェイルセーフでエンジンを停止にかかる制御が組まれているんだと思います。
そのせいで、エンジン停止に陥るのかと。
夏の暑い時期になりやすいのはこのためで、他の車で起こりにくいのはおそらくダート特有の要因、つまりアンダーガード取り付けによる放熱性の悪化と、エンジン回転数にたいする走行風の少なささがあげられるのかと思います。
あとはその他の要因、たぶんサーモスタットが怪しいです。開きが悪いのかもしれません。でもまぁ純正水温計が振り切ることはなかったので、とりあえず今は正常と判断しています。

でもまぁ、これで再発はしないでしょう。ここまで完璧に動いたのは初めてです。










作業の最後には純正配線を切ったはったしたので、念のためスイッチ入れなくてもラジエタ―ファンが動作するかを確認して終了。(勿論無事動きました)





ということで、次回の練習会よりレンタルを再開します!

興味ある人はみんカラや顔本あたりをチェックしておいてくださいww



いやはや、ファミリアの整備しかしてないけどいい一日だった♪
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/12/06 23:53:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年12月8日 6:09
ファミリアってB型エンジンかね?
このあいだうちのNBがタカタ走行中にエンジンおかしくなって、
コース出たらエンストしたの。
しばらくは再始動できず、、、
原因はカムポジションセンサだったよ~
交換したら直った。

もしかしたら近いものがあるかも?
コメントへの返答
2015年12月8日 22:24
情報ありがとう!
ファミリアはZ型なんよね。
でも、カムポジションセンサーは共通かもしれないかな。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/172950/blog/31187249/

上のようなホームページと今回の症状って完全一致してる…
でも、なんでこんなことが起こるかわからないんだよね^^;
予備のセンサーを買っておこうかな…
2015年12月10日 18:53
カムポジに1票かな?

それファンが回ってエンジンルームの空気が動くから、センサーがボケるまでの時間が稼げるだけじゃないかと。

結構色んな車で良くある症状だから、そんな気がします( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2015年12月11日 0:11
もう故障はコリゴリなのでカムポジとクランク角センサを購入しておこうかと思います。

センサーが熱暴走?する様子もなきにしもあらずですが、ただ、冬のアイドリング&ボンネット開状態でニュートラルで高回転保持ぐらいではそこまで熱が入らない気もしたり。。。

でもまぁロードスターでは割とよく起きる症状というのは聞くので、ファミリアも例外ではないですね(^^;

助言ありがとうございます!
2015年12月10日 20:35
これが噂のファミリアですか?(^^♪

機会があれば乗りたいですね☆

ちなみに装備はヘルメとグローブだけあればOKですか?
コメントへの返答
2015年12月11日 0:22
噂というほどでもありませんが(笑)

一応ルールを定めてみたので、こちらを参照ください。
長袖長ズボン、ヘルメ、グローブぐらいです(^^
http://minkara.carview.co.jp/userid/476132/blog/31905468/


プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation