車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
Staple Up床暖房用のPEXパイプの配置開始。

床を温めるにはコンクリートの様なThermal Massにパイプを通して、そこにお湯を流すのが一番理想だと思うのですが、ペックスパイプは3/4 - 1/2を使うとすると、最低でも1インチ位の厚さのコンクリートスラブをひきつめなくてはいけなくなるわけで、強度的に不安(多分大丈夫だと思うけど、ストラクチャーエンジニアはやりたくない)となってしまいましたので、床下にパイプを張り詰める方法でいくことになりました。効率は良くないかもですが、お安いし。。。

本当はコンクリート敷いて、コンクリートむき出しの床がよかったのにな〜
Posted at 2017/02/25 22:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2017年02月23日 イイね!
CAT5e間違ったサイディングが発注されてしまって、オマエが悪い、いや、テメーが悪いと責任のなすり合いが終わりまして(苦笑)、やっと正しいものが発注されたそうです。

また最初からファブリケートですから、時間かかるし、しかもエクストラをかなり払わされることになってしまいました(涙)。軽自動車が買えそうな金額なんですが。。。なんでじゃ〜

なんでも、鉄のサイディングはアメリカの場合、組合が強くて、インストールできる業者も売る業者も決められているとかで。。。安くなりませんな。。。最初の見積もりが甘い!(怒

で、待っている間もゆっくりですが、工事は続きます。
先週、今週は、プラミングや電気の配線。一応、ネットワークケーブルやテレビ用のケーブルも引いてもらいました。エクストラがかからない範囲で(笑

全部屋に引くと、また追加とか言われてしまったので、いらん!無線でいく!
Posted at 2017/02/23 21:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2017年02月22日 イイね!
Sportster先日、昔の同僚とランチに行きましてね。

あ〜、久しぶり。何年ぶりっすかね〜、なんて話をしてたら、なんか知らない間に偉くなっていて、凄いですなと感心。MBA取ったとか、マネジャー職を探しているとか。

萬年ペーペの私はもう向上心なんてカケラもございませんし(爆)、今から学校なんて、お金をもらってもいきませんが(笑)、頑張っている人と話しをできるのは楽しいですな。

で、その人とバイクの話しをよくしたのを思い出した。結婚して、子供もできて、(この異常に高騰している住宅事情で)家も買ったと聞いていたので、バイクなんて(あっち側の人 笑 by 東本昌平)と思っていたら、最近、リターンライダーになったとか!ステキだぞ!

奥さんを説得して買ったのは(笑)、ダビッドソン(ハーレーですな)。以前はCB1100と言っていたから、ハーレーにいくとは意外だったが、ハーレーのどれ?って聞いたら、Sportsterだそうだ。エクセレントチョイスだ。

今の職場でも若い同僚がバイクの免許とってKawasakiの250買ったのですが、デカイのが欲しいと最近Suzukiの1000を増車。また、別の同僚も免許とって500を買うとか。

おいらも欲しいよ〜

でも、新築でスッカラカンだから無理ぽ
Posted at 2017/02/23 22:02:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポクラ | クルマ
2017年02月17日 イイね!
garage sink plumbing rough一応、ガレージの中にもシンクが設置できるようにしておいてもらいました。

すぐには取り付けないと思いますし、どうなるかわかりませんが、付けたいと思ったときに準備済みであった方がいいですからね〜

汚い手で部屋に入ってくるなというメッセージか。。。(苦笑
Posted at 2017/02/18 21:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2017年02月13日 イイね!
Prius PHV vs Mitsubishi Outlander PHEV先日、プリウス・プライム(日本だとプリウスPHV)のお得度が低いとわかり興味が薄れてしまったので、今回はMitsubishi Outlander PHEV と比較。

北米だとあまりパッとしない(えっ、日本でも?笑)ミツビシ自動車ですが、私は結構好きなんです。昔、同僚が車買うときにアウトランダーを推めたくらいでして。でも、いつ北米マーケットから撤退(スズキの様に)となるかわかりませんので怖くて買えませんが(笑

でも、ミツビシって、電気化はi-MiEVで真っ先にやっていたし、アウトランダーPHEVなんてデビュー2012年ですよ。どんだけ先端いってたんだって感じですが、全然売れないっすね。。。もったいな。しかも、不祥事で日産の子会社になっちゃった。。。技術はあるのに、ウダウダしてたら、もうライバル(テスラとか)には全く追いつけないっすね。。。

で、アウトランダーPHEV、不具合で燃えたりして訴訟になるのが怖いのか北米での発売を延期しまくり。6回くらい延期していて、まだ売っていない。

しかし、そろそろ落ち着いてきたのか、今年、発売するみたい(噂ですが)。で、もし、発売されたらと仮定して、お得度チェック!(笑

プリウス・プライム:
国の補助(バッテリの大きさで決まる):$4500
消費税:約10%
ベースモデルが$27,100なら、$27,100 x 10% - 4500=$25310+諸費用

アウトランダーPHEV:
国の補助(バッテリの大きさで決まるが日本仕様と同じ12Kwhと仮定):$5836
消費税:控除(30マイルを電気走行できると仮定
ベースモデルが$40,000と仮定して、$40,000 - $5836 = $34164+諸費用

ん〜、発売時点で既にモデル末期(笑)。
メカニカル的には、前輪をモーターで4WDなんて新型NSX真っ青で素晴らしいのに、あ〜、もったいな。

タイトル画像は、ジュネーブショーで発表になった、エクリプス・クロス。もう、アウトランダーPHEVをスキップして、そっちをPHEV化して発売した方がいいっすね。

***
余談ですが、米国の場合、国の補助の金額がバッテリーの大きさで決まるのですが、4kWhで$2500、そこから1kWhごとに$417、最大$7500だそうです。逆に計算すると、最大もらうためには、5000 / 417 = 11.99 なので、16kWh(4+12)以上。i-mievの電池搭載量は16kWhだから、なるほど〜(笑
Posted at 2017/02/14 20:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 葉っぱ | クルマ
プロフィール
「Staple Up http://cvw.jp/b/482021/39373782/
何シテル?   02/25 22:59
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ロクマルでいこう、60でGO! 
カテゴリ:ランクル
2016/01/02 16:32:08
 
Clicccar 
カテゴリ:自動車ニュース
2012/11/11 01:17:49
 
Edmonds Inside Line 
カテゴリ:自動車ニュース
2011/12/06 17:06:27
 
お友達
車好きな方、バイク好きな方、ポジティブに(笑)語り合いましょう。友達登録はお気軽に!
115 人のお友達がいます
they call me markthey call me mark * TYPE74TYPE74 *
ジェフベッキージェフベッキー * NEW AGENEW AGE *
GOOUT !!GOOUT !! * TAKUMI-ChiTAKUMI-Chi *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を一杯運ぶことがこれから増えそうなので、荷物を ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008 年 4 月、スバリストになりました。 実は 4 輪では初めての新車だったりし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日本では見たこともない巨大ナメクジが街のシンボルになるほど雨が降る街 - シアトル - ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
For sale しかし車体はカナダにあります(笑 ***この車体のヒストリー *** ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.