先日、ニュースになっていたスバルの新型PHVは EVOLTIS (エヴォルティス) という名前になるかもですね(米国特許商標庁に「EVOLTIS」という名前で申請)。
また、呼びにくい名前だ(笑
CA の ZEV 規制強化で、とうとう2018年からスバルやマツダのような中規模メーカーもPHV・EV を売らないと商売させてもらえなくなるから、スバルはとりあえずトヨタのPHVシステム使って規制だけはクリアしたいところでしょうね。スバルもマツダも、クソ重いバッテリ積んだような車は作りたくないけどマーケットが大きいCAは無視できないので仕方なくっていうのが本音なんでないかな〜(笑
マツダはどうするのか気になりますね〜。ロータリーのPHVでいけばいいのに〜(んなぁわけないか 笑)
で、我が家の普段の足、
アウトバック、新車から10年経過(でも距離は68Kマイル)して買い替えを考えているのですが、奥様メインの車となるので、お得度が一番重要でして(苦笑)、
インセンティブがまだあるうちに、はたまたトランプ大統領が関税 25% かける(クレイジーだ!)前に買い換えたいわけです。
うちの奥様、車のことは何もしらなくて、移動の道具としかみてないのですが、なぜかスバルというブランドが好きみたいなんです。なので、 EVOLTIS (エヴォルティス) ?がPHVででてくれると嬉しいところなんですが、来年なんでしょうな。。。それまで待てんな。。。別に急ぐ必要はないけど <<どっちやねん(笑
では、お得度チェック!
エヴォルティス(仮名 笑):
国の補助(プリウス・プライムと同じシステムだからバッテリは 8.8Kwh):$4500
消費税:約10%(プリウス・プライムと同じシステムだから EV モードで 30マイル走れない)
予想価格ですが、多分、北米では前回と同じようにXVクロストレックにモーター積むと思うな。ちなみに旧XVクロストレックHV(PHVでない)のベースモデルは$30Kギリギリ切ったような値段だったので、今回も同じような値段だと思う。現行XVクロストレックの北米のベースモデルMSRPが$21795(5MT)でATだと+$1000。
なので、ベースモデルが$30Kとして、$30,000 x 10% - 4500=$28,500+諸費用
ん〜、いい値段だ〜
サイズ的には、現行XVクロストレックと同じはずだから、、、
クロストレック: L 175.8" x W 71" x H 63.6"
Outback (BP): L 189″ x W 70″ x H 62-63″
とOutback と変わらない。ちなみに下記とも比較。
プライム:L 183″ x W 69″ x H 58″
クラリティ:L 190.3" x W 72.7" x H 57.8"
しかし、スバルの北米ラインアップから選んでいいなら、私なら、
レガシィの6気筒選ぶな〜
安いし、人気ないから値引き多そうだし、高速道路ガンガンいけるよ。
MSRPが$31,945だけど、最上位グレードだから革シートで全オプション付いて、ボクサー6気筒はもうすぐなくなるかもしれないし。。。
Ascent は4気筒ターボしかないみたいだし。。。
タイトル画像は VIZIV FUTURE CONCEPT
Posted at 2018/05/29 18:56:51 | |
トラックバック(0) |
Subie in NorthWest | クルマ