• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

電子制御エンジンの基礎・応用

電子制御エンジンの基礎・応用今回、フルコンの導入を企ていて、リニア式TPSを買ったらNA8のTPSは元々リニア式だったと気付いたりと、電子制御エンジンの基礎を理解していないので(若き頃はキャブをいじってましたが・・・アナログですし)ちょっと勉強しなおそうと思ってます。

ロドスタを買った2003年頃だったと思うのですが、タイトルの「電子制御エンジンの基礎・応用」という本をサラッと読んで(途中挫折 苦笑)表面的になんとな〜く納得したつもりで適当にROMチューンをしてたのですが、

純正 ECU の ROM 引っこ抜いて
ROM ライターでデータ吸い出して
Rev limit 変更したり
マップ変更したり
20 年くらい前に遊んだのを思い出して
古いPCで、無理矢理、動かしたりしましたが
流石に今の時代、この作業は厳しい(笑

今回、このオープンソースのフルコン導入がよいキッカケですし、またこの本を引っ張り出してきて読みなおさなくてはと思ってます。
やっぱり、実際にいじりながら読むと当事者になるからなのか頭に入りそうですし(笑
Posted at 2022/02/01 05:49:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ
2022年01月29日 イイね!

Wanちゅ~る

Wanちゅ~る日本から買ってきてもらいました(笑

Posted at 2022/01/30 17:07:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | お犬様 | ペット
2022年01月28日 イイね!

【業務連絡その3】Miata NA Variable TPS Mount

【業務連絡その3】Miata NA Variable TPS Mountフルコン導入に必要な Variable TPS、本日、届ききましたので、早速プリントした自作マウントに合わしたところピッタシ

サイズ的に問題無いようなので、取り急ぎ、PLAで印刷したものを送りますね。

熱に強いABSのフィラメントが届いたら、再度、印刷します。

業務連絡でした(笑
Posted at 2022/01/29 10:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ
2022年01月27日 イイね!

DanST Engineering

DanST Engineering3Dプリンターを購入したので、意地でも(元をとらなくては 笑)インマニは自作する意気込みですが、ネットを徘徊してたら、インマニを制作しているイギリスのショップがあったのでご紹介(関連情報URL

軽井沢ミーティングのフリマで購入した AE101 の 4 連スロットルを取り付けたくてCAにあるショップ作成のアダプターだけでも購入しておこうとしたらディスコンだって言われて、諦めたことがあったのですが、まだ作っているところがあるんですね。
もし知っていたら3Dプリンター案にはいかなかったかも(笑

しかも、SUキャブ用とかバイクのスロットル用とか何種類もあるみたい。

4連装着を夢見る貴方!そこの貴方!<<誰?(笑
日本まで送ってくれるみたいですよ!

Mitsubishi だと 4G92 用はあるみたい <<けにちUSギャランさんへ

追記:
下記のところもインマニ作っているみたい。
https://www.hummelink-modifications.nl/webshop/itb-s-and-flanges/miata-billet-4a-ge-20v-individual-throttlebodies-kit/
Posted at 2022/01/28 18:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ
2022年01月25日 イイね!

【業務連絡その2】Miata NA Variable TPS Mount

【業務連絡その2】Miata NA Variable TPS Mount昨日の続き

フルコン導入に必要な Variable TPSの自作マウントをダウンロードしてプリントアウトしてみたら、どうしてもサイズを確認したくなりまして(笑

もしかしたらNA6とNA8のスロットルはサイズ的には変わらないのではないかと勝手な想像しまして、NA8のTPSを外してきましたが・・・

全然違うんだ〜(関連情報URL

NA6はON/OFFスイッチとしてしか機能してないようなのですが、NA8のは進化していて、アクセル開度もちゃんと認識してると。
ということは、NA8は、これ、必要なかったみたい。

でも、既に発注してしまいましたので、届いたらサイズを確認してみますね。

タイトル画像:穴の位置(赤い丸)が、届いたTPSのモノと一致すればスケール(サイズ)的には正しいはず。

業務連絡その2でした(笑
Posted at 2022/01/26 18:37:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ

プロフィール

「油圧計が動かない! http://cvw.jp/b/482021/47680687/
何シテル?   04/27 16:17
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活 動画置き場:https://www.you...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 6 7 8
9 1011 1213 14 15
161718 1920 2122
23 24 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation