• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2023年01月25日 イイね!

Luxury Shokupan (Japanese milk bread)

Luxury Shokupan (Japanese milk bread)えっ、食パン?

本当に「食パン」って呼んでるよ〜(笑

アジア系スーパーではなくて(アジア食料品店では売ってますが)普通のローカル店で「Shokupan」と売ってる〜(笑
店内で焼いてるみたいですが、お値段、$9 くらい(税別)。。。
高っ!もう慣れたが(苦笑

お味は、自分で焼くのと変わらん(爆
*日本からパン焼き機を持ち込んでいます。

タイトル画像:あんトースト好きです(笑
Posted at 2023/01/26 21:27:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | SleeplessMiata in Seattle | グルメ/料理
2023年01月21日 イイね!

Tesla price cuts have some recent buyers furious

Tesla price cuts have some recent buyers furiousテスラが世界中で値崩れしてるとか。。。

中国でのプライスカットから始まって、アメリカでも(なぜかカナダでは下がってない?笑) 20% ディスカウントしているモデル(モデルY)もあるとかで、値下げ前に買ったユーザーが怒っているとか(関連情報URL

バッテリの材料が高騰して、どのメーカーもEVは値上げしているのに(誰ですか!?大量生産されたら値下がるって言っていたのは!)、さすが、イーロン・マスク、逆張りだ!(笑
というのは冗談で、初めてオーダーが追いついたとか、テキサスのギガファクトリーがとうとう稼働した?とか、本当の理由は別にあるのでしょうが、逆に言うと、値下げ戦略できる余裕(利益率が高いから)があるとも言えるわけですね。
まあ、モデル3が発売されたときは $37K - $38K から始まったと思うので、$10K もジワジワと値上がってたのね。

いよいよ飽きられたか、新モデルがないからか(もうすぐサイバートラックがでますが)、マスク氏の言動が嫌われているのか、株価も恐ろしく下がってますな。アメリカ株は総崩れですが、他のEVメーカ(Rivian とか Lucid とか)はもっとヤバい(苦笑

自分的には税金控除が MAX で(笑)受けれるモデルが気になるところですが、庶民的なモデル3 か Y ですと下記:

Model 3: $46,990 -> $43,990
Model 3 Performance: $62,990 -> $53,990
Model Y: $65,990 -> $52,990
Model Y Performance: $69,990 -> $56,990

おぉぉ〜
税金控除 Max で受けれるかも!とテスラのWebサイトで、とにかくオプション一切なしでコンフィグしてみた。

$43,990 + destination fee $1390 + order fee $250 = $45,630

惜しい〜
惜しすぎる。あと、$630 安ければ WA 州の税金($45K 以下の EV/PHEV だとセールスタックスが $20K まで控除)控除も受けれるのに〜

まあ、急いでないし、デモカーがでてくるのを待つかな〜

タイトル画像:サイバートラック発表イベントの価格発表。$40K 以下というのは無理みたいで、$70K くらいという噂だそうです。
Posted at 2023/01/23 22:32:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | living with plug-in(s) | クルマ
2023年01月13日 イイね!

Men who believe their penises to be small are drawn to sports cars

Men who believe their penises to be small are drawn to sports carsあるスタディによると(どんな研究だ?笑)、ど派手なスポーツカーに乗る漢は自分のナニ(関連情報URLの記事内ではポテトに置き換えられている 笑)が平均より小さいと思うことと心理的な関連性があるらしい。

long story short, ナニが小さい漢はど派手なスポーツカーを好むという調査結果。アホかぁ〜(笑

えっ、オレ?(爆
いやいや、オレの愛車はヘアドレッサー・カーのロドスタだよ。そんな自分のナニとの裏返し心理だとしたらロドスタ選ばんでしょ!(笑

そこのスポーツカーに乗る貴方!
事実ですか?(笑

タイトル画像:やはり、これだけ巨大なハマーを好むということは、、、ナニは反比例して。。。(笑
Posted at 2023/01/14 15:36:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 海外の車メディアの記事 | クルマ
2023年01月12日 イイね!

2023 Mazda MX-30 PHEV Brings Back Rotary Engine As Range Extender

2023 Mazda MX-30 PHEV Brings Back Rotary Engine As Range Extenderやはり、オレの読みは当たった(ウソ) << 自画自賛(笑

なんかフライング気味にネットに情報が流れてますね(関連情報URL

バッテリは半分に減らされて、17.8 kWh らしいですが、まさにクラリティと同じサイズ(クラリティのバッテリは中国CATL供給ですが、MX-30 はパナ?)なのでEV走行距離も似ていて 53 マイル。
ガスタンクがクラリティより全然大きくて 13.2-gallon でトータル 372 miles 走れるとか(あれっ?13.2 ガロンで 372 マイルって燃費・電費?悪くない?)。
エンジンは 0.83 L の1ローター。



しかし、こんな情報も。。。
The Mazda MX-30 e-Skyactiv R-EV will be sold in five trim levels in select European markets, but not in the US, where only the EV is available for the 2023 model year. In Germany, the plug-in hybrid's starting price is identical with the MX-30 EV's at €35,990 ($39,050). Customers can place orders from February 1, 2023.

マジか。。。
USマーケットは 2024 モデルから?待てないよ〜(苦笑
値段はドイツだとBEVもPHEVも一緒というのは凄いね。USも同じだとしたら、$35K くらいだから、まあ、いい値段ですね。でも、CAオンリーモデルなんだろうな。。。

なんか、アメリカのメディアも冷めてしまってるね。。。
下記、AutoBlog の記事:
Opinion: Mazda’s rotary range extender is a silly idea
Posted at 2023/01/13 19:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | living with plug-in(s) | クルマ
2023年01月11日 イイね!

MX-30 R-EV: Range Extender vs PHEV

MX-30 R-EV: Range Extender vs PHEV今週13日に開幕するブリュッセルモーターショーで正式発表される MX-30 R-EV ですが(シツコイ?笑)、北米マーケットにも投入されるというのは決まっているみたいですが、現行の MX-30 BEV みたいに CA 専用車になるのでしょうね。。。

元々、330cc の小さいロータリーエンジンをレンジエクステンダーとして積んだデミオ開発車があったので MX-30 にも レンジエクステンダーでくるのかと思ったら PHEV みたいですね。
そういえば、昔、トランクのスペースに小さいロータリーをエクステンダーとして横置きした Audi のコンセプトカー?があったと思いますが、マネした?(笑

まあ、モーターと同じ軸に設置してもロータリーエンジンはコンパクトで有利だと思うので、モーター走行では効率の悪い高速域ではロータリーエンジンで駆動してモーターをアシスト側にもってくる PHEV 方式(まさにホンダの e:HEV )になるのは自然だとは思うのですが、よく考えたらレンジエクステンダーと PHEV との違いって知ってます?

よくわかってないのでググってみたところ、BMW i3 がでたときにも既に定義(California Air Resources Board = CARB によると)されているのね(関連情報URL

* The vehicle must have a rated all-electric range of at least 75 miles (higher than the 50 miles required of a zero-emission vehicle);
* The auxiliary power unit must provide range less than, or at most equal to, that battery range;
* The APU must not be capable of switching on until the battery charge has been depleted;
* The vehicle must meet "super ultra low emission vehicle" (SULEV) requirements; and
* The APU and all associated fuel systems must comply with zero evaporative emissions requirements.

なるほど〜
そりゃ(エクステンダーがEV走行距離を超えてはいけないとか)、わざわざ、レンジエクステンダーを選択するわけないよね。レンジエクステンダーだと小さいロータリーでいいけど、PHEV だとするとエンジンだけで駆動する場面もあるので、大きいロータリーでくるでしょうね。多分、13B の一気筒分 で 650cc とか。

タイトル画像:クラリティ(一車種で BEV、FCV と PHEV をカバーする変態ぶり 笑)のEV と PHEV のバッテリ位置を比較したもの。ガソリンタンク設置のためにバッテリサイズを削っているのがわかりますが、MX-30 もバッテリ容量を少なくするでしょうね。
ちなみにクラリティの場合、BEV のバッテリは 25Kwh としかなくて 90 マイルくらいしか走れなかったみたい(MX-30 BEV は 34Kwh で 100 マイル)で、自分が乗っていた PHEV バージョンはバッテリサイズが 17Kwh くらいで 50 マイルくらい走れたので、MX-30 もバッテリ半分くらいでもいいような気がします。
その分、安くしてほしい(笑

クラリティの場合、BEV はリースのみだったそうなので(これも CA のみ)値段差はわかりませんが、i3 の場合は BEV と レンジエクステンダー搭載モデル(BMWのバイクの2気筒エンジン)との差は $4000 くらいだったそうなので、MX-30 BEV の 2023 年モデルの値段が下記だから、同じようなプライス設定だとすると北米での値段は:

MX-30 EV: $34,110 -> PHEV バージョンは $38,000 から?
MX-30 EV w/ Premium Plus package: $37,120 -> PHEV バージョン w/Premium $41,000?

オレ的予想でした(笑
Posted at 2023/01/12 01:42:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | living with plug-in(s) | クルマ

プロフィール

「油圧計が動かない! http://cvw.jp/b/482021/47680687/
何シテル?   04/27 16:17
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活 動画置き場:https://www.you...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 3456 7
8 910 11 12 1314
151617181920 21
222324 25262728
293031    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation