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イイね!
2024年04月15日

10K マイル点検

10K マイル点検 納車から約 10 ヶ月経過。

10K マイルに到達したのでトヨタ・ディーラーに定期メンテナンスに持ち込みました。
全てのトヨタの新車には ToyotaCare というのが含まれているそうで(関連情報URL)最初の 25K マイルか 2 年間は(先に達した方で終了)メンテ代もロードアシスタントも無料だそうです。
現在 10 ヶ月で 10K マイルだから丁度良いペースかな〜
乗ってないのに 2 年過ぎて保証が切れるのも悔しいし(笑
一年しか経ってないのに 25K マイル走って保証が切れても悔しい<<セコっ!(笑

マルチポイント・チェックアップと言ってましたが、最近の車は新車から 2 年なんて余裕で壊れれないから今回はオイル交換とタイヤローテンションだけだそうです(苦笑
そういえば、プリウスのオイルって SAE 0W-16 とシャバシャバなのね(笑

購入時、延長保証だ、セキュリティだ、コーティングだと色々セールしてきましたが、アウトバックの時は延長保証で新車から 6 年というのに追加で入ったけど、6 年なんかじゃ全然壊れないから勿体なかった。。。

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Posted at 2024/04/16 16:23:51

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この記事へのコメント

2024年4月16日 16:30
最近の車のエンジンオイルは、大概シャバシャバです。ブレーキフルードもシャバシャバ系がで始めてるぐらいで、
コメントへの返答
2024年4月18日 13:38
シャバシャバにしないと抵抗になりますものね。しかし、ブレーキフルードもシャバシャバですか。。。沸いたりしなければいいですが。。。(苦笑
2024年4月16日 17:25
日本では大トヨタといえども、新車保証だけで「メンテナンスパック」的なのは別料金だったと思います。

逆に輸入車は「新車を買うと一定期間のメンテナンスとロードサービスが付属」というのが多いような。
自宅のBMWもそうなっています。
初回車検までの1年点検×2回だけですが、エンジンオイルやワイパーゴムは換えてくれます。
走行距離が多いとディーゼルのアドブルー(尿素水)も補充してくれますが、ウチは走行距離が伸びないので換えてもらってないです。
微妙な不公平感ですね(笑)
コメントへの返答
2024年4月18日 13:47
へぇ〜、輸入車はそこで差別化しているのですね〜

北米のToyotaCareはメーカーのメンテナンスサービスみたいですが、こちらだとディーラーが独立しているので、ディーラーごとに独自設定の延長メンテナンスパックみたいなものを売っていたりします。
アメリカのメーカーとか韓国系のメーカーに多いのですが、一生(所有している限り)オイル交換は無償とかいうサービスもやっているディーラーもあったりします。

それくらいサービスしないと売れないからですが。。。(苦笑
2024年4月16日 19:35
オイルだって
フリクションは燃費の敵!! 
的な?ww
コメントへの返答
2024年4月18日 13:50
精度がよくなって、エンジンオイルはシャバシャバでもエンジンは焼けない(笑

交換期間も一年とか一万マイルとかですものね〜
2024年4月16日 20:51
0W-16ですか!
エンジンに悪そうですね。 ^_^
コメントへの返答
2024年4月18日 13:52
僕も驚きました。
そんなのでエンジン焼けないのだろうか???って。

まあ、最近のエンジンは問題ないのでしょうが。。。
2024年4月16日 22:23
プリウスのオイルって SAE 0W-16
なんですねー
もう硬いオイルなんて骨董品になりそう。
オイルも高くなってきましたw
コメントへの返答
2024年4月18日 13:53
やっぱり、硬いオイルをいれたら燃費悪くなるのかな〜(笑

ホント、なんでも値上がりして恐ろしい。。。
2024年4月17日 0:50
エンジンの作りが違うのでしょうね。

それにしても水のようなオイル。
コメントへの返答
2024年4月18日 13:55
燃費重視の作り(笑

ホント、こんなシャバシャバのオイルで大丈夫って思ってしまいました(笑
2024年4月17日 20:41
オイルがシャバシャバなのは機械精度が飛躍的に向上しているんでしょうね。しかも低コストで。
慣らし運転なんて必要無いとか😄

np
コメントへの返答
2024年4月18日 13:57
おっしゃる通り、最近のエンジンは機械精度が上がって、慣らしもいらないし、エンジンオイルなんて抵抗になってしまうからシャバシャバで十分と。。。

古い自分がみると驚きましたが、実は今時はこれが普通?(苦笑

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