• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

取り敢えず100均サプリで・・・鉄分補給。(汗)

取り敢えず100均サプリで・・・鉄分補給。(汗)先月の献血時に露呈した私の血液の比重低下・・・。

毎月降圧剤を頂いてる病院に行き、ドクターに相談。

一度血液検査をしましょうと云う事になり、採血・・・

翌日、病院から検査結果が出たと携帯に連絡が入った。

ドクターによると加療が必要なぐらいヘモグロビンが低下しているとの事。結構深刻な状態。(汗)

取り急ぎ投薬で・・・と云う事らしいのですが、なかなか通院するタイミングが見つかりません。

私なりに調べたら市販のサプリでも効果があると書いてあったので、サプリを買いに行った。

訪れたのは『100均ショップ』。鉄分のサプリなんて100均のでいけそうと思います。(爆) 

お店に2種類売ってあったので試しに1つずつ購入。ついでにマルチビタミンも買ってみた。

パッケージにはヘム鉄と書いてある。良く判らなかったけど、動物性の鉄分らしいですな。

あと、非ヘム鉄と書いてるのは植物性らしい。ひじきとかはコチラなんだって。知らなんだ。

定期の通院は一か月後。まぁ取り敢えずそれまではコレを服用して様子をみたいと思いますわ。




鉄分のサプリ、磁石には引っ付かないのね・・・。(爆)



Posted at 2024/04/23 20:10:04 | 健康 | 日記
2024年04月18日 イイね!

だんだん『献血』が出来なくなってきたかも・・・。

だんだん『献血』が出来なくなってきたかも・・・。3月の休日、三男と出掛けた際、献血ルームを訪問。

昼食に立ち寄ったビルの上階に有ったからですわ。

だって献血したらそのビルの駐車場代、出してくれる。

飲み物も飲み放題だし、後日血液検査報告も貰えるし。

一番簡単な社会貢献だと思い、出来るだけ参加してきたが、最近、不可との結果が出る事が。

以前は高血圧で引っかかってたけど、それは降圧剤でクリア。ところが最近、別の案件で✖。

ココのところ『血が薄い』と云う事で不可になる場合が。血液比重低下で、要は貧血気味。(涙)

わたくし、お尻の病気持ちなので、出血した時はかなりの量が出る。その時はかなり薄かった。

でも最近はそのような出血もなく、問題なく過ごしてましたが献血可能ギリギリの数値、連発。

今回は二回目のチェックでOKになりましたが、後日送られてきた血液データ、薄すぎだった。

毎月、高血圧の薬を貰うドクターにも相談したら、取り敢えず食生活を変えなさいとの指示が。

ひじきや海藻類を食べなさいとの事。レバーも良いが、食べ過ぎるとカロリーがダメだとか。




取り敢えず手っ取り早い『サプリ』で補給しますわ・・・。(汗)









Posted at 2024/04/18 20:20:22 | 健康 | 日記
2024年04月04日 イイね!

体重が戻らんので、気休めのサプリ、復活・・・。

体重が戻らんので、気休めのサプリ、復活・・・。先日、三男と出掛けた際、献血ルームを訪れました。

何とか献血基準をクリアし、400mlを抜いて貰った。

ココ数年、血液比重が低すぎて献血不可が数回続いた。

今回は比重の最低限ギリギリ。それも2回目の検査で。

それでも一応基準値なので可能、でも一つ残念な事が。それが『体重』。メッチャ増えとる

今迄と変わらない食事をしてるつもりだったけど、増えてると云う事は食べすぎですよね。(汗)

一番効果的なのは勿論、食事制限と運動。判っているが一番やり辛いです。そこで他力本願。

一時期飲んでいた脂肪を減らすと云う謳い文句のサプリを再度購入、飲用する事にしました。

私の肌感ではあまり効いてる感は薄いんだけど、飲むのを止めてから増えてると云う事は・・・

偶々Amazonさんで見かけたら『3個購入で支払いは2個分』のセールをやっでポチリ。(爆)

ホントは歩き営業を増やせば良いんだけど、ほぼドアtoドア並みにお得意先の入り口まで車。



何とか5kg減らさんとダメなんですわ・・・。(汗)






Posted at 2024/04/04 19:37:31 | 健康 | 日記
2023年10月16日 イイね!

今回はメッチャ楽でしたわ・・・鼻からの胃カメラ検査。

今回はメッチャ楽でしたわ・・・鼻からの胃カメラ検査。先週の土曜日、朝一番は会社の健康診断で病院へ。

その中で毎回陰鬱なのが『胃カメラ検査』なんですわ。

今の会社に移ってから、否応なしにカメラ検査必須。

一応鼻と口から選べます。(爆) 私は毎回鼻からです。

私自身の身体の検査ですからね。先月、旧友を亡くしたばかりですし、健康には気を付けないと。

そうと判ってても、口からはえずくし、鼻からは終わった後の鼻の奥の傷み、結構辛いですしね。

ちょうど私の前に受けられてた方、口からのようで、麻酔してるのにゲロゲロしてましたわ。(汗)

鼻からの場合、カメラを入れる前に局所麻酔を入れるんですが、それが切れた途端、痛い

ところが今回、麻酔の種類と処置が少し変わってた。取り敢えずカメラ検査も無事終わり終了。

帰りの道中に何時もなら徐々に痛みが始まり、ゴクリと唾をのみ込むとメッチャ痛い・・・。

ところが今回は全くそんな事が全く無し。これなら毎月受けても大丈夫なぐらいですわ。(爆)

素人の意見ですが、こういった術後の痛みを研究されている人がいるんでしょうね、きっと。

そういった方々がいらっしゃるので、ある意味快適にこういった検査が受けられるんでしょうね。




まぁそう云いながら、健康診断は『年1回』で充分ですわ・・・。(汗)









Posted at 2023/10/16 20:06:00 | 健康 | 日記
2023年10月13日 イイね!

月一の病院、『院外処方』に変ったら、薬代が高くなった。

月一の病院、『院外処方』に変ったら、薬代が高くなった。私は高血圧持ちなので、毎月一回病院に行ってます。

そこの病院、掛かるようになってから、ずっと院内処方。

すぐ隣に薬局があるけど、何故か先生が出してくれる。

風の噂では、どうやら薬局とケンカしたらしいとの事。

先生がジェネリック医薬品を処方してるのに、患者を言いくるめて、正規品を売ってたのが原因。

それを知った先生が怒って薬を直接出すようになったとか。なので診察~薬受取まで、めちゃ早。

患者さんが少ない時なんて、診察券だして清算するまで10分ぐらいで終わる時が有りますわ。

なので日頃行かない病院で30分も待たされたらイライラする。(爆) 普通は1時間なんてザラ。

しかし先日、何時ものように清算すると何故か違う。見たら『院外処方になりました』だって。

訳も判らず隣の薬局へ・・・どうやら経営者が変ったようだ。看板・内装が全くかわってました。

今回も先月と同じ薬を1か月分。高血圧とお尻の薬。先月までは全て入れてほぼ2,000円。

ところが今回、診察約1,500円、薬局での投薬が約1,500円の合計3,000円ですわ。(驚)

ざっと私の中では1,000円の値上がりと同じ。年間12,000円ですよ、メッチャ大きい差額。




またケンカして、院内処方に戻して欲しいですわ・・・。(汗)













Posted at 2023/10/13 20:19:19 | 健康 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation