• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

洗面台の水漏れ修理、完了。

洗面台の水漏れ修理、完了。先週末に発覚し先日部品が届いた、洗面台の減圧弁。

昨日の朝から取り換える事に。ついでに消耗品も。

ホームセンターで、パッキンとシールテープを購入。

ゴムパッキンと水道用テープ、約250円でしたわ。

オークションで落札した減圧弁と合わせて費用は約1,000円也。我ながら安く着いたと思います。

組み込み開始。ジョイントパーツを外す・・・硬い!一番厄介だったのは『元栓』の止水栓の硬さ。

床面から塩ビ管で伸びてきているだけなので、ムリに力を入れて塩ビ管自体が折れると大変だし。

止水栓のマイナス部分、ドライバーでは広すぎで、なかなか合う工具がなくて困まりましたわ。(汗)

何かの組み立て家具に付属してた薄っぺらいレンチを挟むとジャストフィット、何とか止まった。

それさえ出来ればあとは簡単。シールテープを巻きなおし、新しい減圧弁を取り付けて修理完了。

止水栓を開いて給水開始・・・水漏れを確認し、今のところ問題なく機能している感じですわ。

それにしても庫内の塗装、何だかカビがうっすらついて嫌ですな。一応カビ取り剤で掃除したけど。



こまめにチェックしないといけないだろうけど、そのうち忘れるな・・・。(滝汗)


























Posted at 2019/06/30 13:12:46 | その他 | 日記
2019年06月29日 イイね!

totoBIGに備えて準備したけど、必要なかった・・・。

totoBIGに備えて準備したけど、必要なかった・・・。先週末まで売っていた、スポーツくじのtotoBIG12億円。

一攫千金を夢見て買いましたが、予定通り外れました。(汗)

当選した時に備えて、GT-Rのカタログを取り寄せたけど、

結局何の役にも立ちませんでした。買ったの3口だったし。

それにしてもGT-Rのカタログ、とっても豪華です。ハートカバーの表紙が立派過ぎる感じですよね。

でもよくよく考えたらGT-Rって基本価格が1千万円越えなんだよな。NISMOなんか1800万円也。

totoBIGをきっかけに取り寄せたけど、ホントは50周年記念車のカタログが欲しかったのですわ。

今年モデルでの気に入った点はボディカラー。『湾岸ブルー』がとても良い感じでキレイな色ですね。

ボディのラッピングシートは好き好きだけど、単色カラーのボディで、充分オシャレな感じですな。

まぁ、今回は縁がなかったですけど、『年末ジャンボ宝くじ』で、起死回生を図りたいと思います。(爆)



GT-R、一攫千金状態じゃないと、庶民は買えん車になったなぁ・・・。































Posted at 2019/06/29 14:39:03 | くるま | 日記
2019年06月28日 イイね!

福知山の名物、脱走する・・・。

福知山の名物、脱走する・・・。私の勤務先、京都府福知山市。な~んにも無い所。(爆)

来年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で頑張ってるけど。

そんな福知山市、約9年前、一世を風靡したニュースが。

福知山動物園の『ウリ坊&ミワちゃん』コンビの話題。

イノシシの子供のウリ坊の背中にニホンザルのミワちゃんが飛び乗って、園内を走ってた話です。

大きくなってからは全く話題にならないですけど、二人とも未だに元気に暮らしていますよ。(喜)

今も同じゲージの中で飼われていますので、ミワちゃんはたまにウリ坊にジャンプして背中に・・・。

そんなミワちゃんが今日の朝に、ゲージの隙間から逃げ出し、何処かへ脱走したらしいですわ。

ココの動物園の周辺、公園&林なので、逃げ出すととっても厄介な事になってしまいますよ。(汗)

何時ぞやゾウガメが脱走して、親子が賞金貰ってたな。福知山動物園でも捜索隊出したりして。

一応、職員約20人で探しているみたいだけど、遊び疲れてヒョッコリ帰ってきてくれれば良いけど。

事件・事故等も少ない福知山市ですが、一応地元新聞には載っておりましたので思わずパチリ。(爆)



取り敢えず無事に動物園に帰ってきてくれることを望んでおりますわ。

※写真は今日付けの両丹日日新聞の記事を撮影したものです。




































Posted at 2019/06/28 20:39:25 | その他 | 日記
2019年06月27日 イイね!

洗面台の減圧弁、タダも同然で手に入れる・・・。

洗面台の減圧弁、タダも同然で手に入れる・・・。先日発覚した、我が家2階の洗面台からの水漏れ

取り敢えず壊れた部品を撤去して、新たな部品を探す。

古い部品を見るとメーカーは、東京暖冷器と云う会社。

それを手掛かりに交換部品を探す・・・会社、無いぞ!

それもその筈、詳しく調べると社名変更されてました。(汗)現在の会社名は『ダンレイ』と云う名前。

社名を手掛かりに交換用の減圧弁を探す・・・幾つか出てきたけど、結構高い。約8,000円前後。

検索結果を眺めてると、当該商品がオークションに出品されていた。スタート価格『1円也』ですわ。

締め切りは約6時間後。取り敢えず入札する。最初は1円で入れたけど、念の為3,000円にUP。

そして締め切り時間・・・結局ライバルが現れず『1円』で落札終了。送料入れて701円でゲット!

そしてその商品が、本日到着しました。書き込み通り、新品・未使用品の知ってもキレイな商品。

私はホントにラッキーだったけど、何だか出品者さんに申し訳ない感じ。有難く使わせて貰います。



あとはパッキンとシールテープ買ってきて、取り付けよう・・・。(嬉)


































Posted at 2019/06/27 20:58:13 | その他 | 日記
2019年06月25日 イイね!

ハンドルのスイッチ、塗装が剥がれてきた・・・。

ハンドルのスイッチ、塗装が剥がれてきた・・・。今どきの車、ハンドルにスイッチ付きの車、増えましたね。

私のMPVにも、オーディオ関係のスイッチ、付いてます。

でも、もうすぐ8年落ちの車なので、最低限ですけど。(汗)

それでもあるのと無いのでは大違い。とっても便利ですわ。

いちいちナビ本体を触る事なく、目線をあまり変えずにソース変更が出来るのは安全運転にもなる。

そんなスイッチ、日頃から上や下えとカチャカチャ使ってたら、段々角が白くなってきました。(涙)

指って思いの外、モノを削るんだな。通天閣の『ビリケンさん』の足、擦られ過ぎて、大分減ってるし。

安全運転になると云っておきながら、それだけカチャカチャしてたら実際の所、判りませんけどね。

そのままでも良いんだけど、常に目の前に有るもんだから、何とかして直したい衝動にかられます。

スイッチユニットを交換すれば良さそうだけど、色が剥げたぐらいで交換するの、勿体ないしね。

ココは簡単に塗装しようと思うけど、どんな塗料が良いんでしょうね?思い付くのはプラスチック用。

今考えてるのは『プラモデル用』の塗料。ただ、耐久性はどうなんでしょうね。常々触る所だし・・・。




ひさびさにプラモデル売り場行って見つけてみようかな・・・。







































Posted at 2019/06/25 20:44:35 | マイカー | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30      

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation