• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

改めてだけど、スズキワゴンRって、良い車ですな。

改めてだけど、スズキワゴンRって、良い車ですな。MPVの車検時、代車でお借りしたのはワゴンR。

この車、厳密にはマツダ・AZ-ワゴンですが。(汗)

まぁ一般的にはAZ-ワゴンと認識するのが難しい。

2003年式の所謂3代目の17年落ちの車です。

うちのプレオとほぼ同い年の車。ターボ無しの普通グレードだけど、可もなく不可もなくよく走る。

室内もプレオより広く感じられ操作系のコラムシフトも使い易い。初乗りでも違和感なしですわ。

調べたらこの代からライバルのダイハツ・ムーヴを販売台数で抜いたとの事。何だかわかる。

今となっては古い車になりましたが、今の時代に乗っても不具合を感じる部分が見当たらない。

確かこの車も出た時は『女性目線』で作られたと記憶しているが、その辺りが生きてるのかも。

昨今はホンダ・N-BOXが人気らしいけど、コチラも女性からの人気が高いようで同じ感じかな?

我が家には嫁さんが乗るスズキ・エブリィワゴンがあるけど、運転だけをとると乗り心地悪し。

ノーマルサスは船に乗ってる感覚だし、燃費も思いっきり悪い。(爆) ただ、広さだけは負けんが。

そう思うとエンジンがチャンと前にある車が、普段使いでは優秀なんでしょうね当たり前だけど。




そう云いながら、最近はあまり聞かんな・・・。(汗)
























Posted at 2020/10/31 13:57:05 | マイカー | 日記
2020年10月30日 イイね!

とうとう最後の出勤日になりましたわ・・・。

とうとう最後の出勤日になりましたわ・・・。今日の午前中で、私の会社も完全に終わりました。

書類や倉庫内の荷物は少しずつ処理し、すっからかん。

デスク類やOA機器関係は専門の業者が片づけ予定。

あと少しの私の私物を残してうちの事務所も終わり。

本社工場は人数も多いので、大分前に片づけが終わってたそう。(汗) なので出勤者も数人・・・。

十数年もお世話になった私の勤務先が無くなるなんて、ほんの数か月前には考えられなかった。

特に今回の原因は『コロナ禍』。これさえなければ細々ながら事業も進められたと思うと残念。

ヤフコメとかで問題がある会社に対して『そんな会社は淘汰されろ・・・』等の書き込みを見る。

本当にそうなんだろうか? 云ってる本人が私のような立場になり、会社潰れても同じ事云うかな。

会社が潰れるって、ホントに辛いぞ! これからの事考えたら眠れんし、家族にも迷惑を掛ける。

きっと辛辣なコメント書いてる連中は恵まれてる環境なんでしょう。そうじゃないと書けないわ。

そんな事より次の就職先だよ。早速次の面接の応募をしてきました。今度も近所の会社。(汗)

ハローワークの担当者さん曰く、失業保険の申請後に面接を受けた方が良いよ!との助言が。

離職票を提出して手続き後に就職先が決まれば『再就職手当』が私の場合、結構貰えるらしい。

今回、自己都合じゃなく会社都合になるので、ちゃんと手続きしてからの方が良いとの事でした。

都会と違って地方だから就職先も少なく、尚且つ給与もかなり安い。今迄の給与は絶対ムリ。

そう思うと、一刻も早く決めたいんだけど、闇雲に面接受けても・・・と云う気もしてきましたわ。

取り敢えずクールダウンして、将来の方向性を決めないとね。土・日、ゆっくりして月曜からだな。



正直今は『無念』と云う言葉しか浮かんでこない・・・。(涙)

















































Posted at 2020/10/30 17:22:20 | 仕事 | 日記
2020年10月29日 イイね!

早く替えとけば良かった、MPVのスタビリンク。

早く替えとけば良かった、MPVのスタビリンク。今回のMPVの車検、交換部品が多かったですわ。

ブレーキローターともう一つは『スタビリンク』。

実はコチラも数年前から気にはなってた部分です。

小さなギャップを超えただけでも『コトコトコ・・・』。

ピローボールがダメになっているのは素人の私でも判ってはいましたが、問題は交換費用の事。

なので車検をお願いする時にも敢えて触れずにお願いした。でも、交換されてましたわ。(汗)

お仲間『コトコト音してたから交換したよ!』・・・見積書を見る・・・アレっ!思ったより安いゾ!

パーツ代、片側で約2,000円程。こんなに安いのなら早く換えておけばよがったですわ。(爆)

換えてからの印象・・・何だかハンドリングが少しシャッキリしたような無いような・・・判りません。

それでもあのコトコト音が無くなっただけで不快な気分は薄れました。小さな音でも異音は✖だ。

ブレーキのジャダーや足回りの異音がある車って、当たり前ですが運転してても不快ですしね。



気になる部分が出た車は、早めの対処が必要ですな・・・。(汗)














































Posted at 2020/10/29 14:36:17 | マイカー | 日記
2020年10月27日 イイね!

55歳からの再就職、かなりツラいっす・・・。(涙)

55歳からの再就職、かなりツラいっす・・・。(涙)うちの会社も今週末でお終い。来週から『無職』だよ。

受け皿会社さんとの引き継ぎの合間はハローワーク。

事務所で求人情報を見つけて、ハローワークに行く。

先週、自宅近くの求人を見つけたので面接をお願いした。

そして昨日、その会社からA4の封筒が自宅に届きました。何だろう?と思いながら開封・・・orz

今回はご希望に・・』と云う事で、履歴書が返送されてきました。感触、良かったと思ったのに。

何とか切れ目なしに次の仕事に就ければ・・との思いでしたが、残念ながら夢は叶わず・・・。(涙)

安直に近所を選んだのが悪かったのか。取り敢えず頭の中を切り替えて、条件が合う所を探す。

問題はその『条件が合う所』。そんな自分の条件に合う会社が当たり前ですが、全くありません。

今回断られた会社さんも、私が持つ資格等には完全に合致してるんだけど、問題は『年齢』です。

私のように仕事年齢のゴールが見えてる人は、企業側としてもなかなか採用し辛いですよね。

普通考えたら最低でも40歳代での採用を目指したいと思いますわ。逆に私でもそうすると思う。

でも、コッチはこっちで未だあと数年は働かないといけませんので、何とかしても見つけますよ!

会社からの離職票が未だ届いてませんので、それをハローワークに提出してからがスタートだ。



休みが多くて給料沢山くれる会社、何処かに無いかなぁ?・・・(爆)




























































Posted at 2020/10/27 16:58:49 | 仕事 | 日記
2020年10月26日 イイね!

新型のMINIクロスオーバー、良いですねぇ・・・。

新型のMINIクロスオーバー、良いですねぇ・・・。二男とタイヤを買いに行った時、チョイと寄り道。

マイナーチェンジしたF60ミニを見に行きました。

訪れたのは大阪市西淀川区にある、MINI北大阪さん。

私の実家からとても近い所に今年の初目に出来たお店。

ココのお店、二男のミニを買った系列店なんです。そう云えば二男のミニも購入一周年が近いな。

対応して頂いたスタッフの方も、私がメンテをお世話になっているお店から転勤で来たとの事。

店内の展示車の中に新しいF60が無い!・・・と思ったら、試乗車で外にあるとの事で店外へ。

置いてありました、新しいメインカラーのセージグリーン メタリックのF60、メッチャキレイ!だわ。

写真をパチリ・・・う~ん上手く取れません。現車の色が、スマホ撮影では表現出来ません。(汗)

室内のカラーも我が家のブラックではなく、タン色のシートがオシャレ。チョイと大人の雰囲気。

この車、グレードは二男と同じクーパーSD ALL4です。外見は少しフロント廻りが変りました。

あとはホイールが19インチでデカくなってたけど、コレが標準なのかを聞くのを忘れました。(汗)

私は黒色の車にトラウマがあるので、二男のミニは何とも思ってなかったけど、コレは欲しい!



逆に二男はこの車の事、何とも思ってなかったな・・・。(爆)










































Posted at 2020/10/26 17:28:16 | くるま | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation