• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

原油価格、凄い事になってるのに、コロナの陰で・・・。

原油価格、凄い事になってるのに、コロナの陰で・・・。昨日の帰宅途中、近所のガソリンスタンドでMPVの給油。

最近、少しずつですがガソリン価格が下がってますね。

私が入れた価格はレギュラー・リッター辺り134円。

先月より約10円近く安くなっている感じですかね・・・。

でもホントはもっと凄い事になっている! ロシアVSサウジアラビア&アメリカの原油戦争勃発中!

今年初めの頃は原油価格が1バレル当たり60ドル前後。3月31日の今現在1バレル『約21ドル』。

年初めから約3か月でほぼ三分の一の価格。凄いニュースの筈なのに新型コロナ禍で報道少なし。

まぁたまにガソリン価格下落のニュースはやってますけど、原油価格に比べれば高いよなぁ ・・・。

確かに消費税や揮発油税等、税金がてんこ盛りなので下がる要素は少ないかも知れませんけど。

もう少しこの辺りの報道が出れば、市場の方も世論に押されて下がる方向になりそうなんだが。

今回、著名人の方も亡くなっておられるので、病気のニュース報道は仕方ないとは思いますが。

それにしてもコロナ禍関係の連日のコメンテーターの発言、もう少し何とかならんのかな? (怒)

自分勝手な発言を無責任に垂れ流して、真に受けてる人、沢山いてますよ!シャレにならんわ。


報道って、ホントに何を流すかが、難しいですよね・・・。






















Posted at 2020/03/31 20:39:53 | その他 | 日記
2020年03月30日 イイね!

最後の1台、エブリィワゴンのタイヤ交換、終了。

最後の1台、エブリィワゴンのタイヤ交換、終了。昨日、我が家のタイヤ交換、最後の1台の作業終了。

今回は三男の手伝いもあり、力仕事は三男の仕事。(爆)

ついでに2.5tジャッキを運ばせます。コレ、重い!

このジャッキを使うと前後2回の操作で交換できます。

エブリィワゴンは軽の中では重量級。でもちゃんとした道具で作業するとラクチン、でも重たいのだ。

今回は将来の事もあるので三男にレクチャーしながらタイヤ交換をしました。まずは緩め作業から。

最初にブレーカーバーで初期緩めして、それからジャッキアップ。ナットを外しタイヤの入れ替え。

うちのエブリィ、冬用と夏用でナットを変えているので、その辺りも説明しながら夏タイヤに交換。

電動インパクトで仮締め後、ジャッキを降ろしトルクレンチを使い本締め。それを前後し、交換終了。

私一人でやれば直ぐですけど、4月1日から社会人になる三男も、チャンと出来るようにしないと。

何事も自分で作業しないと覚えませんしね・・・まぁ、私が『楽したい』と云うのもありますが。(汗)



今度は約8か月先の12月に反対の作業ですな・・・。










Posted at 2020/03/30 20:42:03 | マイカー | 日記
2020年03月29日 イイね!

長男、夏タイヤに交換したら、文句云いだした。

長男、夏タイヤに交換したら、文句云いだした。今月20日に夏タイヤに交換した、長男のR60ミニ。

交換したとたん、『乗り心地が悪い‼』という文句。

ワンダリングが酷く、バタバタすると云いだしたわ。

うちのR60、夏タイヤは2インチアップの18インチ。

そして冬タイヤは標準サイズの16インチの60扁平。夏タイヤは45扁平。そりゃ乗り心地は悪い。

そもそも買った時から18インチが入ってたけど、納車後直ぐに冬タイヤに交換しましたからね。

ましてや買った時からローダウンサス入ってるし。柔らかい足回りの要素、全くありませんわ。(爆)

取り敢えずこのまま乗り込んで、現状が当たり前と思わんと解決しませんよね。それまで辛抱!

履いてる夏タイヤのピレリ・Cinturato P1(チントゥラートP1)と云うのが硬いタイヤなのかな。

冬用タイヤは同メーカーピレリのICE ASIMMETRICO(アイス アシンメトリコ)だったんですけどね。

まぁ、夏・冬タイヤの比較ですからゴムの硬さ、全く違うから安易に比べられないんですけど。(汗)



それにしてもイタリア製の品名、何だか難しい・・・。(爆)



























Posted at 2020/03/29 13:45:46 | マイカー | 日記
2020年03月28日 イイね!

エブリィワゴン用の夏タイヤ、到着。

エブリィワゴン用の夏タイヤ、到着。エブリィワゴンを夏タイヤに交換しようと思ったら、ご臨終。

スリップサインまで直前で、それより『ヒビ』が酷かった。

外した時、チャンと見てなかったので、後手後手ですわ。(汗)

取り敢えずどうしようもないので、新しいタイヤを注文。

お願いしたのは、以前エブリィワゴンのホイール&タイヤを買った『カーポートマルゼン』さんです。

ペイのショッピングサイトサイトで検索してたら、安かった!コミコミ4本で約26,000円で発見。

ペイポイントが約2000ポイント程残ってので、実際の購入価格が約24,000円で買えましたわ。

早速交換したいけど、タイヤの組替えをお仲間のお店にもっていかないと。流石にこの作業はムリ。

午前中にお店にもっていったけど、タイヤ交換ラッシュで夕方まで待ってとの事。仕方ありませんな。

どちらにしろ今日の夕方は雨なので、晴れる予報の明日、交換しますわ。明日は子供もいてるしね。



・・・力仕事は若いもんの担当だし・・・。(爆)





























Posted at 2020/03/28 15:08:45 | マイカー | 日記
2020年03月27日 イイね!

オークションで出品者さんに迷惑をかけちゃったよ・・・。

オークションで出品者さんに迷惑をかけちゃったよ・・・。オークションサイトで長男のR60ミニのパーツを落札。

簡単決済にて支払いを完了し、あとは商品の到着待ち。

・・・の筈が、私が要らん事したから、迷惑かけちゃった。

出品者さんは日本国内の方だけど、商品は中国からの品。

それが届き次第、私のところへ送ってくれるとの事。その事は事前に聞いてて私も了解してました。

通常なら1週間前後での到着予定のモノが、昨今のコロナ禍騒動で送れますとも連絡がありました。

私も急いでないし、そんな状況だから仕方がないと思ってた矢先、オークション管理者から連絡が。

速く受け取り連絡しろ!未だなら確認項目にチェックしろ』的な書き方。ホントは優しい案内。(汗)

遅れるの判ってるけど、実際に商品届いてないから『商品未着の連絡』・・・コレがいけなかった。

管理者から直ぐに出品者さんに連絡があったみたいで、折り返し出品者さんから連絡が入った。

もうすぐ到着しそうですけどキャンセルしますか?・・・キャンセルしません、支払い完了してるし。

私がそのように連絡したのに管理者さん、勝手に取引を無効だと判断し、簡単振り込みを中止に。

仕方が無いので、出品者さんの口座を直接聞いて振り込み手配・・・そして二日後に商品到着。

どうやら私の一件で出品者さんが目をつけられたみたい。少額の取引で出品者さんが悪者に。(汗)

確かに厳密に監視して貰えてると思えば有難い話しですが、あの確認の仕方はチョイと困るわ・・・。

出来れば落札者がもう少し自由に回答出来るようにして欲しいですわ。『届いてない』だけではね。



出品者さん、届いた商品、有難く使わせて貰ってます! スミマセンでした。





































Posted at 2020/03/27 20:53:41 | その他 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation