• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

良かった!2回目の眼球注射、今のところ順調・・・。

良かった!2回目の眼球注射、今のところ順調・・・。先日の土曜日は眼科で眼底検査の日でした。

2回目の眼球注射をしてから約3か月目です。

1回目の時はこの頃は既に腫れが出てきてた。

そして今回も瞳孔を開く目薬をして眼底検査。

いつもなら1回の目薬でだいたい瞳孔が開くんだけど、今回は3回目薬。なんとも嫌な予感・・・

しかし撮影された画像をドクターが確認し、私も見てみたら、腫れは今の処抑えられてるとの事。

左右両目の画像をモニターに並べて貰ったので、許可を得てスマホでパチリ・・・ほぼ一緒だ。

覗き窓から緑のバッテンを見てるだけなのに、どうやったら眼底の断面図が取れるのか不思議。

取り敢えず今月までは薬の効果があるらしいので、次回1か月後の検査で今後の事か決まる。

もし腫れが出てきたら3回目の注射をするか、そのまま放置で様子を見るか・・・だって。(滝汗)

ただ、腫れのひいた今の状態でも今迄の見え方には全然戻っていません。右眼は歪んで見える。

当初の状態よりかはだいぶマシだけど、左目の『補正機能』で日常生活は問題なく送れてます。

片眼で見たら歪んだ画像なのに両眼で見たら一応チャンと見えてる。人間の脳、凄すぎます。

それでも目に負担が掛かっているのか、偶に眼球が少しうずくような痛みがあるんですよね。

それに今回は『ドライアイ』の診断も付いてしまい、ヒアルロン酸目薬も処方されましたわ。

とにかくキッチリ見えてないと、運転や仕事にも差し支えるので目のケアは大事ですよね。ホント。



何とか来月も良い結果が出る事を祈るばかりです・・・。
















Posted at 2022/01/31 20:09:13 | 健康 | 日記
2022年01月30日 イイね!

家電量販店勤務=PCに強い!・・・じゃないのね・・・。

家電量販店勤務=PCに強い!・・・じゃないのね・・・。先日、うちの会社に新しい方が入社されました。

私より一つ年上の方。平均年齢、また上がったな。

うちは就職最後の砦、だから給料、メッチャ安い。(汗)

若い人が入社されても、何故か続かないんですわ。

と云う事で面接時にお二人の応募があったらしいけど、この方ともう一人の方も48歳でした。

一つ挟んで2年程ブランクがあるみたいですが、それまでは『某大型家電量販店勤務』の方。

うちの会社、そんなにPCを駆使する事はないので、それなりのスキルが必要って事はない。

それでも何かトラブルがあった時に精通されてる方が入社されれば心強いと思い入社決定・・・。

初勤務の日までに本社からセットアップされたノートPCとスマホが届く。私が追加データ入力。

その際、コチラで余ってたマウスとキーボードをセッティングすると何だかプチフリーズする。(汗)

素人の私では解決できないので本社のシステムの方に連絡すると、『取り敢えずそれを使え』と。

まぁそれらを外しておけば全く問題ないので、キーボード・マウス、どちらかが原因だしね・・・。

そもそもそのPCを使う方、元家電量販店勤務なので自分で解決されるだろう・・との結論に至る。

新しい方が入社され、PCスマホを貸与。・・・そこまでは良かったがそこからが大変だった。(爆)

その方、PCが苦手。スマホ操作も知ってか知らずかのレベル。よう電器店で働けてたなぁ・・・。

エクセルとかワードは触られてましたか?と私。ええ、事務所で打ってましたよ。と云うが怪しい。

システム的な事は百歩譲って判らんとしても、簡単な表計算ソフトの入力も完全にダメダメです。

そのくせ『ソコと違います!』と横で絶叫する私を無視して勝手に関係ない所を触られるんです。

家電販売員と云っても、確かに白物・AV・季節・スマホ等、色々なジャンルに分かれいます。

全てに於いて全部熟知するのは大変だとは思いますが、日常的に触ってた事が出来んとはね。




私も大した事ない人間ですが、チョイと『まとも』に見えた瞬間でしたわ。(汗)
※写真はイメージです。






































Posted at 2022/01/30 13:06:53 | 仕事 | 日記
2022年01月29日 イイね!

『外気温時計』標準装備にならんかな・・・。

『外気温時計』標準装備にならんかな・・・。今週の北近畿は降雪も殆どなく、過ごし易かった。

路面の雪もなくなり、見かけ上は走りやすい感じ。

でもコレが落とし穴。気温が相変わらず低いから。

路面、凍結防止剤の仕業か、黒く湿った感じ・・・。

見た目は大丈夫そうだけど、防止剤が満遍なく路面に撒かれてないので部分的に凍った状態。

そんな時に役に立つのが『外気温時計』。営業車のトヨタピクシス(ミライ―ス)にも付いてます。

先日の夕方の走行時、示してる温度が1℃。路面温度はもしかしたら凍ってるかも知れない。

まぁ凍結防止剤が効いてるから大丈夫だと思うけどココで油断するとメッチャ危ないですよ。

その少し前の朝の通勤時、いつもの峠道を下っていると3台が絡む事故。凍結での接触みたい。

路面は今回と同じようなウエット状態。ましてや外気温度は氷点下2℃。完全に凍結してます。

でも見た目は大丈夫そう・・・と走ってるからスリップしてぶつかる。最悪のパターンですよね。

せめて外気温時計が付いてて、その表示が氷点下なら誰しも気を付けて走ると思うんですけど。



そもそも調子にのってスピード出すのがダメなんだけどね・・・。



















Posted at 2022/01/29 13:18:23 | くるま | 日記
2022年01月28日 イイね!

雪降りと雨降りの道、車への『泥汚れ』、何故違う?

雪降りと雨降りの道、車への『泥汚れ』、何故違う?今週の北近畿は雪が少なく、だいぶ雪解けが進んだ。

そうなってくると気になるのが車の『泥汚れ』です。

私のMPV、後ろも横もドロドロ。イヤになりますわ。

洗車機で洗いたくても雪が降ればすぐに汚れます。(涙)

もちろん降雨後でも車は汚れますが、降雪時は比べ物にならないぐらい『キチャナイ』ですよね。

見た目は白い雪だけど、実は中に大気中のホコリや不純物が沢山入ってるかも知れませんな。

雨と雪、どんな違いがあるのか判りませんが雪国の方々は洗車時期の見極め、難しいと思う。

偶に消雪用の勢いのある水で、走りながら清掃しますが、路肩側だけで反対派そのまま。(爆)

自宅で高圧洗浄機でサッと洗い流したいけど、何だかんだと寒いので行動が億劫になります。



・・・早く暖かくならないかなぁ・・・。























Posted at 2022/01/28 19:53:18 | くるま | 日記
2022年01月25日 イイね!

バイク用のカストロールオイル、爆上がりしとる!

バイク用のカストロールオイル、爆上がりしとる!我が家は今年、『車検イヤー』なんですわ・・・。(涙)

1月のスズキ・エブリィワゴンに続き、来月はプレオ。

そして私のZZRが同じく車検。一応MPVも11月・・・。

でも今の予定では、MPVは車検を通さず廃車の予定です。

話しは戻りZZRの車検準備で、今回はオイル交換もやって貰う予定。昨年しなかったから。(汗)

ZZRを手に入れてから昨年ほど乗らなかった年は無かった。春のツーリングは二男の車だった。

気候が良くなったら直ぐに乗りたいので交換したいけど、邪魔くさいのでお仲間に頼む予定。

一応オイルは毎回カストロールと決めてたので発注・・・アレッ!メッチャ高くなってるゾ!

銘柄はPOWER RACING 4T 10w50で、いつも4ℓ入り一缶を5千円後半で購入してました。

それが今では7千円台。何と2千円程の値上がり。10w40なら今迄の価格並みなんだけどね。

全化学合成油』と云う触れ込みで買ってたけど、何だか冷めてしまった。なので別銘柄を。

今回購入したのはヤマハのオイル。硬さは10w40。全化学合成油で評判が良さそうなんです。

価格はAmazonさんで5300円。これなら今迄のカストロールとほぼ同等な価格ですわ。

それとデイトナさんのフィルターセット。ゴムパッキンとドレンパッキンがセットの商品。

ドレンパッキンは2枚必要なんだけど1枚のみ。手持ちで持ってる分を継ぎ足しますわ。(汗)



・・・ヤマハオイルとZZRの相性、どうなんだろ?















Posted at 2022/01/25 20:30:01 | カー&バイク用品 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 252627 28 29
30 31     

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation