• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

営業車のホーン、壊れてたらしい・・・。

営業車のホーン、壊れてたらしい・・・。先週の水曜日に車検に出した、私の営業車のADバン。

本日の夕方、やっと戻ってきました。予定より二日遅れ。

今回、色々と不具合があって交換部品が多かったらしい。

一つ目は『ホーンの配線』。ホーンが鳴らなかったらしい。

ホーン側ではなくハンドル側の配線が切れてたとの事。ホーンなんか鳴らさんから知らなんだ。

エアバッグ奥のクルクル回るパーツ周辺の不具合だったらしい。そんな事ってあるんですね・・・。

今始まった事じゃないけど、エアバッグが着いてからクラクション鳴らすの、何だかコワイ。(汗)

調子のって思いっきり鳴らしたらエアバッグが爆発しそうで・・・まぁそんな事ないんでしょうけど。

取り敢えずホーンを鳴らすような運転をしないようにしないとね。サンキューホーンは有りだが。

でも偶に信号待ちの車で『スマホ操作』してて、信号が変わっても停まってる人、未だいてるし。

そんな時は小さくピッ!と鳴らしたい時ありますけどね。でもこのご時世、チョイと躊躇するなぁ。

逆ギレされて、降りてきて揉めたらイヤだし。そう云う時に限って『コワイ人』だったりして。(爆)




まぁ、ゆっくり行きましょうかねぇ・・・・。





































Posted at 2020/08/31 20:38:01 | くるま | 日記
2020年08月30日 イイね!

潜水艦、何気に置いてあるもんなのですね・・・。(汗)

潜水艦、何気に置いてあるもんなのですね・・・。(汗)1~2か月前の話ですが、写真が出てきたもんで・・・

二男・三男と神戸市内へ遊びに行った時、見かけたモノ。

神戸ハーバーランドをウロウロしてて、海側を見ると!?

海の中に黒い塊・・・どう見ても『潜水艦』ですよね。

神戸ハーバーランドの向かいは、川崎重工さんの工場で第四ドックと呼ばれる施設のようです。

見える範囲での様子ですが、組み立て中か修繕中のどちらか。船体には道具が沢山載ってる。

ココって結構な観光客が来る場所なんですけど、こんな見晴らしのよう場所で・・・大丈夫か?

今年は外国客は少なそうだけど、ある意味国家機密のような塊だと思うけど、考え過ぎか。(汗)

10年ぐらい前、広島県呉市の『てつのくじら館』の前まで行ったけど、アレはむき出しだったな。

そう思うとこれぐらいの見え方なんてどうって事ないのかもね。でも、スクリューはダメらしいね。

本名は『スクリュープロペラ』。それの性能で潜水艦の能力が変るらしいですな、知らんけど。(爆)

約2週間前の情報でも未だ停泊してるようなので、当分の間は観る事は可能な感じですな・・・。




潜水艦の毎週金曜の食事も『カレーライス』なのか?




























Posted at 2020/08/30 12:01:55 | 乗り物・機械 | 日記
2020年08月29日 イイね!

機内食ドットコム、更新されてる・・・。

機内食ドットコム、更新されてる・・・。今日は『焼き肉の日』らしいですね、8・29の語呂で。

焼き肉も美味しいですが、私の憧れは機内食なんです。

正直、飛行機には約30年程乗った事ありませんので。(汗)

出来ればビジネスクラスとかで美味しい食事、食べたい!

そんな私のようなモノに夢と希望を与えるサイト『機内食ドットコム』をご存じでしょうか?

このサイト、飛行機に乗られた方々が食事等を投稿されます。国内外問わず投稿されています。

各国の食文化がホントによく判る、面白くもあり、興味深いサイトで毎週楽しみにしています。

私は週末に纏めて一週間分を観させていただいてますが、昨今のコロナ禍で更新が停まってる。

そりゃ当たり前ですよね、国内線ならともかく、国際線なんて殆ど飛んでませんしね、たぶん・・・。

今日そのページを早速観てみる・・・アッ更新されてるぞ! でもよくよく日付を見たら・・・だよね。

アップ日は今週だけど、記事内容は今年の2~3月頃の緊急事態宣言前のお話が多いですわ。

日本のみならず、諸外国も航空事情、大変なんでしょうね。国外路線はよそも飛んでないのかも。




取り敢えずココのサイトを観て、旅行に行った気分に浸りますわ・・・。(汗)














































Posted at 2020/08/29 10:52:46 | 食べ物・グルメ | 日記
2020年08月28日 イイね!

腕時計買い替えたけど、古いのも・・・愛用中。

腕時計買い替えたけど、古いのも・・・愛用中。買い替えた、仕事で使う腕時計、とってもお気に入り!

チタンボディなので軽くて、見た目がカッコイイー。(爆)

でも今まで使ってたのも、長年の愛着で手放せず・・・。

コレもお気に入りなので、交互に着けて仕事に使ってる。

時計はカシオさんのウエーブセプターの古いの。もう十数年使っててケース自体も傷だらけ。(汗)

コチラも一応チタンボディなんです。ステンレスよりは軽いけど、新しいシチズンほど軽くはない。

当たり前だけど、双方とも『ソーラー電波』なので時刻は正確。ウエーブセプターも狂わないです。

流石にガラス面は傷だらけでチョイと恥ずかしいけど、人の時計、そんなにジロジロ見ないしね。

携帯電話とスマホの2台持ちになってから時刻確認で腕時計を見る機会が減ったけど、要るし。

でもうちの長男なんて、せっかく腕時計を就職する時に買ってやったけど、全然使ってないなぁ。

学校の先生って、何処で時間管理してるんでしょうね?チャンと時間が判らんと終われんぞ。(爆)



終わりのチャイム鳴ってるのに授業してたら、生徒が怒るゾ! 









































Posted at 2020/08/28 20:29:23 | その他 | 日記
2020年08月27日 イイね!

当たり前だけど車って、走行距離で違いますな。

当たり前だけど車って、走行距離で違いますな。現在、私の営業車は車検中で、代車を使用中です。

代車代わりに使っているのは、低稼働の別の営業車両。

走行距離は約3.5万km。私のより20万km少ない。

先にこの車が車検から戻ってきたので、コチラを使用。

私のからこの車に乗り換えた印象・・・『全然違う!』と云う事。特に足周り。シャッキリ感が別モノ。

コーナーなどもすいすい曲がるし、サスのヘタリ感も全くなし。あとはCVTの変速感ですわ。

私のは変速のタイミングが変で(汗)、CVTオイル替えて貰って少しはマシになったけど、違うわ!

グイグイ加速するけど、瞬間燃料計の数値が低燃費のまま。私のアベンタドール並みの燃費。

そりゃ23万kmも超えて走ったら、アチコチ悪くなりますよね。駆動系は特にヘタるに決まってる。

整備工場からサスダンパーの交換をお願いして貰っても、却下!なので辛抱して走ってます。

ホントは乗り換えをお願いしたいんだけど、うちの営業車、まとめてのリース契約でダメっぽい。

替えるなら全台一緒の入れ替えとの事で、私のだけ交換するの難しいとの事。ホントなのか?

まぁ売り上げが低迷中で、営業目標の到達が難しそうなので、都合のよい事ばかり云えん。(涙)



たぶんコロナ禍が無かったとしても、ダメだったろうな・・・。(汗)











































Posted at 2020/08/27 20:34:22 | くるま | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 1112 13 1415
16 17 1819 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation