• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月05日

ラパンユーザー車検

ラパンユーザー車検 昨日はラパンをユーザー車検してきました♪

事前に1ラウンドを予約していますので、必要書類と印鑑とお金を持って向かいます( ̄^ ̄)ゞ

前回もユーザー車検を受けていますが、自分は仕事で行けなかったので嫁が1人で行ったので自分は初めての軽自動車のユーザー車検。

普通車の場合は納税証明書は陸運局の機械で出力できるのですが、軽自動車の場合は納税先が市役所になるので、事前に用意してから車検に向かわないといけません(。-∀-。)

ですので、市役所に行き書類をもらってから向かいました。




快晴ですね(^O^)

陸運局の隣にあります。

敷地はとてもコンパクトで場内は左回りです(笑)

書類を書いて、お金払って、自賠責入れて、手続きが済んだら検査コースに並びます。



ここからの内容は普通車と同じで、外観や内装、ライトやワイパーのチェックをします。

フェンダーが銀色なラパンは第一印象が悪い(ーдー;) 

自分と同じくらいか、チョット年下な感じの検査員がチェックしていくのですが、これまた細かくて厳しい感じ…

時間が掛かる(;-_-) =3 フゥ

まぁ、第一印象が悪いはずなので仕方ない…

どうせ普段はこの状態で乗ってないだろ?
って声が聞こえてきそうな感じでした(笑)

その後は排ガス測って、スピードメーターとブレーキとサイドスリップ、ライトの光軸を検査してから下廻りの検査。

普通車の場合は地下に検査員が居て点検していましたが、軽自動車は車が上に持ち上がりました(ΦдΦ)

その間に初めの検査員が親方っぽい人に…
「グローブボックスに追加メーターが入ってるのは大丈夫ですか?」
と小声で質問してました(;-_-)

親方は小声でOK出してました。

責任問題になってくるので、自分が気になった点は質問するのは大切な事ですね!


検査コースを全て終えて書類を受け取り駐車場に戻ります。




何か書いてありますね…



後写鏡

ルームミラー




コレです(笑)

初めの検査員に後ろはしっかり見れますが、乗員の安全性が確保されていないと指摘されていまいました(´・ω・`;A) 

確かに純正ミラーは角が丸っこいですが、コレは角ばってますね…

しっかり見てるのは流石です!!

純正ミラーは持っていたので、その場で交換してハンコを貰い、事務所に行って新しい車検証をGET(=´∀`)人(´∀`=)




コレでまた2年間乗れますね〜!

無事に終わって良かったです♪



今日は仕事初めでしたので、早速ラパンの部品を注文。

ブーツやオイルシールは無事に手配出来ましたが、スズキ純正ギヤオイル75w90がペール缶の設定しか無いとのこと(。-∀-)

さすがに20リットルも使いきれませんので、別の物を用意したいと思います(´・_・`)
ブログ一覧
Posted at 2017/01/05 22:35:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2017年1月7日 22:08
お疲れさまでした。
無事に車検通って何よりです♪
厳格な検査通っていますから大丈夫ですね!
コメントへの返答
2017年1月10日 8:02
ありがとうございます♪
ガラスの飛び石キズが心配でしたが、無事に合格できました(^◇^;)

部品が揃いましたので、色々整備していこうと思います!

プロフィール

「ラパンをスタッドレスからノーマルタイヤに戻すついでに車高調を付けた👍
スイフトの4キロ組んだけど試運転が楽しみ😆
思ったより固そうだw」
何シテル?   03/23 17:59
クレーン車の整備を始めて20年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 00:44:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
父が乗っていたカブを引き継ぎ 購入する時に何色にしようか悩んでいた父でしたが、一緒にパ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
29万キロ越えの24年選手のトルネオ アイドリングが不安定だったり… クラッチ切るとエ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
4型のSS 嫁のメインカーでしたが、自分の通勤マシンに昇格?降格? 小さくて速くてカッコ ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
職場の先輩から頂いたシグナス♪ 初めての125ccスクーターですが、快適すぎて驚いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation