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たんぐーのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

メンテのつもりが初チューン( *´艸`)

メンテのつもりが初チューン( *´艸`)先週、工具が無くて断念したシグナスのトルクカムのメンテナンスでしたが、モノタロウで工具を購入したので再チャレンジ!



ここのナットを緩めたかったんですよねー♪



値段の割にしっかりした作りで大満足(`-ω-)b



せっかくなのでユニバーサルホルダーも買ってみました!
こちらもモノタロウ製品。

ソケットもユニバーサルホルダーも国内有名メーカーと同じ形状の製品ですが、値段がかなり安くて嬉しいですね♪
そして驚きの一年保障付き(=´∀`)人(´∀`=)


新しい工具を使って緩めてみますが、固くて緩まない…
後ろから緩めるとバイク持ち上がっちゃう(笑)

締め付けトルク9キロなのですが…



地面に当てて固定してバイク押さえながら体重掛けて、、、
やっと緩みました( ´Д`)y━・~~

ナットを外す前にバイクから外して、地面に置いた状態でスプリングを押さえながらナットを緩めて…



分解できました!

あとはセンタースプリング外して、トルクカムピン押さえのリング外すと…



見たかった部分とご対面( ´ ▽ ` )ノ

しっかりグリス入っていて、手入れが行き届いている感じですね!
さすがディーラーメンテナンスマシーン( *´艸`)


先日みっちゃん〜さんから頂いたシグナス3型純正トルクカムの溝の感じを比べてみようと思い袋から出してみるとロゴが入っていて…



社外パーツでした(。☉∆☉)ワァオ☆

確認の為、電話してみると「使ってください〜♪」との事でしたので、ありがたく使わせて頂くことに!

ありがとうございますm(_ _)m

ピンの溝が2種類ありまして…






直線とへの字の2種類から選べます!

溝の形状で変速の特性や再加速時のキックダウンの感じを変化させることが出来るスクーターにとって重要なパーツ。

自分のノーマルシグナスにはへの字の溝を使う事に♪



2ピースのトルクカムピンが付いていたり…



センタースプリングのスライダーが付いていたりと盛り沢山( *´艸`)



専用グリスをたっぷり詰めて、カバーつけて動かして、再度グリス詰めて完成!

あとは元に戻して完成です♪(´ε` )


走行してみると全体的に回転が少し高くなったような感じ♪
再加速時のもたつきが解消されてるといいのですが、通勤で使うのが楽しみです(^○^)


次なる課題はコレ!



くすんでいたのでカリカリ擦っていたらますますボロっちくなったクランクケースカバー/(^o^)\

コレを綺麗にしていきたいと思います!
Posted at 2020/05/31 23:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY
2020年05月24日 イイね!

ラパンとシグナスのメンテ♪

ラパンとシグナスのメンテ♪ちょっと前からエアコン入れるとラパンのベルトが鳴くので、ベルトを注文!



しかーし!外したベルトに油が付いているとは…



もちろん、内側にも油が付いている訳でして…
原因はコレ?



エアコンコンプレッサーのシャフトシールからガス漏れしている事は知っていたのですが、ついにコンプレッサーオイルまで漏れてきたようです(」・e・)」オツカレー!!

夏までに交換しましょう!


続いてシグナスのメンテ♪
我が家に来て1年が経ち、約7000キロ走りましたので駆動系を分解点検d(^_^o)



カバーを開けるとベルトのカスで真っ黒Σ(゚д゚ノ;)ノ

プーリーを外して、ウェイトローラーの摩耗具合をチェック♪



まだ使えそうですね!

ベルトもまだ大丈夫そうです♪



ヤマハ純正トルクカム専用グリスを調達しましたが…



クラッチを固定しているナットが46ミリで手持ちが無かったので分解を断念…
職場で調達してきます(´・_・`)



トルクカムの内側をグリス詰め替えして、



ケース内を掃除して組み付け!

締め付けトルク
プーリー側4.5キロ
クラッチ側6キロ



カバーも掃除しましたが、綺麗になると気持ち良いですねー(^○^)

走行してみると、再加速時の回転の上がりが良くなっているような…
一週間振りに乗ったからかな(笑)

来週は工具を用意してトルクカム分解したいですね!
Posted at 2020/05/24 22:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月09日 イイね!

追加メーター取り付けの手直し♪

追加メーター取り付けの手直し♪メーターは無事に動いていましたが、オイルエレメントに取り付けしたアタッチメントが気になる…

センサーのねじピッチの話や、Oリングが溶けるなどと教えて頂きましたので一度外して点検してみる事に♪

エレメント外して緩めてみると…



既にパッキンが怪しい/(^o^)\

しっかり締めたのに、外す時はとても軽く緩んでしまう/(^o^)\

ゴム面で締め付けの力を受ける構造なので、ゴムが潰れた分だけ緩むのと同じになってしまうんだと思うんですよね…

この構造は良くないですし、後々オイル漏れてくるでしょう…

センサー部分からのオイル漏れはありませんでした。

幸いな事に、以前にたぢゃんさんから頂いたアタッチメントとオートゲージのセンターボルトがピッタリ合うのでアタッチメントを加工♪



理想としては既に空いているM12P1.25の穴に1/4のタップを立てたいですが、穴のサイズ的に11ミリの下穴を開けるのは無理なので、もう1サイズ上の3/8のタップを立てたいと思います!



14.5㎜のドリルで下穴を開けます♪



ドリルが食い込み過ぎて穴開けに失敗するというミスを犯す(。-∀-。)



リカバリーしないといけないので、タップを立てます3/8PT



ここはメクラにしましょう(ー。ー)フゥ

別の場所に11㎜の穴を開け、1/4PTのタップを立てます♪

PTですよPT(・ω・)ノ



ここに買ってきた1/4PTと1/8PTの変換アダプターを取り付けします♪



3/8の場所にはシールテープ巻いたメクラを締め付け。



センサーにシールテープ巻いて♪



締め付けしてコルゲートで配線まとめて取り付け!
エンジン側のOリングサイズはG65でしたので交換しました!



オートゲージのボルトを使って締め付け!
センサーのクリアランスもバッチリ♪

H22Aには存在する純正オイルクーラーがF20Bには無いことを今更知る…

エレメントを締め付けしてエンジン掛けてオイル漏れが無いことを確認して♪



メーターが動くことも確認!

これで完璧でしょう!

しばらく安心です(^O^)


色々と勉強になりましたし、不安要素も無くなりましたし良かったです( ・∇・)

Posted at 2020/05/09 22:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年05月06日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月29日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

新品バッテリー
純正リヤサスペンション

■この1年でこんな整備をしました!

スロットルバルブ清掃
吸気温センサー配線修理
ミラーのレストア

■愛車のイイね!数(2020年05月06日時点)
8イイね!

■これからいじりたいところは・・・

冬までにグリップヒーター

■愛車に一言

違反はしてしまいましたが、無事故で1年過ごすことが出来ました!
晴れの日の通勤快速として、これからもよろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/05/06 21:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月05日 イイね!

デフィ3連メーター取り付け!

デフィ3連メーター取り付け!GWも明日で終わりですねー(´-д-)-3

自分は土曜日が臨時休暇になり5連休でしたので、修理したメーターを取り付ける事に♪

オイルエレメントに挟むブロックは改めて確認してみるとセンターのボルトサイズも違うことが判明σ( ̄∇ ̄;)



リーズナブルなオートゲージ製をモノタロウで注文しました!
今度こそ準備万全です( • ̀ω•́ )✧



シールテープをセンサーに巻いて、使わない穴を塞ぐメクラにも巻いて締め付け。



エレメントの周りは広いので取り付けには楽です。
センターのボルトが26mmっぽいのですが、27mmのソケットで締め付け可能です(^○^)



アッパーホースのフランジに新しいパッキンを取り付けして組み付け!



カッコいい( *´艸`)

かなりいい感じです!


この後は配線を室内に通す作業です。
助手席側から通したかったのですが、いい場所が無く困ったのでアドバイスを求めて電話相談(^^;)

運転席側の通しやすい場所を教えてもらい、そこから無事にカプラー壊す事なく通すことができました!
急な電話にも関わらずアドバイス頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

オーディオ裏から電源を取り、定番のダッシュボード上にメーターを固定して完成(=´∀`)人(´∀`=)



無事に動きましたー!!

バックライトもしっかり光って一安心♪

オイル漏れもクーラント漏れも無いので、試運転に出掛けますが、出掛ける前に油温計が動かなくなり…
走り出すと水温計が60℃位から動かない…

サーモが開きっぱなしで水温上がらないのかと思っていると一度電源切って入れ直すと水温計は正常に動き出したので、次の日に油温計を再度分解!



分解した状態で動かしてみると、バックライトが光らない時あったり、針が動く時あったり接触が悪い様子…

ここの部分が一番怪しいと思っているとポロっと外れて落ちてしまいまして…(; ̄Д ̄)

細かくて難しかったですが、ハンダで修理して、マチ針でピンを軽く広げて組み立て♪

試運転がてら給油しに行くとガソリン安いですねー!





緊急事態宣言じゃなければ遠出したいですね!

しかし今は我慢の時です!



油温計はバッチリ調子良くなりました!

しかし、電源切ってみても…



水温計の針がゼロにならない…(ー。ー)フゥ



作業3日目

水温計を分解。



慣れてきたので、5分くらいあれば分解出来ます(笑)



油温計と同じ部分にハンダ盛り直し作業!

針みたいなハンダゴテが欲しくなりますね(;´Д`A

組み立てして動かしてみると♪



動きました!

ちゃんと動いて電源切ればゼロに戻る!

色々とトラブルありましたが、しっかり使えるようになって良かったです!
しばらく様子見ながら使ってみます(*´∇`*)


メーター頂きましたワルチャンさん、ありがとうございましたm(_ _)m

末長く使わせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2020/05/05 23:32:17 | コメント(5) | トラックバック(0)

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「ラパンをスタッドレスからノーマルタイヤに戻すついでに車高調を付けた👍
スイフトの4キロ組んだけど試運転が楽しみ😆
思ったより固そうだw」
何シテル?   03/23 17:59
クレーン車の整備を始めて20年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
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