• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぐーのブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

トルネオのリフレッシュ!

トルネオのリフレッシュ!5月に部品を2つ買っていたのですが、1つはすぐに交換したのです。
ミッションマウント!



ココに付いている




コレです。



かなりつぶれて下がってしまっていますね…

交換後はアイドリングでの振動が無くなりました。

これで4つのマウント全て交換できましたので、かなり快適になりました(σ´∀`)σ


マウントを買った時にもう1種類部品を買っていたのですが、本日交換しました。

部品名はドアチェック

部品屋さんに教えてもらうまで知りませんでした(^^;




久々にドアの内張を外します。



デッドニングはしていませんので純正のビニールが貼ってあります。



これがドアチェック

新車の頃はドアが中間で止まったりしますが、うちのトルネオのドアは滑らかに抵抗無く全開までドアがスムーズに開きます(笑)

なぜドアチェックという名称なのでしょうか?



ボルトを3本緩めれば外せますが、ドアの内側から部品を摘出しなければいけません。
ビニールのネバネバを触らない様に気を付けながら作業していきます。



摘出完了!
新品はしっくりしているので手でスライドさせられない位に固いですが、ついていた物は手で動きます。



交換完了!

ドアを動かしてみてビックリ!
ドアの動き方が新車です(=´∀`)人(´∀`=)

この感触を求めて交換しましたので大満足!!




運転席側も交換しましたので、フロントのドアは新車の開け心地になりました(*´∇`*)


色々とリフレッシュしてきましたが、ドアを開けるだけで違いを感じる事が出来るパーツは満足度高いです♪

ドアが中間でしっかり止まるんですよ〜(笑)


嬉しくなるリフレッシュをしましたので、気分が良くなって洗車して♪



ラパンも洗車して♪



シグナスは拭いただけ/(^o^)\

お盆休み後半は天気悪いみたいですが、連休を満喫したいと思います!

では!
Posted at 2021/08/11 22:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月05日 イイね!

ロードスターに乗ってきました!

ロードスターに乗ってきました!日曜日におもしろレンタカーでNCロードスターを借りて乗ってきました!

事の経緯としましては…
嫁がロードスターが欲しいというのですが、 特殊な車ですしいきなり買うのは少し怖い。

ならばレンタカーを借りて満喫してみようという事になったわけです😁




屋根の開け方と給油口の開け方を教えてもらい出発!
屋根の開け閉めはとても簡単でビックリ。
せっかくなのでオープン状態で出発しました👍

室内は思っていた以上に広く、シフトがシャキシャキしていていい感じです。



高速道路を走りましたが、ハンドルがクイックでホイルベースが短いせいかハンドルちょっと切るだけで車体が動きすぎて慣れるまで怖かったです。

加速感はトルネオの方が上ですが、充分なパワー感があります。
マツダスピード仕様でしたので、ノーマルグレードとの違いが気になりますが、気持ち良く走れました♪



なによりもオープンカーは写真映えしますねー!

トランクも思っていたより広いですし、2人で旅行するのにも使えますね。
世界で一番売れているオープンカーの魅力をたっぷり味わう事ができました😆

おもしろレンタカーさん、ありがとうございました!



自分はロードスターを一度所有してみたいと思っていたのですが、以前は嫁に反対されていたので今回は大チャンスなのです(笑)

しかし、トルネオとラパンと2台ありますので増車するのはちょっと厳しいかと思い嫁と話し合いを重ねました。

自分的にはトルネオを手放したほうが現実的だと思っているのですが、嫁は猛反対。
経済的にはラパンとロードスターの二台体制の方が楽じゃないですか。

通勤と買い物にラパン使って、遠出とドライブをロードスター。
二人暮らしな我が家には最高な組み合わせです。

しかしトルネオは10年、ラパンは8年所有していますので愛着もありますしなかなか決断できませんよねー!

2台とも売りに出しても二束三文ですし(汗)

ラパンはエンジンマウント全交換して、エアコンのコンプレッサーも交換しましたのですごく調子が良いんです。
気になっている点はルーフの塗装が死んでいる位でしょうか…

トルネオは最近は電動パワステも調子が良い気がしますので、気になる点はアイドリングが安定しない位ですね。
普段使いには差し支えないので問題無し。
直るなら直したいんですけどねー!

追突事故からもキレイに復活させてもらいましたし、正直2台とも致命的な部分がないので降りるのは勿体ない。

毎回自分達で直しているので愛着湧きすぎてしまいました…



ならば、、、


無理に減らす事を考えずに、、、


増車しちゃおうかと🤣


2人で3台もいらない気もしますが、この感じだとどちらを手放しても後悔しそうですので、時間をかけてゆっくり考えます(笑)

自分は今のトルネオが5台目の愛車です。
色々と乗り継いだので満足していて最近は新しい車が欲しい欲は無いんですよね…
トルネオが万能に使えるっていうところが大きい気がしていますが。

嫁はラパンを8年前に購入してから一度もこの車が欲しいと現実的な感じでの話は聞いた事なかったので今回は本気で欲しいのだと感じています。


それと3台所有する事で自分にとって最高のメリットがある事に気付いてしまいました!

それは、通勤にトルネオを使わなくて良くなる事です!

完全に趣味の車に出来るのは自分にとってかなり大きいです。

今よりもトルネオを色々楽しめそうな感じです!
職場の駐車場の心臓破りの坂も登らなくていいんです(笑)


そんな訳で考えているだけでストレスが溜まっていくどちらを手放そうか問題は解決出来ました!

あとは月極駐車場の奥さんにうまく交渉して安く2台分借りられる事を願うばかりです(笑)

今回はNCロードスターを借りて乗りましたが、嫁はNBロードスターが欲しいとの事です。

トルネオと同世代の車ですので、今乗らないと今後は乗るのが難しくなる車だと思います。

良い買い物が出来る様にじっくり選びたいと思います。



Posted at 2021/08/05 00:19:20 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ラパンをスタッドレスからノーマルタイヤに戻すついでに車高調を付けた👍
スイフトの4キロ組んだけど試運転が楽しみ😆
思ったより固そうだw」
何シテル?   03/23 17:59
クレーン車の整備を始めて20年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 00:44:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
父が乗っていたカブを引き継ぎ 購入する時に何色にしようか悩んでいた父でしたが、一緒にパ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
29万キロ越えの24年選手のトルネオ アイドリングが不安定だったり… クラッチ切るとエ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
4型のSS 嫁のメインカーでしたが、自分の通勤マシンに昇格?降格? 小さくて速くてカッコ ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
職場の先輩から頂いたシグナス♪ 初めての125ccスクーターですが、快適すぎて驚いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation