• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぐーのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

嫁ロードスターのメンテ( バッテリー交換編)

嫁ロードスターのメンテ( バッテリー交換編)毎日暑いですねー🥵
人間も暑いのはイヤですが、車だって暑いのはイヤなはず…

暑いから車に乗る時はクーラー付けますよね?

夜はヘッドライトも付けますよね?

バッテリーはいつ交換したか分からないですよね?

はい、バッテリー上がりましたwww



片道2時間のドライブをした帰りにスーパーに寄って買い物して、帰ろうと思ったらセルが回りません。
エンジン止めるまでは異変は無かったと思うんです。
なので掛からなくて本当にびっくりしました!!

ベルトも切れてないし、セルモーター叩いても変わらないし…

駐車場がかなり広かったので、試しに押しがけしてみましたが掛かりませんでした😇

人生初のJAFを呼ぶ。

入会17年目にして初のJAFですw

ロードスターはロードサービスをお願いするのは2回目ですが、前回は任意保険のロードサービスを嫁がお願いしています。

ロード繋がりみたいな縁はイヤだねw

バッテリーを繋いでもらって無事にエンジン掛かりました!!
JAFの方、ありがとうございました😭
もう止まらないようにしっかりメンテします!!


と、いうことでバッテリーを交換します。
2時間も走った後にバッテリーが上がるなんて20年以上車に乗っていますが初めてですw

NBロードスターのバッテリーはトランクに搭載されています。



バッテリーは充電される時に水素?ガスが発生するのでガス抜きのホースが取り付けられる専用バッテリーが使用されています。

しかしこのバッテリーが高い😓



高すぎる…
こんな高いバッテリー買えません😱


調べていると先輩方が色々と工夫しながら汎用のバッテリーを取り付けされている記事がでてきます。
ありがとうございます!!


自分も真似して安いバッテリーを取り付けしてみます!
用意した物はコチラ💁





ACデルコのバッテリー!

なんとこのバッテリー、ガス抜き用の穴が付いているのです。



ここの穴にストローみたいなものを差し込んでガス抜きホースを取付けできるようにします。



今回使用したのは仕事で使うグリスホース。
バッテリー側の穴が斜めになっているのでホースも斜めにカット。



こんな感じになります!

ターミナルの大きさが違うのでコレも用意しました。



エーモン🙏

バッテリーの高さも違うので固定用のボルトも必要です。



長さ70ミリ

サイズが分からなかったので2種類用意しましたが、M8のボルトを使用しました。


交換作業に入ります👍



まずは古いバッテリーを外しますw
誇らしげなロードスター専用バッテリー!!



バッテリーを外すとサビとご対面😰
車を買いに行った時にココに水が溜まっていたのを思い出しました🤣
修理してもらったので現在は水溜り無しです!



バッテリーの皿も掃除しましたw
今度サビ落とししてペンキ塗ろうと思います。



ターミナルを切断してエーモンターミナルを締め付ける。
ホースを差し込む。

いい感じです。



バッテリー押さえの金具で固定する。
ここで高さの違いを改めて目の当たりにするw



金具を曲げてスマートに取り付けしたいですねw

お約束ですが、エンジン掛けるとセルの回りが非常に良い😆

この感じですと納車時からあまりバッテリーの状態は良く無かった感じがしますねw

電圧計を仮に接続しながら試運転ドライブ♪



最近気になっていたコッペパン屋さんに行ってきました!!



価格もリーズナブルですごく美味しいので全種類制覇したいです😋

電圧計の数値を見ているとオルタは大丈夫な感じでしたので、バッテリー交換でしばらく安心ですね!!

少しの加工で費用も抑えられて良かった!

まだまだ暑い日は続きますので、人も車も労わりながら夏を乗り切りたいと思います😅
Posted at 2023/07/23 00:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ラパンをスタッドレスからノーマルタイヤに戻すついでに車高調を付けた👍
スイフトの4キロ組んだけど試運転が楽しみ😆
思ったより固そうだw」
何シテル?   03/23 17:59
クレーン車の整備を始めて20年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 00:44:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
父が乗っていたカブを引き継ぎ 購入する時に何色にしようか悩んでいた父でしたが、一緒にパ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
29万キロ越えの24年選手のトルネオ アイドリングが不安定だったり… クラッチ切るとエ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
4型のSS 嫁のメインカーでしたが、自分の通勤マシンに昇格?降格? 小さくて速くてカッコ ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
職場の先輩から頂いたシグナス♪ 初めての125ccスクーターですが、快適すぎて驚いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation