• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぐーのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

油圧センサーとスロットルコート

油圧センサーとスロットルコートこん○○は、最近しいたけの天ぷらにハマっているたんぐーです。

久々土日2日間トルネオ弄りしていました♪

まずはデフィの油圧計の修理。
走り出して5分くらいすると針が大暴れして10キロ指したり0キロ指したりしたあとに力尽きて動かなくなるw

センサー高いなーと思っていたら互換品を見つけましてyahooショッピングで購入!
価格はデフィ純正の半額以下♪





見た目はそっくり、デフィのほうが気持ち大きい感じですが、カプラーも同じなのでポン付け可能です!



取り付けした人、真面目にコルゲートで油温センサーと油圧センサーを一緒にまとめて配線してあるので交換が大変。。。
はい、取り付けしたのは私ですw



カプラーはどこだ?



これも手入らなくて大変w

交換することまで考えないで取り付けした自分が悪いのです(´・ω・`;)



アイドリングでの作動確認はバッチリ♪
あとは走ってみてのお楽しみですねー!


続きましては年末に購入したコレをつかいますよー
スロットルコート!



トルネオを12年前に購入した時からアイドリングの調子はイマイチでして、今思えば色々掃除した時にスロットルのモリブデンコートを汚れと勘違いして落としちゃったんですよね…

コレを使えばモリブデンコートを復活させることができることを最近知りました。



タワーバーやエアクリーナーを外してスロットルを外していきます。




外れました!昨年外していますのでなかなか綺麗ですね♪



光に透かしてみるとほぼ全周光の輪が見えます。。
本来はこの隙間は無いもので、モリブデンコートにより密着して密閉しているのが正解です。




ぐるっと一周塗ります。
あっ!塗る前に充分に混ぜます!
モリブデン成分がかなり沈殿していますw



ドライヤーで軽く暖めながら塗りました。
しっかり隙間は埋まりました♪

バタフライが張り付くのでパタパタ動かしながら乾燥させていきます。



本来はバタフライの隙間は無いので、左側にある二つの穴からRACVに繋がりアイドリングを制御しています。
アイドリングが安定しなかったりハンチングしたりする時はバタフライの隙間からエア吸ってしまってRACVが制御できる領域を超えている可能性があるそうです。

これは試運転が楽しみですね!

取り付け後にエンジン掛けてみると以前よりアイドリングが低い。
バタフライから吸うエアが無くなった分アイドリングが低くなるのは納得です♪
しばらく走ってみると…
低いままなのでECUリセットしてアイドリングを再学習。

結果…

低いまま(ー_ー?)ン?

アクセル踏んで走っている時はとても調子良い!
アクセル離して減速してクラッチ切るとアイドリングめっちゃ低い。
2分くらいアイドリングしているとゆっくりアイドリングが上がってくる。

そして何より最悪なのが、バタフライが張り付いてアクセル踏み始めが固すぎるwwww

ポンっと踏んで剥がしてあげないと乗れたもんじゃない/(^o^)\

夜中に数時間試運転しましたが、デフィの油圧計はバッチリ直りました♪


次の日、もう一度分解。



爪でカリカリしてバタフライの余計な部分に付いたスロットルコートを落としていきます。
パタパタ動かして引っ掛かりが無くなることを確認します。



RACVのカプラーを分解して接点の清掃。
怪しいところを少しずつ減らしていきましょう♪




一応、穴が詰まっていないかも確認しましたw

下の穴がバタフライ外側の二つの穴と繋がっていて真ん中の穴がインマニと繋がっています。

どれだけ空気を流すかによってアイドリングを変化させています。

アイドリングが低い時にはRACVが閉じすぎていてじわじわ開くからゆっくりアイドリングが上がっていく?
いっそのことエアスクリューでアイドリングを調整したい(´・ω・`;)



組み立てしてエンジン始動!

アイドリングは低いままだが、バタフライが張り付くのは直りましたw
アイドリング再学習させるも変化なし。



配線図を見てみるとECUがどれくらいアースに落とすか制御してRACVの動きをコントロールしている感じですよね!

ならはテスター入れて電圧測ればいいんじゃね?



ECUの黒青線から一本外に出して電圧計を入れてみると…

チェックランプ点灯からのエンジン大暴れr(≧ω≦*)スマンスマン

この作戦はダメなようですね。
良い子は真似してはいけませんw


結果的には100点目指さないで80点くらいで乗っていればそこそこ調子良く乗れるのでそっちの方が自分には合っているかも(^^;)

スロットルコートを塗りましたが、まだ他にもダメになっている部分があるから良くならないんでしょうねー。。。

いろいろやってみないと分からないですし、壊さない程度にまた気が向いたら追及してみようかと思います。

油圧計が直っただけでも良かった♪



話は変わりますが、Twitterにこんな驚きのアコードが取り上げられていました。



SIR-T
サンルーフ付き
27万キロ

無限パーツ多数ですが、この値段は高すぎじゃないですかね…
貴重な車になってきましたが、乗り出し200万は驚きです(°_°)

ウチの車も大切にしてあげようと思います♪
Posted at 2022/03/28 22:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理

プロフィール

「ラパンをスタッドレスからノーマルタイヤに戻すついでに車高調を付けた👍
スイフトの4キロ組んだけど試運転が楽しみ😆
思ったより固そうだw」
何シテル?   03/23 17:59
クレーン車の整備を始めて20年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 00:44:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
父が乗っていたカブを引き継ぎ 購入する時に何色にしようか悩んでいた父でしたが、一緒にパ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
29万キロ越えの24年選手のトルネオ アイドリングが不安定だったり… クラッチ切るとエ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
4型のSS 嫁のメインカーでしたが、自分の通勤マシンに昇格?降格? 小さくて速くてカッコ ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
職場の先輩から頂いたシグナス♪ 初めての125ccスクーターですが、快適すぎて驚いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation