• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぐーのブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

嫁ロードスターのメンテ(ブレーキ編)

嫁ロードスターのメンテ(ブレーキ編)納車時から気になっていた嫁ロードスターのブレーキの点検を行いました。

ブレーキペダルの踏み心地が悪いといいますか…
ペダルの奥にジュースの缶でも落ちているのかってくらい踏みしろが浅い感じがします。

強く踏めば止まりますので走行するには問題ないと言えば問題無いのですが、納車時からこの感じですので本来の性能がどんな感じかわからないw

まずはジャッキアップですが、トルネオやラパンと比べるとやりずらいですねー(^_^;)



久々にスロープ使いました!

まずはフロントを点検してみます。



カヤバのショックにテインのダウンサス_φ(・_・
バックプレートが冷却ダクトを兼ねています!
構造的には一般的なディスクブレーキって感じです。



ブレーキパットの残量もしっかりありますので、掃除してグリス塗って組み立てしていきます。






フルードはしばらく交換していない雰囲気でタンクの中も汚れていました。

ワンウェイバルブ付きのホースを使用していますので作業も楽チンです♪



タンクの中も綺麗になり気持ち良いですね!


ジャッキを下ろす前にクラッチフルードも交換します。
下に潜って作業かと思いましたが、ありました!



右タイヤの奥…



レリーズシリンダー発見(^O^)

ここなら手伸ばせば作業できますねー!




すごく汚れていましたw
気持ちの問題なのかクラッチの踏み心地が良くなった気がします。


次はリヤをジャッキアップ。
タイヤを外しながら違和感を覚える…

まずは左側を分解。

キャリパーを外したいのですが、ボルトの頭が見えないw

調べてみたらありました。



キャップを外すらしいw





ロードスターのリヤブレーキはサイドブレーキもキャリパーで行うタイプですが、ちょっと特殊な構造らしい。

裏側に付いているプラグを外して4ミリの6角レンチでいっぱいまで締め込んで3分の1回転戻す。

これがサイドブレーキの調整らしいです。

左側は引きずりは無かったのですが、問題は右側!

はい!タイヤ回りません/(^o^)\

浮かせてタイヤ付いている状態でしたら回すこと出来ますが、タイヤ外してブレーキローター部分で回そうとすると固くて回らない…

パット外して点検&グリスアップして組み立て。
この時点でパットの隙間がかなりキツい。

サイドブレーキの調整ボルトを緩めてみると見事にスルスル回るようになりました!

サイドブレーキレバー部分のワイヤー調整を遊ばせて、キャリパー側で調整。
ワイヤーの分岐点部分も点検して異常がないことを確認してから室内で引きしろの調整をします。

これでタイヤがスルスル回るようになりましたので一安心(=´∀`)人(´∀`=)
フルードの交換を行い、ブレーキのメンテは完了です。

踏み心地が悪かった原因は…
右後ろのブレーキの調整が悪くペダルをちょっと踏んだだけで突っ張ってしまっていたのが原因だと思います。
整備後は効きも踏み心地もかなり良くなりました!

点検して良かったー( *´艸`)



他にもクランプが劣化して垂れ下がっていたハーネスを修理したり

ルームランプ作ったり



ルームランプのレンズがスモーク色していますので明るさは落ちてしまいますが、見た目が内装との一体感あるのでヨシなのでしょうか…

見た目はカッコいいです!



これくらいの光量無いと車内すごく暗いですw


肘置きの蝶番直したり







距離計部分の球切れ直したり



細かい部分をリフレッシュしました。

納車直後に暗いHIDからハロゲンに交換しましたので、


ゴチャゴチャしていた配線とバラストを外して…



すごくスッキリ♪


色々と良くなっていくので楽しいですねー!

ガソリンがもう少し安ければ走り回りたいですが、年末に乗りすぎてしまったのでちょっと我慢ですね(´・ω・`;)


まだまだやりたいこと沢山ありますのでじっくり楽しんでいこうと思います。

次は何しますかねー♪( ´▽`)
Posted at 2022/01/25 23:29:27 | コメント(2) | トラックバック(1)
2022年01月06日 イイね!

トルネオの車検完了!

1月4日第一ラウンドでトルネオのユーザー車検に行ってきました!

自分が買ってから7回目
前オーナーが4回ですので、トルネオ11回目の車検です( ̄▽ ̄;)
年末に整備はしてありますので準備は万全なはずですが…

ウォッシャー液の補充。
メーター内のシートベルトの警告灯のLEDがたまーに接触悪く暗くなる時があるので電球に交換。

心配なのでタイヤの空気をいっぱいいれて(2.5キロ)地上高を稼ぐw
朝出発前に地上高の確認!



ジュースのカップの蓋がちょうど9センチでしたので〜



棒に付けてスコスコしてみると一番低いマフラーの中間タイコ部分でも10センチありました。

これなら安心ですので、意気揚々と陸運局に向かいます。



まずは自賠責の更新に行きますが、安くなってる!
前回よりも5000円以上安くなっていて20010円でした。
助かりまーす♪

次は陸運局の受付に行って書類や印紙を準備します。
ピッタリ40000円(重量税含む)
前回と比べて謎な400円増えてる…
調べてみると修理工場で使うweb上のシステムがありまして、整備マニュアル等の情報管理の運営費みたいな感じでした。

今の時代、マニュアルやOBDテスターが無いと直せない故障が多いですから仕方ないですね。


全ての書類が揃いましたら検査レーンに並びます。

まずはテスターに乗る前の外観やライトや車内の検査です。
毎回この段階がすんなりいかないユーザー車検ですが、今回もちょっとヤバそうな雰囲気…

年配のベテラン検査官のほうがスムーズですが、ちょっと作業服を着崩した感じの若めの検査官に当たってしまいました…(´・ω・`;)

ですが、思っていた第一印象とちょっと違いまして、すごく丁寧で優しい!

検「次はボンネット開けていただけますかー?」
た「わかりましたー!」

外に出てボンネット開けていると

検「車内を見せていただいてもいいですか?」
た「いいですよー♪」
検「けっこう距離走られているんですねー」
た「そうなんですよー!27万キロですw」

車内を見終わってエンジンルームを見た瞬間に

検「おーすげー!」

心の声が漏れておりますw

検「このエキマニどこのやつですかー?」
た「無限です!」
検「いいですねー!僕のはまだ純正なのでほしいんですよねー!」
た「そうなんですかー!何に乗られているんですか?」
検「FD2なんですよー!ちなみにあっちに停まっています!」
た「えー!いいじゃないですかー!かっこいいですよねFD2!帰りに見ていってもいいですかー?」
検「ほんとですかー!ありがとうございます!是非見ていってください」

みたいな感じのホンダの絆が生まれ、とても気持ちの良い検査が続きましたw

スプールバルブ周辺のオイル漏れを点検していたのはさすがVTEC乗りw
しっかり修理してありますのでバッチリですよー!


次は排ガスの検査です。

検「えー、この車両の年式ですと旧四輪のボタンを押してから検査してくださいw」
た「えっ?旧四輪ってwww」

私のトルネオは平成10年式ですのでE-CF4なのです(^^;;
なので音量と排ガスに関しては心配無しです!

検「マフラーも交換されていますので、音量も測らせて頂きます。測定する回転数を調べてきますのでお待ちください。」

ということで排ガス測りながら待つ。
排ガスは合格するが検査官が戻ってこない…

やっと戻ってきたと思ったら…

検「いつも見ている本に載っていないので、事務所に行って調べてきますので申し訳ありませんがもう少々お待ちください」

どうやら主要な車種が載っている本には書いていない様子w
CL1なら載っているのでしょうか( ̄▽ ̄;)

待っている間に周りの検査員が何かトラブル発生か?という感じでワラワラ集まってきますww
周りを見渡しても新しめなノーマル車ばっかりなので仕方ないですね…

検「お待たせしましたー♪わかりましたので計測します」
た「良かったー!お願いしますー!」

ちなみにSIR-Tは5250回転でした。

優しい検査官はゆっくり回転を上げていき、規定の回転数まで上げた後もゆっくりと回転を下げてくれます。

今回の検査官は上げた後にパッとアクセルを離してくれましたので
ト「ウボーーッ!」
ここが一番音量が上がる部分ですよねw
前回は
ト「ウボーーッ!ポスっ!」
っていってましたのでトルネオ今回は頑張って耐えましたね( *´艸`)

結果は



93dBなので余裕の合格!

検「大丈夫だとは思いますが、地上高も測らせてもらってもいいですか?」
た「お願いします!」
検「スタッドレスですねーあっ!このホイールってDC2のじゃないですかー!」
た「そうなんですー!4穴なので履けるんですよー!」
検「ほんとだー4穴だー!DC2ホイールいいですねー!」
検「地上高も問題ありません!」
た「ありがとうございましたー!」

そんな感じでFD2の検査官のパートは終わり、順番に検査コースを進みまして無事に一発で合格できました。



書類を全て持って事務所に行きますと新しい車検証とステッカーを貰えますのでこれで終了!



検査官のお兄さんのFD2をジロジロ見てから帰宅しましたw

こんなにすんなり気持ち良くユーザー車検出来たのは初めてです!
FD2のお兄さんありがとうございました!


帰宅してからは気分も天気もいいのでトルネオでドライブ( • ̀ω•́ )✧



目的地をナビに入れると近くを通るのでお昼を調達して♪

水戸にあるケーキ屋さんに行きましたが、近くにダムがある!

茨城県のダムカードは休日には配布していないのでチャンス!



楮川ダム
読めないですよね?
こうぞがわと読むみたいですw



漏れてる水?が凍っていました…

まだダムあります



藤井川ダム

管理事務所の方がとても親切で色々お話聞かせて頂きました。
ゲートが2箇所にある珍しいダムでした。
水が引いた夏にも見てみたい!
管理事務所の方が、近いから飯田ダムも行ったほうがいいよー!
ということで本日3基目飯田ダム



久々にコレもありましたw



凄く良いドライブコースになりました!
珍しく帰りも高速乗って帰宅。



見慣れてくるとこのムチムチ感もいい感じ♪

車検も無事に終わり、超久々のダムドライブもできたので大満足な一日でした!

まだまだ乗りますよートルネオ!
Posted at 2022/01/06 00:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ラパンをスタッドレスからノーマルタイヤに戻すついでに車高調を付けた👍
スイフトの4キロ組んだけど試運転が楽しみ😆
思ったより固そうだw」
何シテル?   03/23 17:59
クレーン車の整備を始めて20年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 00:44:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
父が乗っていたカブを引き継ぎ 購入する時に何色にしようか悩んでいた父でしたが、一緒にパ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
29万キロ越えの24年選手のトルネオ アイドリングが不安定だったり… クラッチ切るとエ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
4型のSS 嫁のメインカーでしたが、自分の通勤マシンに昇格?降格? 小さくて速くてカッコ ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
職場の先輩から頂いたシグナス♪ 初めての125ccスクーターですが、快適すぎて驚いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation