• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぐーのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

ハバネロポテトチップスかなりヤバいぞ!

ハバネロポテトチップスかなりヤバいぞ!先日お会いした時に真超さんからお土産に頂いたハバネロポテトチップス。

道の駅ひらたといえば、辛いもので日本一を目指そうとしている?平田村にある道の駅ですねw

以前にハバネロソフトクリームに挑戦してみたり



したこともありましたね!
(次はハバネロじゃないバニラ食べたいw)

そんな道の駅ひらたから生まれたハバネロポテトチップスを食べてみたという話ですw



パッケージから辛くない訳がないだろっていう雰囲気が伝わって来ますね🤣

中身を見てみましょう!






厚切りで美味しそうな見た目です。

食べてみるとザクザクで美味しい😋

ちょっとカラムーチョより本格的な辛さですが、美味しく食べられる辛さです。

それを見ていた嫁が食べたいと言うので一枚渡すと…

「なんだコレっ!!罰ゲームかよっ!!」

と叫んでおりました🤣


でもこのままでは終わらないハバネロポテトチップス!!







裏面にハバネロパウダーが付いていますw

袋を開けるとハバネロソフトの香りがしました。


生産者の思惑としては袋にハバネロパウダーを入れてシャカシャカして食べて欲しいのだと察しましたので…









シャカシャカしてみましたw

見た目はあまり変わらないが香りが良い👍

だがしかし…

一枚食べる分には大丈夫なのですが、食べ進めると激辛でマジヤバい!!!




次回に持ち越ししますw

口直しにエーケーさんから頂いたおさつチップスを頂きましたが、甘くて超うまい!!



この季節ならではのお土産ありがとうございます!

福島と茨城のお土産を頂きましたが、次は自分で買って来た長野土産



ずっと食べてみたかった焼きそばバゴォーン

スープがついてる感じは北海道の焼きそば弁当みたいですね!

美味しかったです😊


明日の朝、お○りが痛くならないことを願うばかりですねwww

真超さん、エーケーさんありがとうございました!

Posted at 2023/10/22 23:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月16日 イイね!

只見にマトンケバブを食べに行く旅

只見にマトンケバブを食べに行く旅ロードスターの車検が無事に終わりました。
そろそろトルネオに乗りたい!!

4週間ぶりにトルネオを動かしますが、バッテリーが上がっていないか心配ですw
ジャンプスターターは持っていますので安心ですが、職場からバッテリーの充電器を借りてきましたので準備万全。

いざエンジン掛けてみるとちょっと怪しいですが無事に掛かりました😊
トルネオ優秀だね♪



オイルが少なめだったので補充して、水とベルトと空気圧を点検して出発の準備完了!

長距離走ればバッテリーは復活するでしょう。

前日の夜中2時に行き先を決めた只見に向けて午前9時過ぎに出発。




前の週にロードスターで行った西那須野インターで高速を降りまして。



千本松牧場の前を通過w
どんどん進んで福島県を目指しましょう。



紅葉の時期はまだですので緑の山がキレイですねー!



天気も良くて最高です😆
(ルームランプ修理中w)



そろそろ休憩しようかなーってなった時に丁度いい場所にあるパーキングがあります。
昨年の3月に行ったココ♪



横川パーキング

ここは味噌汁や漬物でオモテナシしてもらえますw



ピチピチで若くて美しいお姉さんが出迎えてくれますよー😍

ですが、今回は通過して〜



無難に道の駅に寄りました🤣



久々のお出かけでトルネオも喜んでいる感じがしますねw
(このアングルだとアコードワゴン)

更に北上していきます。

最近我が家では毎日妻がマインクラフトやっていますので麦畑に見えましたw



信号待ちで興味深い看板を発見!
ニイガタ方式、フクシマ方式はドンナカンジ??



穴が空いてる?岩肌を見たり



ススキを見たりしながら



14時52分、只見に到着!!



以前から何度も訪れているマトンケバブ屋さんがコロナ禍に閉店してしまいました。
2度と食べられないと思っていたのですが、Googleマップを見ていたら移転して再開している事を知りました。




車を停めて…



シーズン2にて感動の再会😭

念願の只見マトンケバブですよー!!

Tシャツ持ってるくらいファンですw


店内に入ると店主とハッピを来たお兄さんが話をしていました。


今まではケバブしか食べた事なかったので、自分は
味付けマトン丼を注文、妻はマトンケバブを2つ注文😂

注文後にいつから再開したんですかー?
千葉から食べにきました!
などと話していると、ハッピを着たお兄さんは千葉から只見に移住したとの話を聞いてビックリ!?
平日は仕事しながら、休日は只見線を盛り上げる為に頑張っている方でした。

そして登場!!



お初なケバブ丼美味い!
ご飯との相性抜群!!

感動しながらケバブを食べる妻🥹

ケバブ丼を食べ終わった自分と2つのケバブを食べ終えた妻は…


せっかく来たんだからもう一つ食べようぜー!!









美味しく頂きました😋


ちょくちょくは来られないけどまた来ますと店主に伝えて店を出て、駅を見に行く。

すると…

何故かヒツジがいます…

2人で驚きながら見ていると
「こんにちわ、良かったら触って行ってねー♪」
と声を掛けてもらって近づいてみる。

飼い主のかたが、
「この子達は年中パタゴニアを着てるんだよー」
なんて言いながら楽しく交流させてもらい、

千葉からマトンケバブを食べに来た話をしたら驚きながらも
「この子達はまだラムな年齢だよーw」
なんて聞いてちょっとだけ複雑な気持ちになり😅

色々話を聞いて、只見に移住体験?みたいな催し物をやっている最中にお邪魔しちゃったみたいでした。

写真まで撮ってもらって大満足!



ヒツジさんは草をメッチャ食べてました🤣


すっごく良くしてもらってお土産まで頂いてしまいありがとうございました!!
南郷トマト、見つけたら買います😊

今度こそ駅に向かうw






只見線に乗ってみたい!という気持ちもあったのですが、入念に下調べをしないと車を置いて電車に乗ったら戻ってこられないかもしれない…
という事態になりそうだったので今回は断念しました。

駅舎の中を見学していると先ほどのハッピを着たお兄さんが登場!!

改めて話してみると、只見線が好きすぎて千葉から移住した鉄道マニアな方でしたwww

鉄オタの最終形態は大好きな路線の沿線に移住するらしいです!!

貴重な写真を見せてもらい、面白く貴重な話を聞かせてもらい、知らない世界な話を色々聞けて楽しい時間でした!!









ちょうど到着した小出行きの電車を一緒に眺める!

大好きな只見線を盛り上げる為に楽しみながら手伝いしている方でした!
すごい勇気だし、行動力に脱帽です。

日帰り温泉に入ってから帰りたいっていう話をしたら、お兄さんオススメの場所を紹介してもらいました。
自分も行こうかと思ってるんです〜なんて話を聞きながら、せっかくだから只見ダム行ってから行きますと伝えて一旦お別れして、自分たちは只見ダムに行きました。







雪が無い只見ダム!!
はじめてなんじゃないかな??



只見発電所は発電用に放流していました。

妻は久々のダム活が嬉しかったのかダムの上を走っていました🤣
(次の日筋肉痛キターって喜んでいましたw)

ダムを満喫したので温泉に向かいます。

只見駅から会津若松方面に20分




暗闇の中にある公衆浴場




大塩温泉


炭酸泉でお湯は茶色
鉄みたいな感じでした。

ここで先ほどのハッピのお兄さんと再開して裸の付き合いですよーw
湯加減最高で肌もすべすべになる地元の方に愛されている温泉でした!

いい温泉教えてもらって感謝です。
こんばんわ〜って挨拶しながら入る感じも好きです!

いっぱいお世話になったお兄さんに感謝を伝えて帰路につきました。
本当にありがとうございました!
今度只見線に乗りに行きますねー🤣



帰り道はせっかくだから会津若松経由で帰るのもアリじゃね?って言いながら…
久々に白アコードのみん友さんに連絡してみようぜー!って言いながら電話してw
(毎回突然連絡してすみません😅)

さすがに急だったので会えませんでしたw

今度一緒に喜多方ラーメンたべましょう!!


会津若松経由の帰り道を変更して国道400号を通り千本松牧場方面に戻るルート。

レモン牛乳買って!


新しい路面電車見ながら!






下道で帰宅!!

(途中で睡魔に襲われ妻に運転代わってもらいました


色々と出会いがあり貴重な体験や話を聞けてすごく楽しい旅でした!
4週間ぶりに動かしたトルネオもノントラブルで良かったw

雪降る前にまた出かけたいですねー!!






Posted at 2023/10/16 23:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

嫁ロードスターのメンテ(キーレス取り付けの続き編)

嫁ロードスターのメンテ(キーレス取り付けの続き編)車検も無事に合格した嫁ロードスター!!

涼しくなりましたしやり残していたキーレス取り付けの続きを行いました。

リモコンでドアロックが開くようになったのは昨年の5月だったみたいですねー👍

嫁ロードスターのメンテ(キーレス取り付け編)

この後付けキーレスはトランクオープン機能付きです。



AUXボタンを長押しするとトランクが開くようにする事が出来ますw


まずはキーレスユニットから出ているトランクオープン用の配線を後ろまで通す。

トランクの内装を外すと簡単に鍵穴の裏側が見えますw



この鍵穴裏のロッドにアクチュエーターを取り付けしたいのでナット付きのボルトを取り付けしてみましたが、出っ張りすぎると内装が付かなくなりますので悩みます。



鍵穴の上部分に取り付け出来れば良さそうですので…



寸法測って設計図を書くw



バルコニーに常備しているアルミ板を使い、ジグソーとドリルを使って加工しました。



内側の切りにくい部分はミニ四駆の肉抜き式で加工していきます🤣



小さくなる前に穴を空けておくと楽です!



完成!!




アクチュエーターを取り付けします。



いい感じですねー♪

作ったブラケットを固定する為にコレを使います。






こんな感じに取り付け。



鍵穴を逃す事に成功👍




仮にロッドと配線を取り付けして作動テスト。

配線のプラスマイナスを入れ替えることでアクチュエーターが作動した時の伸びと縮みを変えることができます。



カギを回した時にも開いてロッドがしっかり戻る位置に追加したロッドを固定して、配線をまとめて完成(=´∀`)人(´∀`=)




少しモッコリしましたが、トランクの内装も取り付け出来ました!

これで腰を曲げながらカギ刺してトランク開ける手間が無くなり大満足😆

一年以上経ってしまいましたがキーレス取り付けが完成しました!

快適装備が増えるのは嬉しいですねー!!
Posted at 2023/10/03 21:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ラパンをスタッドレスからノーマルタイヤに戻すついでに車高調を付けた👍
スイフトの4キロ組んだけど試運転が楽しみ😆
思ったより固そうだw」
何シテル?   03/23 17:59
クレーン車の整備を始めて20年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 00:44:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
父が乗っていたカブを引き継ぎ 購入する時に何色にしようか悩んでいた父でしたが、一緒にパ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
29万キロ越えの24年選手のトルネオ アイドリングが不安定だったり… クラッチ切るとエ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
4型のSS 嫁のメインカーでしたが、自分の通勤マシンに昇格?降格? 小さくて速くてカッコ ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
職場の先輩から頂いたシグナス♪ 初めての125ccスクーターですが、快適すぎて驚いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation