• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぐーのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

嫁ロードスターのメンテ(エンジンオイル交換編)

嫁ロードスターのメンテ(エンジンオイル交換編)早いもので納車されてから初めてのオイル交換の時期が来ました!
トルネオとラパンは3000キロ毎にオイル交換をしていますが、車屋さんがドヤ顔で、

「スポーツタイプの車種にはワコーズのオイルを使用しますので安心してください!」

みたいな感じで高級オイルを入れてくれましたので、初めてのオイル交換は4000キロで行うことにしましたw

しかし、忙しかったりエレメント回し工具の問題だったりでダラダラ先延ばしになり5000キロ走ってしまい(^^;;


では早速交換していきます!

まずはジャッキアップ♪
じゃなくて今回はスロープだけでやってみますw



もう5センチ高いと楽ですが、出来なくはない。

ドレンボルトは17のメガネを使用しました。

続いてエレメント!

エレメントはインマニの下に横向きに付いています。
絶対に外した時にサブフレームにオイル垂れるよね?って感じの位置です(;-_-) =3 フゥ




NB用にエレメント回しも用意しましたので準備万全ですが、、、

付いているエレメントが小さくて工具スカスカw

新品エレメントにはピッタリ!




微妙に小さい感じで工具使えない/(^o^)\

仕方ないので知恵を絞り♪



だが、コレでは全く緩む気配がない。。。

散髪の予約の時間になったので、このままオイル抜きっぱなしで出掛けて、帰ってきてから続きを開始!

色々考えたが、

ゴム手袋はめて気合い入れて緩める
ウォーターポンププライヤーでつかむ
一応、トルネオ用をハメてみる

結果



トルネオ用がピッタリw
ちなみにラパンとトルネオは同じサイズです。

アストロエレメントがNB純正と同サイズなので、車屋さんが使ったエレメントがサイズが違うもので間違いないと思います。

無事にエレメント交換が終わったのでオイルパンのドレンを締めるのですが、違和感があったのでよくみてみると、、、



ドレンパッキンぺったんこ(O_O)
何回使い回ししたんだこのパッキンはw
見たことない形のボルトでネジ山の下がテーパーになっています。

パッキンを外したいが






とれない



とれない(;-_-)

取れないので近所のイエローハットに買いに行く

売ってない(´-д-)-3

ケーヨーデイツーに行く

売ってない(;-_-) =3

オイルやエレメントは売ってるのにパッキン売ってないんです。。。

仕方ないのでジョイフル本田に行くと売っていました!



それと最近我が家でブームなので見つけた瞬間衝動買い!



イニシャルG

コレ塗れば雨の日でもブラインドアタック決められるかな( *´艸`)

個人的には中里と慎吾の2人の関係性が好きですw






話は戻って、なんでパッキン2種類買ってきたの?って話じゃないですか?



ボルトはこんな形をしています。
座面の真ん中がテーパーになっています。
M14P1.5 19のメガネを使用します。

適合表によるとパッキンはコレ♪



内径14ミリ
テーパーの部分にパッキンが当たります。
本当にこれでいいのか?

もう一つはコレ♪



内径18ミリ
これならテーパーの外側でパッキンが当たります。

着いていたものは完全に変形していてテーパー部分に当たったパッキンが潰れて伸びて薄くなり、どんどん外側に広がっていったのではないかと思いました。

アルミ製のオイルパンのドレン部分はこんな感じになっています。



内側はテーパーですが、外側には平らな部分がありますので、そこにパッキンが当たるのが正解なのではないでしょうか?

こんな感じでしばらく悩みましたが、外径24ミリ内径18ミリのパッキンを使用して組み立てました。

適合表が間違えてるんじゃないかな、、、?

オイルを入れる前にフィラーキャップのパッキンも交換。



完全にゴムが硬くなり若干オイルがにじんでいました。



外してみると厚みが全然違いますね!



交換するとしっかり厚みがあって弾力もあります♪



古いパッキンは硬くなっていて折れてしまいましたw

交換後は締めるとゴム感を感じられます( *´艸`)
細かな部分のリフレッシュ嬉しいです!



夜に作業するのはかなり久々ですw
オイルを入れてエンジン始動して漏れがないか確認!



オイル量は3.5リットルで8分目。
5000キロ走っても全くオイル減らない良いエンジンです(^-^)v


車屋さん、ワコーズのオイルもいいですが、せめてドレンのパッキンくらい変えてくださいよー!
あのパッキン見て違和感を感じない車屋さん怖いです。。。
リヤブレーキも引きずっていましたし、ちょっと信用問題…
車検整備やったんですよね?


デフオイルとミッションオイルも近いうちに見てみようと思います(=^▽^)σ




走行距離164940キロ

純正メーター内の油圧計はデフィのメーターみたいに動いてくれれば楽しいのですが、エンジンかかった後に上がって、その後はピクリとも動かないw
いい雰囲気出してくれてるので良いんですけどね♪







正直、オイル交換でこんなに苦労したのは久々ですw
基本的な作業ですが、あたらめて原点に帰れた感じがして良かったかもしれませんヽ(´▽`)/


最後は仕事中に固くて緩まなくて発狂しながら外したクレーン車のエレメントの写真で締めたいと思いますw







外すのに1時間くらい掛かりましたw
エレメントは外れてしまったら大惨事になりますが、締めすぎるとマジで外れなくなりますw

適切な締め付けで取り付けしましょう!

2022年04月05日 イイね!

タイヤ交換してドライブ♪

タイヤ交換してドライブ♪こんばんは!
桜満開ですねー♪
特にお花見はしていませんが、街中に咲いている桜はキレイですね♪( ´▽`)
春だなぁ

今日は日曜日に出勤したので有給とりました。

先週、新品タイヤを仕事帰りに2本組み替えてもらって一本裏組してもらってきたので本日交換しました。



左下に自分が反射していてビックリw
作業は15分くらいで終了!
また宜しくお願いします。

タイヤ交換前にちょっと先週のアイドリング修理の続き。



RACVを交換。
コレは納車時から使っている物で回転させて調整してありますw
RACVからもう少し空気吸ってくれればアイドリング上がるはずですので良い方向になるはず!

サクッと交換してタイヤ交換を始めます。



新品タイヤ最高!



ATRスポーツ2
価格も安くて性能も申し分ないので何度もATRスポーツをおかわりしていましたが、今回は2です。
パターンは前のモデルの方が好みでしたが、悪くないですね♪

タイヤ交換を終えてコストコで買い物してピザとホットドッグ食べて腹ごしらえ♪
平日のコストコ空いているのかと思っていましたが意外と賑わっていました。

満腹になり苦しいですがドライブ開始!

家を出発した直後から調子良い感じだと思っていたのですが、かなりアイドリングの調子がいい!



減速して止まる前にクラッチ切って、停車すると一瞬アイドリング下がるのですが、すぐに上がって安定します。
一瞬アイドリング下がるのは納車時からの症状ですので気にしませんが、上がるのが以前より早く安定感も全然違います。

先週は上がってこなくて今にも止まりそうでしたので全然違います。

スロットルコートがいい仕事していそうな感じです♪



油圧計もしっかり動き続けてくれますので、しばらくこの仕様で乗ってみようと思います( *´艸`)

道路も空いていて快適に目的地に到着!
クレープ自販機(^○^)
最近は売り切れが多くてなかなか食べられていなかったですが、平日の昼間最高!





そしてトルネオかっこいいよー( *´艸`)



帰りにダムカードがバージョン2.0になった利根川河口堰に行ってダムカードゲット!






桜もキレイでした。

帰り道も快適に調子良く帰ってきました。

こちらのダムは50周年を迎えたらしく、記念のダムカードも頂いてきました。



記念カードには仕掛けがありまして…



なんだかすごいぞ!

やってみるとダムカードの写真の枠の中でスマホ越しに映像が流れ、歌も流れる演出が!

ビックリしましたよー凄すぎです!

録画したり写真に収めたり出来ない設定がされているので、気になる方は利根川河口堰にてダムカードゲットしてきてくださいwww

コツコツ集めたダムカード増えてきましたよー♪



まだケースには余裕あるので大丈夫ですねw

ドライブしながら楽しめるいい趣味です!


今週は残り3日働けば休みなので楽ですね〜♪

では、週末を楽しむために明日も頑張りましょう!
Posted at 2022/04/05 23:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ラパンをスタッドレスからノーマルタイヤに戻すついでに車高調を付けた👍
スイフトの4キロ組んだけど試運転が楽しみ😆
思ったより固そうだw」
何シテル?   03/23 17:59
クレーン車の整備を始めて20年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 00:44:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
父が乗っていたカブを引き継ぎ 購入する時に何色にしようか悩んでいた父でしたが、一緒にパ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
29万キロ越えの24年選手のトルネオ アイドリングが不安定だったり… クラッチ切るとエ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
4型のSS 嫁のメインカーでしたが、自分の通勤マシンに昇格?降格? 小さくて速くてカッコ ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
職場の先輩から頂いたシグナス♪ 初めての125ccスクーターですが、快適すぎて驚いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation