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イイね!
2011年12月29日

今年最後のCRFオフ 噂の検証ファイル1

今年最後のCRFオフ 噂の検証ファイル1 さぁ~やってきました(;^ω^)

MR-S乗りの謎や疑問にお答えするべく
CRFで考えた新企画 
噂の検証ファイル!!






第1回目の今回は!!
TEIN EDFCですv(´∀`*v ) EDFCについて詳しくは知りたい方は→クリック
今回の疑問
■ EDFCの電源を切った状態で走行するとどうなるのか?
■ EDFCの32段調整機能
です。
今回の質問者は愛知生まれのカレー大好き、MR-Sをこよなく愛する21歳独身 黄色月さんです。

それでは取り付けから

TEINの車高調を付けてる人なら大体は解ると思いますが写真の様な感じの上部です。
の矢印の部分を外すと

銀色クリックが外れます。なぜ回すとカチカチと言うのか??

ぶち壊しましたwww(;´Д`)穴の開いてる部分にボールベアリングが入ってます。それが右の部品
の穴に入るたびにカチカチ音がします。
さらにその奥に・・・

ヘックスボルトと言う物が入ってます。

よく読めば解るんですが既存のヘックスをEDFCに入っていたヘックスボルトと交換ってことです。
ちょっと説明書では・・・解りにくいですねぇ~www
後はちょっと試行錯誤しましたが

銀色クリックを外して代わりにモーターユニットを取り付けます。

通常の手動で回す時の原理は

銀色クリックを回すとヘックスボルトが上下して右へ回して下がると減衰がハード方向(0段)
左へ回して上がるとソフト方向(16段)へ行きます。テインはハード0→ソフト16って感じです。

検証1 EDFCの電源を切るとどうなるのか?
どうもなりませんwww
現在の減衰値で止まった状態になります。
電源をオフにしてるからモーターがフリーになって振動で動くのでは??との疑問がありますが
実際やラジコンやミニ四駆のモーターの軸を指で回してください??結構トルクがいるでしょ?
フリー状態でも多少のフリクションがある為、極端に変化することは無いらしいです。
若干ソフト方向に動くことはあるらしいです。(メーカー確認しました
極端に動いて規定の16段より減衰がソフトに動くってことは取り付け不良かもしれないので
TEINのテクニカルショップなどで取り付けてもらった方が良いかもしれませんねぇ~

検証2 EDFCの32段調整機能
16段の設定の減衰がどうして32段になるのか不思議ですねぇ~キイロくんより不思議でしょ?
それほどでも無い??:(;゙゚'ω゚'):そうでしたかwww
手動で回す場合は銀色クリックのベアリングが8個ある穴の1つに移動することで減衰が1段
変わってました。ハードの状態から16個移動する間にヘックスボルトが規定値まで来てしまって
1~16段まで設定になります。
EDFCの場合はモーターの移動量で減衰を調整します。
モーターの移動量がベアリングが穴を移動した距離と同じ様にすれば16段(16段調整の場合)
しかしモーターの移動量を現状の半分にすれば16段の所が32段になります。
ベアリングの場合は穴と穴の間で止めて置くことはできませんが、モーターの場合は問題無いです。
ただ16段も32段も一番ソフトの状態と一番ハードな状態は同じです。中間がきざまれる様になる
だけですねぇ~

これで解った頂けたでしょうか?
上の検証はいちお~メーカーさんなどに聞いた話を元に作ってますが図面などは自分で
考えて書いたので形や寸法などは適当です。詳しくは製造元に聞いてください。


配線、取り付けはCyamiさん、帝王さんに手伝ってもらいました~(;^ω^)

CRFでは電装品取り付けの時に必要な端子なども揃ってます。

なぜかボルトを緩めるだけなのに傷だから・・・
(´ε`;)ウーン…車高調を取り付けて作業をする場合はフロントはこの工具は使えませんねぇ~
TEINさん改良して頂きたいですねぇ~

↑ぶち壊したこのパーツ・・・このパーツだけ取り寄せ出来ますかね??教えてくださいwww



RYOチンさん登場!!

チタ~ンマフラー:(;゙゚'ω゚'):綺麗に焼けてますねぇ~ちょっと試乗もさせてもらいました。
かる~い感じです。ハイカムが切り替わってからもうひと伸びしますねぇ~:(;゙゚'ω゚'):

色々ありましたが・・・

今年最後のCRFオフは終了となりました(;´Д`)

また来年ですねぇ~
今年はお世話になりました。また来年集まりましょう~


夜走行時のEDFCです。やはり室内からいじれるのはいいですねぇ~(;´Д`)
ずっといじってますwww




  
ブログ一覧 | 噂の検証ファイル | クルマ
Posted at 2011/12/29 23:30:30

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この記事へのコメント

2011年12月29日 23:40
まってました検証blogwwwなるほど!よくわかりました。
油圧とかは関係ないんですね(笑)
コメントへの返答
2011年12月29日 23:54
みんなでケガをしながら検証して
見ました(;^ω^)
途中TEINにも電話して・・・

油圧とかは・・・orz
電源オフで何かおかしな変化をする場合は
EDFCを取り付け中にショック自体を破損
させてるかもしれませんねぇ~
ヘックスボルトを締めすぎて減衰調整を
壊したか・・・16段を超える状態で
走って破損か・・・
やはり取り付けはショップさんに頼んだ方が
良いですねぇ~ユーザーでやるには
ちょっと厳しいですねぇ~
2011年12月30日 0:13
どもども。検証ありがとございました(^^)

EDFCはあくまで減衰調整ノブをモーターが回すだけ…ですよね(^^)
検証ブログに書かれている通り、電源を切ると減衰が動いてしまう「場合がある」ってことですね(^^)
…取説にもそのように書いてありますし^^;

初期のEDFCは32段モードに対応していないそうです。また32段モードに設定していても、一度電源を切ってしまうと次回電源を入れた時は通常の16段モードで復帰します…32段モードに設定し直すのが面倒なんで自分は電源は切りません(^^)
コメントへの返答
2011年12月30日 0:23
ドモヽ(´Д` )
そうです。回すだけのモーターです。
ソフト側に動く可能性があるとは言われて
ましたが、モーターのフリクションが多少
あるので簡単には動かないらしいです。
動いた場合は電源を2秒押しで0校正が
出来るので問題無しです。

もし電源を切って急激な変化がある場合は
取り付け時に減衰の何かを破損した
可能性もあるかもしれませんねぇ~

今日32段モードをやってみましたが
あまり1個1個の変化は解らず32だと
調整に時間がかかるので16段に
戻しました。
2011年12月30日 0:29
わざわざ検証するために傷だらけになるなんて(--;)

キイロのやつ覚えてろよ!!

油圧の流量が~???

電源切って1000キロ走行したら???


毎回モーターが稼働するとガタガタになって64段位になりそうだね

次回の検証はマフラーについてですか?
コメントへの返答
2011年12月30日 0:39
今日は(`・ω・´)ゞ乙でした。
あのゴムは・・・指がかなり痛いですよ~

電源を切って何キロ走っても同じですよ~
切って1000kmも走るなら最初から
付けないですよ~

多分プログラム上一定量しか動かないです。
32段にしても31と32の違いは全く

マフラーですかぁ~数本余ってるので・・・
2011年12月30日 1:17
検証ブログうpお疲れ様です。
年末最後の大仕事になりましたねぇ~。

それにしても、解りやすsugiるブログですよぉ。
さすがですww

それに引き換えテインの取扱説明書は(汗

もぉ、ニードル氏が付くって送りつければ良いと思ったoh!sugiですww
コメントへの返答
2011年12月30日 16:55
(`・ω・´)ゞ乙です。
そうなんですよ~今年中にやっておかないと
いけない作業でしたw

テインの説明書は・・・
かなり小さく見難かったですw
次回取り付けは簡単に行くと思いますけど
ねぇ~:(;゙゚'ω゚'):
2011年12月30日 4:08
ちょΣ(°□°;)
質問者違いますって!!!


今の所ソレより排気音が悩みです…
コメントへの返答
2011年12月30日 16:56
何を言ってるの??

黄色月さんなのかな???
神無月さんかな??

排気音??もしかして
蛇腹乙かな??:(;゙゚'ω゚'):
2011年12月30日 8:12
お疲れでした~


↑では次回キイロ号の減衰を弄っておいて後で気がつくかどうか検証しましょうかね~
コメントへの返答
2011年12月30日 16:57
(`・ω・´)ゞです。

それやりますよ~まぁ~気づかない
でしょうけどね・・・(;´Д`)

しかし自由人キイロですねぇ~w
2011年12月30日 8:17
キイロ君はそんな質問をしてたんですかw

走りながらステージに合わせて
ダンパー調整を出来るって
すごくイイですね♪
コメントへの返答
2011年12月30日 16:57
そうなんですよ~:(;゙゚'ω゚'):

意味が解らないですよ~
かなり楽ちんですよ~無駄にいじってますし
でもすぐに飽きそうですw
2011年12月30日 8:32
最近どっかで見たような・・・・

んなわきゃねーだろ!と思ってたところ、やっぱり!でスッキリ!しましたwww
コメントへの返答
2011年12月30日 16:59
見ましたか??(;^ω^)

違うのは解ってましたがやはり分解して
写真付きで真実を伝えておかなければと
わざわざ必要の無いEDFCを買いましたよw
2011年12月30日 9:31
お疲れ様でした(´ω`)ノ
まさか怪我人がでてたとは…(汗

しかし図面付きの解説ありがとうございます!
とても良くわかりましたよ(^-^)v

作動音は…ハイテクマシーンの証ですなぁ~♪
コメントへの返答
2011年12月30日 17:00
(`・ω・´)ゞ乙でしたw

フロントのしかもゴムをかぶせるという
特に大した作業でも無いことで負傷
してましたね

帰って適当に図面を書きましたよ~

エンジンも足も電子制御でハイテクカー
って感じです。
2011年12月30日 21:51
わざわざ必要ないのにってwww


でも、結局は室内から楽しく減衰いじれてよかったですね^^
コメントへの返答
2011年12月30日 22:58
色々理由があって買ってしまいましたw

今ではかなり重宝してますけどね(^-^)v
岡山は道が綺麗なので減衰の効果はあまり
解らないですが徳島で減衰最強だと
車壊れますよ~www
2011年12月31日 17:35
良く解かったからワシのにも付けて~w

コメントへの返答
2011年12月31日 17:39
足テインでしたけっwww

本体とモーターがあればCRFで・・・(>_<)
2011年12月31日 18:02
車内から調整ができるっていいですね!!

素晴らしいパーツ、さすがTEINですね。

また、次のパーツも期待してますね^^
コメントへの返答
2012年1月1日 10:44
素晴らしいパーツですよー
無駄に触りまくってます(^-^)v

他のメーカーがなんでよく似たものを
出さないか不思議ですw

説明書はかなり不親切でしたがwww
2011年12月31日 20:03
今年もお会いできなかったwww
すいませんーヽ(;´Д`)ノ

もう一歩と宮田くんくらい会えてませんねw
2012夏!
どこからか爆音でオフを強襲しにいきますよww
次回こそよろしくお願いします~!
コメントへの返答
2012年1月1日 10:46
無念orz
今年こそは何とか会いたいですねー

夏ですね
おはきび辺りで会いましょう

今年もヨロシク(^^)d
2011年12月31日 20:47
凄いMR-Sが沢山ですねー
コメントへの返答
2012年1月1日 10:48
そうですね(^^)d
うちの車以外はSC2台に2zz1台
ですからf(^^;

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