昨日はエムズさんのいっしょに走ろっ♪走行会で筑波コース1000へ行ってきました、3月に山梨を走ってから緊急事態宣言などあり久々の走行です。
梅雨時期ですが幸い終日ドライ、湿度はかなり高く不快指数MAXと言う感じでしたが、陽が出ている時間も少なく曇っていて助かりました。
車の方は、5月にAR-1を新調、それと3月の走行後冷却水のリザーブが少し増えていて、冷えても少ししか戻らず、気になってましたがすぐ車検。
車検でクーラント交換、念のためしばらく交換していなかったラジエターキャップを交換、車検後は普通に走る分には特に変化もなく通常と同じ。
それで、今回の走行でようやく確認できると言う感じです。
そして走行するとリザーブいっぱい・・・ 溢れたようで濡れてました。
これはダメだと言う事で、2ヒート走った段階で終了。
リザーブの冷却水をラジエターに戻しアイドリングでは問題なさそう。
(通常走行は問題なく無事に帰ってこれました)
症状からヘッドガスケット抜けっぽいですが、筑波近くにはコシミズさんがあるので帰りに寄って聞いてみると、ヘッドガスケット抜けで間違いはないようです。
なので、しばらくサーキットはお休みです。
単にガスケットだけ交換するか、エンジンO.H後21年目、14万キロ走行なのでエンジンO.Hするか、5バルブに乗せ換えてしまうかなど考え中です。
走行のタイムですが、44秒656でした、44秒前半位と思っていたんですが・・・
こんな状態だったのでしょうがないですね、ブローしなくて良かったです。
Posted at 2020/06/28 18:07:31 | |
トラックバック(0) |
筑波コース1000 | 日記