• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月23日

岩手で足元湧出の温泉に浸かる♪

岩手で足元湧出の温泉に浸かる♪ 三連休は足元湧出の温泉を求めて岩手に行ってきました。

まずは一泊目の宿、藤七温泉『彩雲荘』に向かいます。
・・・の前に、八幡平に行けば必ず立寄る松川温泉『松楓荘』で立寄り湯♪ 今回は新たな内湯が出来ていましたが、名物洞窟岩風呂は未だ閉鎖されたまま。(残念)

ひとっ風呂浴びてサッパリした後、台風の影響か濃霧で誰も走っていない八幡平樹海ラインを快走。藤七温泉へ。

ここは以前も立寄った事がありましたが、多くの人で賑わっていている露天風呂は道路からも宿の駐車場からも丸見え。見物人はお構い無しに写真撮影。とても入浴する気にはなりませんでした。

今回は幸か不幸か?寒い程の悪天で立寄り客も少なく、宿泊客もあまり露天に出なかったのか完全貸切りになる事もありました。そんな訳で本邦初公開のアルピニストの入浴シーンを・・・(苦笑)

この露天風呂(特に一の湯)、想像以上に感動モノの足元湧出。天然のジャグジー状態♪


二日目は一旦秋田に抜けて、乳頭温泉郷『鶴の湯温泉』で立寄り湯。
さすが超人気の名湯。雨天でも多数の方で賑わってましたが、足元湧出の混浴露天風呂を満喫♪


次はまた岩手に戻り、鉛温泉『藤三旅館』で立寄り湯。
「白猿の湯」は1.25mの深さの湯床から足元湧出してます♪


二泊目は夏油温泉『元湯 夏油』の湯治棟に宿泊。一泊2,900円。w
今回は食事も自炊にしました。ラーメン&餃子ですけど・・・(爆)
世話好きなお婆様にお裾分けを戴いたりしながら、旧き良き湯治場の雰囲気を満喫してきました♪
夏油川沿いに点在する5つの露天風呂は昔ながらの足元湧出の浴槽。



あぁ、いい湯だな♪



フォトギャラリー

  松川温泉 藤七温泉

  鶴の湯温泉 鉛温泉 夏油温泉





ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2015/07/24 01:01:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年7月24日 15:36
お疲れ様です♪
鶴の湯温泉!
やっぱり有名なんですね!
先日、テレビで観ましたよ!
どこも成分濃そうです!(笑)
(*^^*)
コメントへの返答
2015年7月24日 20:58
こんばんは♪
鶴の湯はやっぱり大人気ですね~
ワニさんも生息してたので、混浴露天風呂には女性は皆無でした。(苦笑)

マンネン隊長も混浴では気を付けてくださいね!
ワニはすぐ判別できますよ~(爆)
2015年7月27日 13:03
アルピニストさん、こんにちは。

あちこちにコメントを書き散らして失礼します。

熱めの風呂が好きと聞いて合点がいきました。
46度なら何とかお付き合いできるレベル。
ただ、3分くらいが限界でしょうか。

それに熱い湯に入るときは、水風呂がないと辛いですね。
18度位だとしっかり冷えてシャキッとします。

いつも魅力的な旅をされていますが、やはり、オフロードを走れるクルマが必要なことを実感します。
コメントへの返答
2015年7月27日 21:27
ラガーあきさん、こんばんは!
いえいえ、コメント嬉しいです♪

46度でも大丈夫ならかなりの熱湯好きですね!
熱湯は長湯は禁物です。たまに見知らぬオジサンと我慢比べのような感じになりますが。(笑)

逆に私は水風呂が苦手です。(苦笑)
30度位なら温冷浴になりそうですが、18度ってかなり冷たいですよねっ!?

ここ最近、かなり山奥の道まで舗装化が進んでオフロード車でしか行けないという秘湯は少なくなったようです。でもこの手の車に乗ってると、帰路すぐに高速に乗らずにワザワザ遠回りしてでもその手の道に入り込みたくなってしまうのです。(笑)

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation