今日は鉄ネタです。
興味の無い方は全く面白くありません(笑)
昨日3月12日はJRでダイヤ改正がおこなわれました。
まあ、ホンマに改“
正”かどうかはわかりませんが(笑)
そんな中、おおさか東線で車両が1夜にほとんど置き換わってしまったので、
夜勤明けでそのまま見に行ってきました。
おおさか東線と言えば
開業日にも夜勤明けで乗りに行ってましたね。
その中でAシートの事を書いていますが、あれから3年経った今、
どうなったかと言うと、本数は増えず全く変わっていません(笑)
しかもオール指定席になって料金も500円から840円に。
ただ、チケットレス指定であれば列車によりますが、
450円~600円でに乗れますが現金者は値上げですね。
コロナになってからこのダイヤ改正まで一部座席指定にはなっていましたが、
この改正ですべて指定になってしまいました。
後、特急もくろしお、こうのとり、きのさき、はしだて、まいづるが全車指定席になって自由席がなくなってしまいました。
これによってこの前のフリー切符で特急を乗りまくった事が出来なくなりました。
まあ、今後あのような切符が売るかどうかはわかりませんが(笑)
ここらで本題です。
おおさか東線は開業から今まで、201系と言われる車両が使われてきました。
この201系はまず1979年に試作車が登場、
その後量産車が1981年から1985年まで製造されました。
関西では東海道・山陽線に投入され、その後大阪環状線と大和路線に転属しました。
JR東日本では2011年に引退、大阪環状線は2019年に引退後は、
大和路線、おおさか東線で走っていましたが、おおさか東線は今回、
大和路線も2024年までに置き換えられる事が決定しています。
で、置き換えられる車両は221系と言われる車両です。
当然ですが、車内は転換クロスシートになっています。
JR西日本は阪和線や大阪環状線と最近は4扉ロングシートから3扉車へ置換えるのが増えています。
主な理由はホームドアでしょうね。
ちなみにこの221系をどこから持って来たかと言うと、
新車の225系を東海道・山陽線へ投入し、
玉突きで大和路線へ移動となっています。
阪和線は新車で置き換えたのに、とんだ貧乏くじですね(笑)
まあ、元々221系が配置されてたのも大きいと思います。
久宝寺に着くと階段にこんなポスターが。
ウキウキですなぁ(笑)
なお、201系はレトロな国鉄車両と書いてますが、
221系の登場は1989年なので、4年くらいしか変わりません(^^;)
最後に201系は大和路線では大半は置き換えられましたが、
2024年までは走るので、しばらくは見られます。
Posted at 2022/03/13 22:00:54 | |
トラックバック(0) |
鉄ネタ | 日記