• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎろんのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年も終わりですね~

さて、今年も残す所、あとわずかになりましたね。

先ほどは動画を上げてしまいましたが、そろそろ今年の総括を。
っていうほど総括はありませんが(笑)


今年は年始早々インフルエンザに掛かって、タコパに出れない事から始まりました。
40℃を超える熱が出たのも久しぶりでしんどかったです(笑)

その後はコロナの影響で外出も控えて、ガサガサ以外引きこもってました。
でも不思議とお金は貯まらなかったですね~(^^;)

エッセに関してはパーツレビューと整備手帳のアップが1件だけとほぼイジリは停滞していますね。

もうネタも無くてやりつくした感がありますが、来年はネタを考えないといけませんね(笑)

来年は13年目の車検があり、いつまで乗り続けるかわかりませんが、
欲しい車が無いんですよね~。

今年はタコパも行けず、氣我中さんと1回お会いしただけに終わってしまったので、
来年はコロナが落ち着いて、皆さんとお会いしたいですね~。


今は紅白とガキ使見ながらパソコン弄ってます(笑)
alt


さっきは本物の村西とおる監督が出てきて爆笑してしまった。
ナイスですね~。


では、あと30分あまりですが、よいお年を~。
Posted at 2020/12/31 23:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2020年12月31日 イイね!

本日の鉄道動画③

大晦日の振り返りの前に本日の動画をアップしました(笑)

今回は2008年3月14日の急行銀河の大阪発最終列車の
入線から出発までのノーカット動画です。


この撮影時は人が多くてアングルを上からにしないと撮れないので、
腕をずっと上げてカメラを支えて撮影してました。

まだ30代だったので出来た撮影法ですね(笑)

今じゃ腕はまだスーッと上がるんですが、長時間腕を上げるのは不可能です(^^;)

あと、この頃はまだスマホではなくみんなガラケーで撮ってるのは時代ですね。

最後、銀河の出発後、みんな満足げに引き上げてるのが面白いですね。

なお、最終列車の葬式鉄はトワイライトエクスプレスに行った位で基本的には人込みが嫌いなので行かないです(笑)

この時は動画を撮りたくて仕方が無い病に掛かっており、
夜勤明けのハイテンションのまま行った感じですね。


また、今年の振り返りは後ほど。
Posted at 2020/12/31 19:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2020年12月30日 イイね!

今日の行動と鉄道動画②

今年も残す所今日を含めて後2日となりました。

正月休みも今日で早くも折り返しで後半分に。
年が明けたらあっという間なんやろな(^^;)

さて、今日は朝から近くのPCショップに日替わりのセール品目当てで向かいました。

そこで6TBのHDDを購入。
alt

開店間際でも後、残り2個でした。
まあ、全国で300個限定なので、ここの店舗の割り振りはわずかだったと思います。

最近、3TB分のデータが飛んだので、今のHDDのデータはバックアップに残しておいて、新しいHDDに移行するのに購入しました。


購入して早速家に帰りセッティング作業を開始するんですが、
この際にちょっと計画していた事を実行する事に。

その計画は、今メインのパソコンはデスクトップパソコンを使っていて、
貰いもんのHPのパソコンです。

ただ、結構中身が窮屈でHDD交換などメンテがやりにくいんですね。

こんな感じです。
alt


そこで、前に使ってた自作パソコンのケースに中身をスワップしてちょっとでもメンテナンスしやすい様にする計画です。

で、やり始めた所、マザーボードにコネクタの刺す所がわからない(^^;)

まあ、何とかネットや導通を計ったりして組込完了しました。

電源が入った時はホッとしましたね(笑)

とりあえず、こんな感じでだいぶ余裕が出てきた感じです。
alt


ただ、HDD1台余分に組み込んだのと、
眠っていたこのユニットを組み込んだので配線地獄になっていますが(笑)
alt


ちなみにこのケースですが多分5年以上は使っていなかったので、
プラ部分が変色してしまってます(^^;)
alt


元々は同色やったんやで~。

今はデータ移行中です。
なかなか終わりません(笑)


話は変わって今日の動画です。


今回は2008年3月8日のJR茨木駅での動画です。
当時、急行銀河と特急なは・あかつきが廃止されるので、
動画を撮りたくて夜勤明けで行った覚えがあります。

相変わらず低画質ですが雰囲気だけでも(笑)
Posted at 2020/12/30 23:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2020年12月29日 イイね!

過去の鉄道動画

土曜日から年末年始休み入ってます。

まあ、コロナのためずっと家に引きこもってますが(笑)

ただ、家に居てボーっとしてるだけでは時間がもったいないので、
過去に撮影した鉄道動画の編集を始めてみました。

凝った動画は面倒臭いのでシンプルにまとめています(笑)

まずは、第一弾として2007年11月7日に新大阪駅で新幹線を撮影した動画になります。


ちょうどこの年の7月にN700系がデビューした所なので、
N700系を見に行った様な感じですね。
記憶は無いけど(笑)

なお、デジカメの動画機能を初めて使った動画になりますので、
アングルとかはあまり気にしていません。

と、言うか、アングルは未だに気にしていません(^^;)
とにかく撮れればいいので(爆)

今後、徐々にアップしていきますので、
興味のある方は見てやって下さい(笑)
Posted at 2020/12/29 18:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2020年12月19日 イイね!

じっくりと銀河を見てきた

今日は先週に引き続き夜勤明けを利用してウエストエクスプレス銀河を見てきました。

先週は時間が無かったので大阪駅へ直接行きましたが、
今日は新大阪へ行ってみました。

何故かと言うと、大阪駅へ入線する前に新大阪駅で30分ほど止まっているんですね。

じっくりと見るなら新大阪駅がイイと思います(*´▽`*)


さて、写真で説明していきますが、枚数多いです(笑)

まずは最後部の6号車から
alt

ヘッドマークの取り付け部です。
完全に固定してあって専用感がありますね。
alt

運転台後部のフリースペースです。
後部窓は元の窓のままになっており、椅子に座って前方or後方を見る事が出来ます。
側窓もそのままになっていて上部側の窓を開けられるようになっています。
alt

グリーン個室です。
背もたれを倒すとベッドになります。
でも男同士では寝たくありませんね(笑)
alt

違う部屋です。
左右対称になっています。
alt

部屋は三角形みたいになっていて、
端は狭くなっています。
alt

5号車です。
ここはクシェット(ノビノビ座席)です。
4人1区画になっていて、昔のB寝台みたいですが、
普通指定料金で乗車できます(今のツアーではなく通常運行では)
alt

下段部分です。
天井までの高さが無いので、スペースを稼ぐため下段の高さがかなり低くなっています。
alt

上段部分です。
昔の三段寝台よりは上下スペースがありそうです。
alt

ドア付近です。
消毒用のアルコールが置いてありますね。
alt

4号車です。
ここは1両丸ごとフリースペースになっています。
ソーシャルディスタンス確保のアクリル板が設置されていますが、
昔のヘッドマークを模したデザインがいいですね。
後、テーブルには碁盤やチェスの盤などが設置されています。
alt

椅子スペースです。
かなり余裕のある配置ですね。
alt

3号車です。
普通車指定席です。
普通車と言ってもシートピッチが1200㎜もあり、グリーン車並みです。
alt

3号車のフリースペース「明星」です。
アクリル板に昔の明星のヘッドマークが描かれています。
3号車には他にコンパートメント室が有りますが、
見えない側なので写真は有りません(^^;)
alt

2号車です。
ここは女性専用席となっています。
クシェットは5号車と同じでモケットの色違いになっています。
alt

同じく3号車の座席部分です。
何故かシートが互い違いに配置されています。
alt

最後1号車です。
グリーン指定席です。
ここは通常のグリーン料金で乗車できますが、リクライニングはしません(笑)
なお、椅子を倒すとベッドになります。
ちなみにこの車両の定員は座席時16名、ベッド時8名となっています。
alt

後、席によって窓が上の写真のように1枚だったり、
この車両のように2枚だったりします。
alt

2枚窓の座席部分を外から。
なぜこのような事になったかと言うと次の写真で説明します。
alt

理由は下の写真のように元の窓枠を利用しているためですね。
2枚部分の所を1枚窓にしようと思ったら鋼体部分から変更しないといけないので手間が掛かります。
そこの部分を改造している他の列車もありますが、おそらく銀河は工期の短縮や費用を抑えたと思われます。  ・・・知らんけど(笑)
alt

1号車の運転台後部のフリースペースです。
通常運転ではグリーン車の切符を持っている人のみ利用できます。
ツアーでは知りません(笑)
alt

ここも窓が残置してあり、展望が出来ます。
alt

先頭部分です。
白いヘッドライトと黄色いライトが良い雰囲気を出してます。
後、おでこの増設ライトも何気にいい感じですね。
alt

さて、一通り説明は終わりましたが、
先週見た時にちょっと気になる点が有ったので確認してみました。

気になった点はこの矢印の所の線です。
何の線かなと確認です。
alt

で、車端部を見てみると、どうも車体の上部部分がラッピング処理されてる感じです。
alt

アップです。
こうやって見るとラッピングの部分がわかりますね。
元々の塗装の上にラッピングしている理由は不明ですが、
ラッピングしていると塗装が保護されるので目立つ上部分をラッピングで塗装剥離とかを目立たなくしているかもしれませんね。
alt

しかし、自分的にはこんなマニアックな所が案外気になったりするんです(笑)

最後に新大阪出発の動画です。
0:07付近の断流器の音がそそります(笑)

Posted at 2020/12/19 17:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん
こんにちは。
前に間違えた時はレジで金額が違う事で初めて気が付いたので、見事に騙されました(笑)」
何シテル?   04/27 13:56
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516 17 18 19
20212223242526
2728 29 30 31  

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation