• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎろんのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

久々のイジリをやってみた。

昨日になりますが、車検戻し以外に超久々にイジリをしました。

とは言っても、エッセでは無いんですね(^^;)


それでは何の車をイジッたんや~と言いますと、
会社の車のエブリイワゴンのイジリになります。

事の発端はコロナ対策の一環でこれを付けなければならなくなった事でした。


で、エブリイワゴンにはドリンクホルダーが、
ここや


ここしかありません。


ちなみに入れてみました。

まずはここ。
吸い込み口が隠れてしまいます。


次にドアポケット。
もう笑うしかないわ(笑)


さて、どうしようか。
エアコンルーバーに付けるタイプは嫌やしなぁ。

そこでやっぱりみんカラやね。
エブリイワゴンでドリンクホルダーを検索したら、
良い感じの流用品があるやん。

すぐにポチっとしました(笑)

ちなみに今回のイジリは、
灰皿(煙草を吸わないのでカードケース)の所を取り外し、


MH21SワゴンRのドリンクホルダーに交換する作業です。


横から。


分解してみました。


灰皿を外し


枠を取り外します。
写真はボケてしまいましたね(^^;)


灰皿の枠とドリンクホルダーの枠を並べてみました。
後ろの部分が当たるのでカットします。


鉄鋸で適当にカットしたので、ガタガタ&傷だらけ(^^;)
まあ、会社の車やし見えない所なので気にしない(笑)


カットしたら枠をはめて


ホルダーを取付けたら完成です。
良い感じで収まりました。


ホルダーを出した所です。


良い感じでプラズマクラスターが収まりました。


時間的には30分も掛からない作業でしたが、
久しぶりにイジると楽しいですね。

まあ、エッセもネタを見つけてイジりたいんですが、
13年も経つともうネタも枯渇して思うようにいきませんね(笑)
Posted at 2021/03/27 18:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2021年03月21日 イイね!

オープン戦終了と本日の動画㊼

いや~、我が阪神タイガースですが、オープン戦で1位になりましたね~。

9勝2敗2分けと負けたのはソフトバンクと西武だけと言う、
申し分ない成績でしたね。

対戦成績は
ソフトバンク 2勝1敗
広島     2勝
西武     1勝1敗1分
巨人     1勝
ヤクルト   1勝
オリックス  2勝1分

パリーグ9試合、セリーグ4試合でのこの成績はちょっとポジってもいいんちゃう(笑)

ちなみに練習試合8試合の成績は5勝2敗1分とこちらも良い感じで
練習試合とオープン戦を合わせて14勝4敗3分と、逆に心配になってくるわ(笑)


戦力的にはドラフト1位の佐藤が化け物級で打ちまくってますね。
ただ、これから壁に当たる事も有ると思うけど、すごい楽しみですね。

今年はホームランも多く、井上コーチのマン振り方針のもと、
スイングも例年に比べて明らかに強くなっていると思います。

あと、ピッチャーは言う事無いし、エラーを減らせば相当良い所まで行くような気がしますね。

ただ、期待させといてどん底に突き落とされるのもタイガースなんですよね(^^;)

とにかく今週の金曜日が待ち遠しいです。


さて、本日の動画です。


今回は数少ない南海電車の動画です。

阪堺電車で浜寺公園へ行ってその帰りに南海で帰った時に、
浜寺公園駅で撮影しました。

行きの阪堺電車の写真です。

今は移設された天王寺駅前駅にて。


浜寺駅前駅にて。


駅舎。


最後に1907年に建築された南海浜寺公園駅舎です。
高架工事で解体予定だったのが、解体を免れて移築されます。
Posted at 2021/03/21 21:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2021年03月20日 イイね!

昨日の出来事と本日の動画㊻

昨日の帰宅時の出来事です。

前日の夜から夜の現場→帰社して書類等社内業務→寝ずにそのまま昼間の現場へ。

その後、思ったより長引いたので、帰宅が夜の19時半くらいのなってしまいました。

もうフラフラ状態の中で見たものは・・・

駐車場に違う車止まってるやんけ???

しかも練馬ナンバー。

なんやねん これ。

思わず、誰が止めとんじゃ ボケ!!!と叫んでもうたわ(笑)

止めてある車のフロントガラスを見ると何やら紙が置いてある。

「一時的に駐車させていただいております」って書いてある。

しかも連絡先が書いてあるけど、
一部が隠れて番号判らんし・・・意味ないやんけ(#^ω^)

実は、昨日は帰宅後2時間ほど寝て、再び夜の現場に行かないといけないので、
ただでさえ疲れているのにこの仕打ち。

結局怒鳴っても誰も出てこないし、待ってても仕方が無いので、
そのまま現場へ行ってそこで寝てました。

時間が有ったら、管理者の所に連絡したりしようと思ったけど、
とにかく寝たかったのでそのままスルーしました。

仮に駐車してた奴が現れたら、テンション高かったので、
思いっきり説教してたかもしれません(笑)




さて、気分を変えて本日の動画です。


この時は会社の旅行で宮崎に行った時に、帰りの飛行機までの時間があったので、
宮崎空港駅から特急に乗って宮崎駅まで来てそこで撮影しました。

787系。
特急つばめ用としてデビュー。
その後はかもめやにちりん、ひゅうが、きりしまなどに転用されました。


フランスのTGVをイメージした直線的なデザインですね。


普通電車用817系


観光列車「海幸山幸」
これが見れたので満足でした(^^)
この車両は廃止された高千穂鉄道の車両を購入して俗に言うミトーカデザインで改造されました。




夕日に映える787系。
なんかいいですね~。


あと、宮崎と言えば過去にオーシャンドームが有りましたね。


こんな人も。


この時は1泊2日の強行軍でしたが、
またじっくり行ってみたいですね。
Posted at 2021/03/20 19:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2021年03月15日 イイね!

今日の昼ご飯♪と本日の動画㊺

今日は京都の方へ仕事に行ったので、
昼ご飯は久しぶりに下記の場所へ行ってみました。

言った場所は

「バイキング上賀茂」

(ホームページへリンクが飛びます)

ここはMKタクシーの営業所の社内食堂を一般向けに開放したのが始まりだそうです。

そして値段がなんと「60分で560円!!!」

メチャ安いです。

ちなみにドリンクバーやアイスバーは別料金となっています。

システムは入口で食券を買って奥のカウンターで皿と箸に引き換えます。

後は、ひたすら食べるだけ(笑)

1回目に取った食べ物です。
適当に取ったので見掛け無視です(^^;)


揚げ物は日替わりで変わるみたいですね。

今日は揚げワンタンがサクサクしてうまかった。

おでんも日によって変わる感じで、前に行った時は玉子が有りましたが、
今回は無かったですね。

その後、何回かお替りして終了~。

満足して帰りました。


さて、本日の動画です。


今回は半年以上日にちが開いて2012年3月17日の茨木駅で撮影した動画になります。

この日は前日にダイヤ改正があり、この改正で「寝台特急日本海」と「急行きたぐに」が定期運用が無くなり、臨時列車になりました。
まあ、ほぼ事実上の廃止で臨時列車も少しだけ走って直ぐに無くなりました。

定期運用が無くなったので、前日に新潟に向かったきたぐにが回送で帰ってくるのと、17日に到着した日本海が所属先の青森まで返却する回送列車がほぼ同じ時刻に来るので、茨木駅で迎え撃ちました。

以下は動画からの切り出し写真です。
ぼやけているので何が写っているかよくわかりませんね(笑)

新潟から帰ってきた「きたぐに」です。
京都方面からそのまま向日町の車庫へ入れますが、
そのまま入ると編成の向きが逆になってしまうので、一旦大阪へ向かいます。


青森へ帰る「日本海」です。


1号車の開放式A寝台車が前日で運用終了し、
日本からすべての運用が無くなりました。
そのうちの1両がJR西日本が譲り受け、京都鉄道博物館で保存されています。


以下は京都鉄道博物館で撮影した写真です。

大阪行きの方向幕。


車内です。
椅子を引き出すとベッドになります。


形式名。


銘版はJR東日本の銘版のままです。


ちなみにJR西日本車は
日本国有鉄道のままでした(写真はトワイライトエクスプレスの保存車)


話は戻って、大阪から北方貨物線を通って1周まわってきた「きたぐに」です。
先の日本海の続行で走ってきました。


なお、両列車とも臨時での運行はB寝台のみ(きたぐにはプラスグリーン車)で短編成で運行されたので、長編成での運転はこの日が見納めでした。
Posted at 2021/03/15 18:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ネタ | 日記
2021年03月14日 イイね!

本日の動画㊹

せっかくの休みですが、土曜日の夜勤明けからこの土日も家から1歩も出てません(笑)
先週も忙しかったので、もう出歩く気力がありません(^^;)

とりあえず年度末が終わるまでこんな感じかな。



さて、本日の動画です。


今回は駅での撮影ではなく。梅小路蒸気機関車館での撮影です。

今は京都鉄道博物館に生まれ変わっていますね。

動画はスチーム号8630号機のの出発・到着風景と運行終了後の入庫まで。
それとC56160号機の出庫から給水・給炭風景、入庫までとなっています。

当時はブログにアップしていなかったので、
その当時の写真を少しだけ。

スチーム号です。
この時は8620形の8630号機でした。
なお、8620形は無限列車のモデルと言われていますね。
ちなみに、この機関車は大正3年製になります。


横から


客車との連結部。
この客車は花博で使用されていた客車でした。


連結部アップ。
こう言った変形の連結器を用いた連結面とか見るのが好きです(爆)


置き場が無いので、3重連で外に置いてありました。
先頭からC61形2号機、D51形1号機、C62形1号機になります。


後ろから。
なお、一緒に写っている屋根がボロボロの客車も、
整備されて現在も保存されています。


B20形10号機。
入れ替え用の小さい機関車です。
一応走れるようになっています。


そして、現役復帰整備前のD51形200号機。
この当時もスチーム号では走行していましたが、
本線を走るにあたり大規模な改修工事が行われました。


側面。


斜め後ろから。


以上です。
Posted at 2021/03/14 22:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん
こんにちは。
前に間違えた時はレジで金額が違う事で初めて気が付いたので、見事に騙されました(笑)」
何シテル?   04/27 13:56
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
7 891011 1213
14 1516171819 20
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation