去年の12月からフォレスター(SK)を探し続けること9ヶ月。
やっとやっとついに成約に至りました。
辛くもあり…楽しくもあったなぁ…
当初の予算はたったの250(これでも50増やしてもらった)。
はみ出た分は自己負担…うぅっ…
去年末ディーラーにて見積を出してもらうも到底買えるような価格ではなかったので、以来ひたすら条件に合う中古車を探す毎日。
気になるクルマが見つかれば即見積。その数27件。
(新車見積含む)
掲載日 型式 年式 走行距離 グレード 総額
1 12月10日 SJ5 H30.01 15,000 L eye-sight ¥2,426,552
2 12月13日 SK9 H30.07 7,000 X-BREAK ¥2,843,438
3 12月14日 SJ5 H29.06 21,000 X-BREAK限定 ¥2,644,432
4 12月15日 SK9 R02.01 0 X-BREAK新車 ¥3,411,090
5 12月16日 SJ5 H29.05 22,000 L eye-sight ¥2,441,937
6 12月23日 SK9 H30.07 27,000 Premium ¥2,725,365
7 12月23日 SKE R01.05 20 Advance未使用 ¥2,839,489
8 12月25日 SKE H30.09 25,000 Advance ¥2,947,780
9 12月27日 SK9 H30.07 13,000 Premium ¥2,901,000
10 12月27日 SK9 H30.07 13,000 Premium ¥2,876,469
11 01月06日 SK9 H30.07 13,000 Premium ¥2,890,000
12 01月07日 SK9 H30.08 5,000 Touring ¥2,981,440
13 01月08日 SJ5 H28.10 21,877 X-BREAK ¥2,445,175
14 01月09日 SKE H30.10 15,000 Advance ¥2,978,377
15 01月17日 SK9 H30.12 7,000 X-BREAK ¥2,870,000
16 01月27日 SK9 H30.07 32,271 Premium ¥2,965,960
17 04月21日 SK9 H30.07 22,718 Premium ¥2,914,941
18 04月21日 SK9 R02.03 10 X-BREAK未使用 ¥2,679,735
19 05月21日 SKE H30.09 4,096 Advance ¥3,026,700
20 05月22日 SKE H30.09 4,096 Advance ¥2,607,862
21 05月22日 SK9 H30.09 6,000 Touring ¥2,524,175
22 06月18日 SKE H30.11 10,089 Advance ¥3,169,700
23 08月09日 SK9 H31.03 32,000 X-BREAK ¥2,848,000
24 08月09日 SK9 H30 16,000 Touring ¥2,996,300
25 08月17日 SK9 R2.7 85 X-BREAK ¥3,327,531
26 08月30日 SK9 R2.9 0 X-BREAK新車 ¥非公開
27 08月30日 SKE R2.9 0 Advance新車 ¥非公開
こうしてみると、中古車屋さんが言ってた通り、流通が増える年末年始とGW前後、そして夏場によく出てきていたことがわかります。
価格は、新型コロナの影響で4月5月が一番安かったように思います。
買い時はここでした…
それを過ぎてからは価格が上がり始め、クルマ自体も新古車・未使用車ばかりになってきました。
10月のマイナーチェンジを控え、在庫処分が増えたのでしょうか。
ちなみに、ディーラーさんにC型を聞いたところ、ツーリング、X-BREAK、プレミアムがハイブリッド化され、価格も10万円くらい上がるとのこと。ガソリン車は1.8Lターボのみに。
そんな中、マイチェンを目前にしているのならば、ディーラーの在庫や試乗車が安く出てくるのでは??と思い、ディーラーへ行ってみました。
すると、なぜか新車の見積もりをだす営業さん。
今は、受注生産の受付を終了したものの、生産自体はしているそうで、生産予定の中から自分の希望に合致する車を買えるそうで。
そして、8ヶ月以上ことあるごとに足を運んでいたおかげか、B型末期&決算直前のおかげかわかりませんが、ついに大幅値引きの見積もりを出してくださいました!
こ、この値段って…汗
(ネットとかで言わないで下さいと言われたのでこれ以上は言えません)
もちろん一人では決められないので、いったん持ち帰り財務大臣に報告。
すると大臣、「トランク自動で開かないの?」
「え?それつけたら、55000円高くなりますけど?」
この時点の見積もりでは最低限装備のX-BREAK。
予算的にはオーバーしているものの、自分で払う部分はなんとかなる価格でしたが、大臣は自身の希望する装備がないことに不満らしい。
ということで、家族で再びディーラーへ行き、再度見積もり。
話をしているうち、税金が安い方がいいと大臣が言い出し、いつのまにかAdvance一択に。
自分としてはパワーとタンク容量からガソリン車がよかったのですが…
(※事前に9年間乗った場合ハイブリッドがどれくらいお得か計算しました。
年間7000kmの燃料費と自動車税と自動車重量税の9年分をあわせると、
約27万円ガソリン車よりも維持費が安いという計算結果になりました。そのため購入する際は、ガソリン車とハイブリッド車の価格差が
27万円以下であれば総合的にみてハイブリッド車がお得ということになります。)
※訂正 計算が間違っていました。19万円の差でした。
アドバンスで緑でルーフレールありでパワーリアゲート付きは・・・
・・・生産予定なし。
しかし、これらMOPに加えてさらに視界拡張付きなら生産予定がありました。
ただ、当初のX-BREAKより見積もりが当然上昇。
だがしかし、今までにない割引を目の前に大臣の金銭感覚が狂ったのか、予算を大幅に超えているにもかかわらず好感触。
ここはチャンスと、MOPてんこ盛りのアドバンスで勝負をかけたところ・・・
意外にもあっさりと大臣許可が下りたのでした。
さて、はみ出た自己負担分はどうやって返そう・・・
株や仮想通貨やFX口座から引き出して、まずは半返しだっ!