• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月29日

2017星空ファンタジーナイト0428

2017星空ファンタジーナイト0428 昨晩のことですが、


素晴らしい星空が期待できたので、お友達を誘って

いつもの観察ポイントに出かけました



午後7時に現地集合





月齢1.9の月が沈む時刻に現場に到着しました




気温は7℃ 




空は、水平線近くまで全く雲はありません!

予想したとおりのドピーカンの星空が期待できそう!


さあ これから始まる星空ショーに期待しましょう


ワクワク(^^)


暗くなるにつれて、どんどん見える星が数を増します


まさに天体ショーです



そして、暗くなると、いきなりの流れ星!

しかし、流星を撮影するのは、とても困難なので諦めました

でも、人工衛星なら可能です!




ひときわ明るい木星(?)の脇を通過するISS!


その近くにはおとめ座のスピカ?




偶然撮影できた人工衛星



画面左下部分に通過の軌跡が映っています



もう1枚



天狗様の右肩上付近

ピントが甘くて申し訳ありませんが、人工衛星です








今回ご一緒してくださったのは、いつものいけさん



駐車スペースに余裕があるので、テーブルはクルマの間に設置








今週も数は少ないものの天文ファンの方達はしっかり場所を確保して、楽しんでいらっしゃいました



星座名も星の名も解らない星ばかり~





でも、その美しさには感動です


数少ない星座名がわかる    しし座(こればっかり)





しかし、



風が強くて、寒い、寒い!


気温は7℃とそんなに寒くないはずなのに体感気温はもの凄く寒い



まずは体を中から温めるためカップ麺を頂きましょう(笑)




真冬の服装を準備しなかったいけさんは

車外での観察を諦めてオープンカーの特権を活用して車内観察(^^)

カブリオレに乗ってて良かったですね~(^^)





夜が更けるにつれて東の空が華やかになってきます

そろそろ天の川が登ってくるようです





西の空





東の空




北の空



満天の星空 ファンタジーナイト観察後の最後の締めは、


やっぱりコーヒーですね

いけさんは、緑茶で






満天の星を十分に楽しんでから解散しました

いけさん、遠路ありがとうございました。




今回は、空の状況は極めて良かったのですが、

風が強いのには閉口しました


防風板を持参しなかったので、お湯が沸くのが遅いこと~(笑)



それと、三脚も風で揺れるのか  星が滲んで映る失敗写真が多かった~






それにしても本当に美しい星空でした









では、また~













ブログ一覧 | 自然 | 日記
Posted at 2017/04/29 16:45:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年4月29日 17:14
早く出たつもりが予想以上に時間が掛かり
月の出入りも見損なうし予想以上に寒いし
でも
人口衛星を2~3個は観たし値千金のお茶も飲めたし
家でのお酒の旨い事・・・
コメントへの返答
2017年4月29日 20:51
日没後のトワイライトタイムに到着しましたが、それからの空の色の変化が美しかった~

人工衛星は、肉眼では数個しか確認できませんでしたが、画像には結構写っていて驚きました。

あれだけ寒いと、熱燗が美味しかったことでしょう

また、お願いします
2017年4月29日 21:09
星空綺麗に撮れていますね~

ん!カメラ変えました?
それとも、腕が上がったのか・・・

しかし、ちょっと山頂は辺りは相当
寒そう。
コメントへの返答
2017年4月29日 23:48
ありがとうございます

カメラもレンズも以前のままです

偶然、結果が良かっただけの事ですが(笑)

星は綺麗でしたが、風が強くて長時間の観察は無理でした

やはりしじみくんさんの焚き火が必要との結論に達しました

次回は誘いますので〜(^ ^)
2017年4月29日 21:34
期待を裏切らない数の流れ星

とてもたくさんの星が見れたようですね

まだまだこの時期夜は冷えますね

風邪をひかないようにしましょう
コメントへの返答
2017年4月29日 23:53
寒さの中、耐えながら見上げた星空は

裏切りませんでした(笑)

ただ、先週はこんなに寒くなかっただけに辛かった〜

今のところ、私は風邪引いてませんね(^ ^)

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation