• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2022年02月09日 イイね!

1985年製 INDY

1985年製 INDY

911に乗る様になってから革巻きの「プロトティーポ」を愛用して来ましたが、フェイスブックで吉田匠先生の356に取り付けられた「ナルディ」「モトリタ」「デイトナ」の3種類のウッドステアリングを装着した際の比較写真を見ていたら、自分もウッドステアリングを付けたくなって、ヤフオクで「インディ」を買ってしまいました〜(笑

最近の車はエアバッグが付いているので、気軽にステアリングを交換して楽しむ事は難しくなりましたが、旧車はステアリングを変えるだけでグッと雰囲気が変わるので楽しいですね〜♪




1985年製 INDY



ハンドメイドの名残が残るウッド仕上げ





取り付ける前はウッドステアリングは滑るのでは?と思っていましたが、実際に走ってみると手に吸い付く様な感覚で、繊細な握りが路面の変化を良く伝えてくれるので、911の市街地ドライビングを楽しませてくれます。「インディ」の良さはスポーク末端のカーブが指に馴染む点と、1985年製を選んだのはまだハンドメイドの名残が残っているからです。

*初期から1985年くらいまでの「インディ」は握りが真円では無く、表面が少し平らになっています=指をかけ易い。「スーパーインディ」や「復刻版のインディ=ヘリテイジ」は握りが真円(コストダウンのため機械加工がし易い形になった)なので、比べると握った感じが違います。(好みの問題ですが…)

Posted at 2022/02/09 19:04:30 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2022年02月08日 イイね!

ジオランダー A/T G015

ジオランダー A/T G015

2月5日に「群馬サイクルセンター」まで行った際の走行動画(市街地から山間部まで)です。前日の夜から降った雪が圧雪の上に積もって、山間部は大変滑り易い状態でしたが、ジオランダーA/T G015で問題無く走行出来ました。(万が一を考慮してタイヤチェーンも持参しましたが使う機会がありませんでした)

外気温は車の温度計でマイナス5度でした。
空気圧は1.8KG(雪道で下げる必要はありませんでした)です。

*動画解説*

開始〜1分50秒前後:市街地走行(シャーベット状の雪と凍結路面)

2分前後:ブレーキテスト(山間部へ入る前にどの程度滑るかテスト)

4分前後〜:たまたま除雪していた重機に追いついてしまい、道を譲って貰いましたが、シャベルで除雪した後はツルツルのミラーバーン状態でした。(太陽の光が路面に反射して光るのでミラーバーン状態が判ります)

4分46秒前後:坂道+ミラーバーン路面からの発進。一度エンストしそうになりましたが、半クラッチで多少滑りながらも発進出来ました。

5分前後〜:除雪中の重機を追い抜いたので、新雪路面になりました。雪の深さは10〜15センチくらいです。滑る事もなく、安心して走行出来ました。

11分前後:新雪路面のブレーキテスト(新雪でどの程度滑るかテスト)

私は転勤族でしたので、過去に5年間北海道に住んでいました。当時はJA11ジムニー(クロカン仕様)で冬の峠越えや遠距離移動など、雪上の走行経験があります。それでもA/T(オール・テレーン=オールシーズンタイヤ)で走るのは不安がありましたので、金属チェーンを持参して、いつでも装着出来る状態で走りました。結果、「ジオランダーA/T G015」で何の問題も無く(不安を感じる様な車の状態=滑る事は殆どありませんでした)雪上走行が出来ました。




Posted at 2022/02/08 08:56:10 | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2022年02月06日 イイね!

JB64 ジムニーの安全装備

JB64 ジムニーの安全装備

昨日JB64で群馬サイクルセンターへ行った帰り道、雪上(一部凍結路面を含む)でESPとヒルディセンコントロール)機能の確認をしてみました。

ドライバー側からの操作は敢えて何もせず、普通に運転しながら長い下りを車の制御に任せて走った際の動画です。(垂れ流し動画です)

タイヤはオールシーズンのジオランダー(A/T G015)です。
シフトポジションは「4H」を選択、2速〜3速の走行です。

下り坂で車の車速が上がると、ヒルディセンコントロールが介入してブレーキが掛かります。その際、路面のミューが低い場所だと必要に応じてABSが介入し、ESPが車両を安定させているのが良く判りました。

路面のミューが低いダラダラした下り坂で、ブレーキ操作やスリップ制御を車に任せて、ドライバーはステアリング操作だけに集中出来るのは大変便利です。




Posted at 2022/02/06 22:24:33 | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2022年02月05日 イイね!

群サイで雪ドリ体験

群サイで雪ドリ体験

本日はラリードライバー「川名 賢」さん主催の”ZENKAI SNOW DRIVING in 群馬サイクルスポーツセンター”に参加(同乗体験)して来ました。

ヘルメットカメラなので振動が酷いですが、尋常では無い速度とプロドライバーの超絶テクニック(正確なステアリングさばき、アクセル、ブレーキ、クラッチ、サイドブレーキの全てを使ってタイムを削る走り)が判ると思います。

前日の晩から朝にかけて、圧雪アイスバーンの上に新雪が積もったので、大変滑り易い路面コンディションでしたが、どんな時でも車の姿勢を自在にコントロールされるプロのテクニックは凄いものだと実感しました。川名さん貴重な機会を設けて頂き、ありがとうございました!




関連情報URL : https://sugurukawana.net
Posted at 2022/02/05 19:08:06 | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2022年02月03日 イイね!

ハチマキ

ハチマキ

散水したコースを走ったので、汚れた車を洗車して〜タイヤも交換(P7からA052)しました。




ハチマキ



*





車を綺麗にしてから、ウィンドウにハチマキを貼りました。まずはベースの青いシートを貼ります。(透過性があり、室内から外が見えるシートです)




ハチマキ



*





青いシートが完全に貼り付くまで待って(12〜24時間以上経って)から、文字ステッカーを貼ります。何度か作業しているので慣れて来ました?が、毎回失敗しないか緊張しながら貼っています(笑

Posted at 2022/02/03 13:18:13 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「Ich humbart Heidelberg http://cvw.jp/b/579216/47736722/
何シテル?   05/22 21:11
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 34 5
67 8 910 11 12
13141516 171819
20212223242526
27 28     

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年3月にオーダー、ぴったり一年の納期でした(笑)昔転勤で北海道に住んでいた当時、クロカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スマート K 六文(ろくもん) (スマート K)
*2020年3月愛好家の方に嫁いで行きました。3年少々でしたが、とても楽しい時間を過ごせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation