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ムッシューのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

【AMG・E55】ブレーキパッド交換のお見積り

一年点検の際、フロントディスクブレーキのパッドが残り 4mm との指摘を受けました。

ブレーキパッド交換のお見積書を見てフリーズしたのは内緒です。w

ブレーキパッドを交換していただいた経験は、VW ジェッタ所有の頃のみです。
E クラスは、これ位かかるのだろうか?
やはり、AMG だから高価なのか?

「ブレーキパッド」でググってみたところ、残量が 3mm になったら交換するのが一般的なようです。
10000km 走行で 1mm 減るのが目安らしいので、今のペースのまま(仮に年間 500 km 走行として)ですと、1mm 減るのにあと 20年はかかるので、ブレーキパッドの交換を経験する事はないでしょう。

さすがに、20年後は所有していないはず。
なるべく乗らないようにしよう。
Posted at 2020/11/08 17:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | AMG | 日記
2020年11月08日 イイね!

【AMG・E55】2020年10月のSUMMARY



AMG・E55

オドメーター   :75004km
月間走行距離 :   25.7 km (トリップメーターベース)
整備       :【2020.10.31】法定一年点検
燃費       :満タン給油なし


10 月は 2 日間の稼働でした。調子は全く問題ありません。
ただ、動かすのが月に 1 ~ 2 回ですと、タイヤのフラットスポットの影響で、動かし始めてしばらくの間、60km/h を超えた辺りから振動が発生します。

通常より半年遅れで、一年点検とオイル交換をしていただきました。
点検の結果は全く異常なし。

フロントディスクブレーキのパッドが残り 4mm との指摘を受けましたが、
今のペースで年間 300 ~ 400km 程度の走行が続くとしたら、あと 1mm 減るのに20 年以上はかかるかと思いますので、ブレーキパッド交換を経験する事はないのかもしれません。
Posted at 2020/11/08 16:41:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | AMG | 日記
2020年11月08日 イイね!

【スズキ・Kei】2020年10月のSUMMARY



スズキ・Kei

オドメーター      : 65008km
月間走行距離    :   244.0km(トリップメーターベース)
整備          : 整備なし
燃費          : 12.63km/L(10/24 満タン給油)

10 月は、16 日間の稼働でした。

何事もなく絶好調です。
ただ、ヘッドライトの上の部分(全体の五分の一位)の黄ばみが目立ってきました。
来年 5 月の車検までに、最後のボディコーティングをしてあげる必要性を感じています。
Posted at 2020/11/08 16:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2020年11月01日 イイね!

【AMG Performance Tour 2020】メルセデスAMG G63

【AMG Performance Tour 2020】メルセデスAMG G631 年点検後の愛車を受け取りに浜松ヤナセさんへ。

S 拠点長、A サービス部長と会話をしていたら、
愛車購入時からお世話になっているメカニックの
J さんから「今なら G63 試乗できるから是非!」と
誘われ乗る事に。



ゲレンデは先代モデルの G63 を試乗させていただいた事があるのですが、
神輿の上に乗っているような不安感があり、試乗コースの途中で引き返した
経験がありましたので、期待していませんでした。

しかし、新しい G クラスは不安感ゼロで全く問題ナシ。
これなら従来モデルより人気が出ているのは当たり前だと感じました。

加速も GT63 のような怒涛の速さは無いものの、大排気量 NA エンジンのような
自然な加速感でGOOD。
なにより、70年代のアメリカ車のような V8 サウンド(排気音?)が心地よかったです。

【2020.10.31】AMG GT63、G63とC200を試乗した。

G63 欲しい~
Posted at 2020/11/01 16:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年11月01日 イイね!

【W205】熟成の C200 ローレウスエディション

【W205】熟成の C200 ローレウスエディション昨日、愛車の 1 年点検時に浜松ヤナセさんでお借りした
W205 型 C200。

室内に「ローレウス」のバッジが貼ってありましたので、
これがローレウスエディションかと認識。




発進時の最初 3 秒位の間、 4 気筒特有のブーンという音と共に3000回転近くまで回るエンジンはトルク不足を感じるものの、以降は十分なパワーで、むしろ速いとさえ感じました。

どんなエンジンを搭載しているのか、最近のメルセデス・ベンツの各モデルは、バッジの数字と排気量が一致していないのは承知していましたが、今ググってみたら、ターボ付きとは言え、1.5 L エンジンを搭載していると知り、衝撃を受けました。(4 気筒 ターボ付き 1.6 L エンジンだと予想していた。)

メーター内には、「EQ」の表示がありましたので、“電動仕掛け” が付いているだろうとは思っていましたが。

今まで W205 型 C クラスは何度か代車でお借りして乗ってきましたが、こんなにもイイと感じたのは今回が初めてでした。では何がいいか?

それは、足回りです。鈍感な僕でも初期モデルとは全然違う事を体感できました。
初期のモデルは、ハンドリングはシャープではありましたが乗り心地が硬く、
正直あまりイイ印象はありませんでした。

しかし、昨日乗った個体は、直進時にピタッと真っ直ぐ走っていくステアリングの“すわり感”に、W201 型 190E を思い出しました。あの頃の感覚によく似ています。
但し、当時のモデルはステアリングを素早く切ってもダルな感じで、舵角の変化がシャープではありませんでしたが、最新型の W205 はシャープさを持ち合わせています。

パワーと言い足回りと言い、普通に“常識的”な速度内で乗る分には、これ位がちょうどいいと感じ、数時間も乗り回してしまいました。まさに目から鱗です。

「最新のメルセデスが最良のメルセデス」とはよく言われていますが、熟成を重ねた末期モデルの魅力も捨てがたいものがあります。

【2020.10.31】AMG GT63、G63とC200を試乗した。

自分の車に乗り換えた際、

 1.こんなにもボディが揺すられるのかー
 2.こんなにもブレーキが甘いのかー

と感じたのは内緒です。

特に 1 については、新車当時の W210 E230 でも同じでしたので、W210 特有のものだと思われます。
これがどういう事なのか、いまだに疑問です。
Posted at 2020/11/01 14:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「Keiのメーターパネル内シフトインジケーター「D」の球切れの件、購入した副代理店の別店舗にて、あっさり球交換完了。「メーター毎ASSY交換になります。」は一体何だったのか!」
何シテル?   04/12 21:22
窓際にいる役立たずなヒルアンドンです。 ☆所有車両☆ 2002年型AMG E55 (W210最終型) 2003年型スズキKei FIS LTD(FIS...
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