• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H
イイね!
2011年02月26日

大径ディスクローター

大径ディスクローター ノギス片手に解体屋さんめぐりをして、ついに見つけました。ヴィヴィオ用14インチローター!

もちろん他車流用ですが、サイズ的には理想です。

ヴィヴィオ
PCD100㎜、センターホール径60φ、ローター径230㎜、ローター厚さ18㎜、ハット部高さ29㎜
ベンチレーテッド

Newローター
PCD100㎜、センターホール径60φ、ローター径257㎜、ローター厚さ17㎜、ハット部高さ32㎜
ベンチレーテッド

装着してみましたが、車体との干渉もないし、ヘタに厚くないので、バネ下重量もそれほど重くならず、いい感じです。

これを使って、サポートを造り、14インチローターキットを製作しようと思ってます。使ってみてよければ、何セットか作ってみようかな?
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2011/02/26 20:05:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2011年2月26日 21:43
お疲れ様です♪

大径ディスクローター化 自分も興味あります(^^)

ホイールを変えてから、ますますホイールとローターの隙間が気になって・・・

このローターは、マーチクラスとかですか??
コメントへの返答
2011年2月26日 22:05
こんばんは。

ヴィヴィオのブレーキって、やっぱりあんまり効く方ではないのかな?と思うときがあります。何がイケナイのかはよくわからないんですが…。

それにしても最近の軽自動車のフロントディスクローターの小さいこと!マスターバックの大型化などで、必要な制動力は出せるのでしょうが、連続的に使用したときの限界は、果たしてこれで大丈夫なのか?と心配になります。

これはリッターカークラスのローターです。作ってみて感触がよければ、1セット作ってあげますよ。
2011年2月27日 12:38
こんにちは。
そのローターいけそうですね(^-^)
確かに軽のブレーキってサイズが小さいので不安になりますね。
私もEKスポーツ用のローターで14インチ化を目論んだりもしましたがスタッドレスが入らなくなるのと前後バランスを取るのが難しいので保留中です。
コメントへの返答
2011年2月27日 13:51
こんにちは。

前後バランスについては、ヴィヴィオの場合は初めがあまりにも効かない(自分のだけかな?)ので、若干強力にしてやっても大丈夫かな?という気はします。まあ、やってみてフルブレーキングしてみてから考えよう、ということで…。

あと、現在の計画では、ブラケット1コ外せばすぐ13インチに戻せるようにするつもりなので、自分の13インチスタッドレスでも大丈夫かも…という目論みがあります。

ブレーキフィールというのは、車の乗り味に大きな影響を与える要素なので、いろいろ試しながらバランスをとっていかなければなりませんね。
2011年2月27日 14:43
ブレーキディスク大径化凄くきになります。
初期制動がもう少し効きが良くなればいいですね(^^)

期待してます(^^)/
コメントへの返答
2011年2月27日 19:07
こんばんは。

夢が広がりますよね~。

ノーマルキャリパーを使用するので、あんまりコストもかからないし、ホイール選択も厳しくないかたちでいけるかな?と思っています。

ちょっとローター径を上げて、キャリパーを塗装したりしたら、かっこよさそうですね。
2011年3月1日 0:39
こんばんは^^

いよいよヴィヴィオ版のスタートですね♪

私も期待しております~!
コメントへの返答
2011年3月1日 19:00
こんばんは。

昨夜、材料を注文しました。またしても鉄の塊です。

今回は、機械の使い方がもうわかっていることと、加工そのものも簡単であることで、あんまり緊張せずに取りかかれます。

来週ぐらいにはブラケットができるといいな~、と思っていますが、来週がちょっと忙しいので、うまく仕上げられるかどうか…。まあ、今月中にはテストできると思うのですが…。

図面ひいてると、何だか楽しくなってきます。
2011年3月2日 19:47
こんばんは。


色んなところから、探してくるのお得意ですね。^^

解体屋さんと、私の職場の休日は同じ日なので

困ります。 ^^
コメントへの返答
2011年3月2日 20:28
こんばんは。

前世は犬だったんじゃないかとよく言われます。

自分も、土曜を外すとまず解体屋さんには行けないので、ここでどう時間を作るかが勝負ですね。
2011年3月4日 21:44
お疲れ様です♪

お誕生日おめでとうございます!

どんな風に変貌するか
とても楽しみにしております♪
コメントへの返答
2011年3月4日 22:02
初めまして。

実は今、2タイプの方法を考えています。

ひとつは、ノーマルキャリパーにブラケットをかまして14インチローターを挟むタイプ。

もう一つはもっとハットの小さいローターを使ってポルシェ用のブレンボ2ポッドを使うタイプです。

前者はもう来週にでも製作予定なのですが、後者はもうすこしかかりそうです。考えていたのと似たやり方を寅さんが実践しておられたので、とても参考になりました。

でも、ホイールスペーサーを使うことが避けられないので、どうやったらそれを最小限に抑えられるかが、思案のしどころですね。

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation