• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H

HOMANのブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

セレナCVTオイル交換 その後

セレナCVTオイル交換 その後今日は朝3時に出て福岡までバイクの引き取りに行き、朝9時には鹿児島帰着!というキャノンボールラン。(笑)

セレナのCVTオイル交換をしてからだいぶ経ちましたが、コロナの影響でなかなか県外遠征をするチャンスがなく、街乗りをする限り、スタートのジャダーが完全に消えて、走りがスムーズになったな~、というぐらいの感じでした。

しかし、ついにバイク積載で高速を走る機会に恵まれたので、ここぞとばかりに懸案の高速登り高負荷走行でのうなり音のテスト。いつもうなりが出る登りのトンネル区間で、あえて3000rpm以上まで回転が上がるようにアクセルをガンガン踏み込み、負荷をかけてみました。結果・・・うなり音は出ませんでした。

かなり高負荷運転だったと思うのですが、以前のように登りで音が変わることなく、ずっと普通の状態を維持できました。

ディーラーでは、それをやっても音は止まらないよ、というような話だったのですが、やっぱり実際やってみると、意外にもうまくいくことがあるんだな、と思います。C25で、ここまで無事に生き残っている個体は、きっといわゆる「アタリ」の車体だと思うので、きちんとメンテすれば、意外に長く乗れるのではないかな?という気がしてきました。
Posted at 2020/07/18 20:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2020年05月02日 イイね!

セレナ、CVTオイル交換(156000km)

セレナ、CVTオイル交換(156000km)去年ぐらいから、セレナのCVTからうなり音が出始めました。
といっても、通常の走行では出ないのですが、夏の気温、高速道路、登り、回転数3000rpm前後、高負荷状態、という過酷な条件の時だけです。

セレナC25については、このCVTのトラブルはけっこう聞くので、まあ、いつ何が起こってもおかしくはないな、と思って乗っているのですが、同じような症状の車がたくさんいるにもかかわらず、ネットで見ていても、明確に原因が特定できた感じのする記事は見かけません。

ひどいトラブルとしては、高速走行中にCVTオイルの温度が上がったせいかフェイルセーフモードに入り、突然30~40km/hしか出なくなる、という話もあり、皆ミッション自体を積み替えているようです。

原因として言われるのは、キャビテーションによってCVTオイルが発泡し、オイルポンプからうなりが発生する、または圧が下がってフェイルセーフモードに入る、というような話みたいです。

リコールで行われた対策として、CVTオイルに消泡材を添加し、オイルレベルをロワレベルまで下げる、ということが行われたらしいのですが、果たしてそれがどこまで本当なのかも確実ではないような気がします。にしても、温度が上がった時に出るトラブルなら、オイルと無関係ではあるまいとは思うのですが・・・。

まあ、しかし自分のセレナも、同じような原因で症状が出ていると仮定すれば、オイルを交換することで症状が改善するのではないか?と思ったので、まず、買った中古車屋さんに相談に行きました。
ちょっと調べてみますね、と言われて、数日たって行ってみると、「ディーラーに相談したら、CVT自体の問題だから、もうそのまま壊れるまで乗るしかないと言われました」とのこと。

次に、ディーラーに相談に行ってみると、ディーラーで相談に乗ってくださった方は「う~ん、それで本当に良くなるのかわかりませんね。CVT本体の問題の可能性もありますからね~。それに、これまでCVTオイル、換えたことありますか?もしこの距離で初めてなら、むしろそのせいで壊れる可能性高いですよ」との返事。

諦めきれず、別のディーラーに行って、再挑戦してみたところ、やっぱり似たような返事でした。

やっぱりオイル交換したら壊れるのかな?と思い、一時はCVT積み替えを考えたのですが、やっぱり、理論的にはCVTオイルの交換で改善されるトラブルに思えたので、Betaさんの工場に行って「壊れても文句言わないから、交換して!」と頼み込み、今回、交換する運びになりました。

出てきたオイルは、まるでエンジンオイルのようなまっ茶色。オイルパンの中の磁石には少し鉄粉もついています。これをきれいに清掃してもらい、新しいオイル(日産純正NS-2)を入れてもらいました。

結果は、・・・不具合は今のところ出ていません。いいところは、
・発進時のジャダーが全く出なくなった。
・これぐらい踏んだら2500rpmぐらい回るな、と思っていた程度の踏み込みで、エンジンの回転が2000rpmぐらいで加速するようになり、速度の乗りが格段に良くなった感じがする。
・アクセルの踏み込みや走行状態に応じたエンジン回転数の変化のレスポンスが若干よくなった気がする。
・60km/hで、これまでは回転数が1400rpmぐらいまでしか落ちなかったと思うのだが、1200rpmまで落ちるようになった。(アクセルはパーシャル)
・全体にスムーズさが増し、トルコンスリップが少なくなったような感じがする。

というところで、今のところ劇的にフィーリングの改善があります。これで、高速を250バイク2台(NSR/VTR)積載+人間二人で登り3000rpmという状態を試して、うなりが出なかったら、大成功です。

さて、どうかな~?
Posted at 2020/05/02 20:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | 日記

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation