• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H

HOMANのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

雨のやみまのミニツーリング。

雨のやみまのミニツーリング。鹿児島は朝から雨模様だったのですが、夕方ちょっとやんだので、池田湖(イッシーがいるところ。知ってるかな~?)まで友達とひとっ走りしてきました。

うまいこと雲が切れて、雨は一切なし。路面はドライ。
帰りの農道はクルマも全然走ってなくて、気持ちのいいワインディングを久しぶりにスイスイ走れました。
鹿児島の田舎暮らしのいいところは、家を出て10分も走れば、ガラガラに空いたワインディング走り放題なところです。

最近、セルはキュンキュン回るし、タイヤを換えたおかげで操縦性はいいし、走るたびにCBに惚れ直します。やっぱり、エンジンが掛かるバイクはいいな~。(爆)
Posted at 2019/08/31 22:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB | クルマ
2019年08月31日 イイね!

セレナのCVT

セレナのCVT明日は、定例の練習会。こんな感じでセレナ君にはNSRとVTR、ブロワに草刈り機、パイロンに工具、プロテクター類にラダーレールと、およそ考えられないほどの大量の物資が乱雑に積み込まれています。もちろん、シートは後ろ2列は外して2シーター仕様。
こんな感じで、明日は県内ですが、ある時は熊本、ある時は佐賀、時には四国まで遠征に行っちゃいます。

現在15万キロ走行で、とっても調子のいいセレナ君ですが、昨年の夏あたりから、CVTに気になる症状が出始めました。
具体的な条件としては、夏の暑いとき、荷物満載、高速道路、登りを少し加速気味に、100km/h以上で走るとき、限定ですが、CVTからうなり音が出ます。
もともと重量車、大トルクには向かないと言われるCVTをこんな過酷な使い方をするのだから、当たり前といえば当たり前だけれど、それまではなかった症状なので、やっぱり気になります。

もともとこのC25セレナのCVTはリコールが出ていました。
内容は、高速走行時にCVTオイルに気泡が発生して、オイルラインの油圧が下がり、ECUがセーフモードに入って、速度が出なくなる(40キロ以下とか?)というもの。
対策内容は、CVTオイルに消泡材を添加して、油面を最下限に合わせるというものです。
そういう状況から考えると、CVTオイルの交換というのが、今できる最良の選択肢のような気がしますが、過走行の車のCVTオイル交換は、トラブルの元だという意見もあります。どうしたもんかな~?と思案中ですが、同じような壁に当たった方はおられるでしょうか?
Posted at 2019/08/31 22:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月24日 イイね!

妖怪シール!

妖怪シール!この前の日曜日は、佐賀でMG9(モーターサイクルジムカーナ九州)に参加してきました。
考えてみたら、50歳になって、5年ほど前からこの競技にチャレンジしてきたのですが、最初はCBX750Fでのチャレンジでした。講習会などで走ってると、けっこう自分がうまいような錯覚を起こすのですが、いざ競技の世界に踏み込んでみると、全く通用しなくて逆にびっくりしました。

初めて行った大会は大雨だったのですが、大雨の中をガンガン、フルバンクして走る選手の人たちを見て、こいつら頭おかしいな・・・と思ったのは、今も忘れません。

最初は青ゼッケン(初心者クラス)でスタート。しばらくしてようやく赤ゼッケン(九州では「達人」クラスと呼ぶ)になりました。しかし、実はこの上に「妖怪」クラスがあるのです。

九州では「指数」というのを算出して、それによってクラスを決めていくのですが、この「妖怪」クラスは、指数10000切り!これは全国大会のトップタイム比115%くらいに相当するので、関東でのC2クラスに相当します。

これになるのを目標にして、みんな頑張っているのです。
「早く妖怪になりた~い」ってやつ。妖怪人間に怒られそうですが・・・。

自分は昨年半ばにこの「妖怪」になりました。それで、全国大会に行ってC2を取ってやろうとおもって、関東遠征を企てたのですが、残念ながら昨年はタイムが届かず、取れませんでした。

今年は仕事が忙しくて関東まで行けそうにないのですが、またチャレンジしたいな~。

50代も後半になって、こんなに夢中で上を目指してあれこれ努力できる世界があるのは、ちょっと新鮮ですよ。(笑)
Posted at 2019/08/24 18:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR | クルマ
2019年08月23日 イイね!

ヴィヴィオ、まもなく15年。

ヴィヴィオ、まもなく15年。自分がヴィヴィオを買ってから、もうすぐ15年。買ったときは12万キロ走行で12万円。41万キロ走る途中で、なにをどれくらい換えたかな?と、ちょっと振り返ってみます。



室内 PWスイッチ   1回(接触不良で不動に)
外装 リアウイング   1回(あまりにもハゲハゲになったので・・・)
タイヤ         わからない。おそらく2万キロに1回ぐらい?
ホイール        1回(14インチ化)
サスペンション関係
 ストラット      3回
            17万キロで新品。34万キロで中古RX-SS用 
            40万キロでRX-R用中古
 サスペンションマウント 無交換
 スタビブッシュ    1回30万キロ(新品)
ブレーキ関係
 パッド        確か3回ぐらい。
               最初ついていた社外品→エクストラスピード
               2回→解体屋で拾った中古パッド。
 ブレーキホース    無交換(こわっ!ステンメッシュホースが準備済                 み。)
 カップキット     無交換(以外に漏れてこない)
ドライブシャフトブーツ 3回(シャフト交換含まず)
ドライブシャフト    2回(最初のシャフトは接着式ブーツの継ぎ目から
               浸水してサビ発生。2回目は中古で買ったシ                   ャフトのジョイントにグリスがほとん
               ど入ってなくて異音発生)
エンジン        1回(24万キロで、メタル関係から音発生。
               プレオRSのエンジンに積み替え)
ミッション       1回(特に問題はなかったけれど、エンジン積み替                   えのついでに、自分で組んだ、シンクロ新品
              (ダブルコーンに変更)のミッション)
プラグコード      1回(特に問題なかったけれど、予防整備)
クラッチ板       1回(意外に減らない)
プラグ         3回ぐらい(10万キロに1回ぐらい)
タイミングベルト    3回(今月4回目!)
エアコンコンプレッサー 無交換(効きます)
オルタネーター     1回(中古品を自分でベアリング&ブラシ交換)
ベルトテンショナー   無交換
スーパーチャージャー  無交換(全く問題なし)
エンジンマウント    2回(2回目は右マウント欠品)

思ったほど大して部品換えてないな~、と。
集中ドアロックさえない、非常にシンプルの車なので、壊れるところも少なく、ホントに長く乗れるいい車です。
           

           
Posted at 2019/08/23 21:04:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2019年08月16日 イイね!

CBで寄り道。

CBで寄り道。最近、勢いがついてしまって、今日は台風明けのバイク出勤。
思ったより早く終わったので、ちょっと帰りに寄り道してみました。

港には超大型客船が入って、一部立ち入り禁止にもなっていましたが、天気も良く、久しぶりに写真を撮ったり・・・。

やっぱりバイクは楽しいな~。

時々、道端にバイクを止めて、久しぶりに足回りのリセッティングなどもしてみましたが、「こんなもんだ」と思っていた乗り味が、ダンパーの調整ノブをちょっと回すだけで激変して、久しぶりに感動しました。やっぱり調整機構は伊達じゃない。(笑)
Posted at 2019/08/16 18:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB | クルマ

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678 910
11 12 13 14 15 1617
1819202122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation